2011年08月15日

みんなに見送られて…

 1つ作ったら楽しくて、調子にのっていくつもシュシュを作ってみました。
丸大ビーズを編みこんだシュシュ(黒や白)の方が、大きなビーズ(ピンク)よりずっと大変なんだけど、見た目はピンクの方が豪華ぴかぴか(新しい)

個人的には黒色が気に入ってますわーい(嬉しい顔)

IMG_1603.JPG


先週、正月以来ずっと帰省していなかった夫と共に、夫の実家へ帰省しました。
すると、皆が帰ってくるのを待っていたかのように、その翌日22歳という長寿を全うした実家のクロネコちゃんが亡くなりました。

老衰だったんだけどね。分かっていても寂しいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

このクロネコちゃん、夫が大学生の時、バイト先のクロネコヤマトの前に捨てられていた黒猫で、夫とは私よりもずっと付き合いの長いねこちゃん。

育てていたのは夫の両親だけど、亡くなる前に拾ってきた夫に会いたかったのかな?

可愛がってたからな〜
その晩はいつもより酒量の多い夫だったけど、気持ちを察して目をつぶってみました。
猫に会うことをずっと楽しみにしていた息子もショックを受けてました。

たぶん、一番かなしいのは育てていた義両親だよねもうやだ〜(悲しい顔)

数日後、一人でお泊りしたい息子を置いて、私と夫は東京へ帰りました。
4日間だったけど、出産以来こんなに長く離れて暮らしたことがなかったので、正直ちょっと寂しかったです。

そして迎えに来た日には、大好きな名古屋フーズを食べました黒ハート

2011081214360000.jpg

今回は、チャオのあんかけスパゲティです。
う〜ん。美味しいるんるん

名古屋に帰ってくると食べたいものばかりで太りそうですたらーっ(汗)

2011年08月04日

イルカ(砂めり)ウォッチング

 7月最後の土日に、仲良し親子3人組の6人でレンタカーを借りて、千葉県・銚子へイルカウォッチングの1泊旅行へ行きました。

船に1時間30分乗って、船上からイルカ(砂めり)を見るのですが、悪天候なわりにたくさんのイルカ達に会えました。出産のために帰っている時期らしく、仲間で集まって泳いでいるようでした。
自然のものを見ると感激しますわーい(嬉しい顔)

10歳を過ぎると沖合まで行ってカマイルカ(水族館にいるような)にも会えるコースに参加できるから、もう少し大きくなったらまた行きたいな〜

スタッフさんの話では、毎回9割くらいの確率で野生のイルカ達に会えるそうです。
この漁港も3月の震災の影響があったようで、被害の跡がいくつかありましたもうやだ〜(悲しい顔)

テーマパークも大好きだけど、こういう自然のところももっと連れて行ってあげたいなあ。
息子はお友達と一緒でテンションは最高潮グッド(上向き矢印)
上がりすぎで疲れたらしく、夜は子ども3人ともあっという間に眠ってしまいました眠い(睡眠)

suna.jpgIMG_1575.JPG

2日目には美味しい海の幸を堪能して、醤油メーカーのヤマサの工場へ行きました。
お目当てはぴかぴか(新しい)しょうゆソフトぴかぴか(新しい)
甘露煮みたいな味で美味しかったかわいい

IMG_1589.JPGIMG_1595.JPG

楽しい旅行の余韻に浸っていると、元気モリモリの息子とは裏腹に日ごろの疲れが一気に噴出してしまった私は、翌日40度の高熱でダウンバッド(下向き矢印)


 前から気になっていたシュシュ。
お気に入りなんだけど、使いすぎで糸やビーズが寄ってしまってボロボロなくたびれた感じバッド(下向き矢印)
直さなくちゃということで、100均でウッドビーズを買ってきて、それを追加して編み直し。
ボリュームを増やしてリメイクしましたわーい(嬉しい顔)

これでまだまだ使えそう。
少しでも物を大切にしなくちゃと思うこの頃です。

2011072722060000.jpgIMG_1599.JPG


2011年07月22日

台風&夏風邪が去り…

 大きい台風でしたね。
やっと去ってくれました。

そして、私の夏風邪も暴風圏を抜けたようで、やっと気力と体力が戻ってきました。

久しぶりに長い風邪でした。
ひきはじめ早々に医者に行き、薬をいただいたのですが、医者にいったことで安心してあまり養生しなかったり、息子と一緒に公園で水鉄砲したり…結局高熱を出し、長引いちゃいましたたらーっ(汗)

こんな感じで先週の3連休も遠出ができず家にいましたが、さすがに少しは息子を外へ連れ出そうと広告をみていたところ、近くのハウジングセンターに尾木ママがトークショーで来るって書いてあるexclamation

ファンではないけど、ミーハーな心と、近くだし、息子も興味があるようだったので行ってみたところ、連休の中日ということで比較的人が少なく、近くで話が聞けました。

撮影禁止とあったので、デジカメを持っていかなかったら、尾木ママが「少し時間がありますし、よかったら一緒に写真を撮りましょうわーい(嬉しい顔)」って。なんて気さくな。

あっという間に人だかりで、私はのんびり最後の方でいいやと思っていたら、タイムアウトもうやだ〜(悲しい顔)
でも、私同様写真が撮れなかった人の方を向いて、尾木ママがピースをしてくれました。
司会者さんに、時間ありませんよとせかされているのに。なんていい人なんでしょ。

それがこの写真です。
2011071717110000.jpg

その後息子を叱ると、尾木ママの話をひきあいに出され、「尾木ママは怒ってはだめと言ってた。ママ聞いてなかったの」と都合の良いところだけを抵抗のネタにされています。
教育テーマのトークショーは次回からママ友と行こうと思いますわーい(嬉しい顔)

IMG_1526.JPGIMG_1520.JPG

や〜〜っと、やっと完成したリカちゃんのゆかたです。
いつものように作りかけで意欲がなくなり、しばらく放置され完成が随分遅くなりました。
やっぱり、ピンク系や白、赤をベースにしたゆかたはかわいいですね揺れるハート

2011年07月08日

たのしい2日間

 昨日、今日と楽しい2日間でした。
昨日は、きょうこ88ちゃんのお宅で、Aちゃんと3人手作り会でした。

ハワイアンレイ風のネームプレートストラップと、クラフトバンドのコースターを作りました。

IMG_1514.JPG

それぞれ思い思いの色で作ったコースター。きょうこ88ちゃん作のパステルカラーのコースターが今からの季節にぴったりでとっても気に入りました。
私ではなかなか思いつかない色合わせ。センスがいいですね〜

お昼は、きょうこ88ちゃんが用意してくれました。
IMG_1512.JPG

そうめんのたれを、ピーナツバターを使ったものや、食べるラー油を使ったものなど、新しい味を紹介してもらいました。
餃子やオリーブオイルでいただく豆腐サラダなど、どれもおいしかった〜揺れるハート
ごちそうさまでした。

IMG_1517.JPG

Aちゃんから、招き猫の猫焼き(人形焼き)を頂きました。
招き猫発祥の地の説は、全国で4〜5か所くらいあるそうですが、その一つが世田谷区の豪徳寺。
豪徳寺で買ってきてくれました。
かわいくて食べるのがかわいそうでしたわーい(嬉しい顔)


 そして今日は、かな〜り久しぶりの料理教室です。
アボガドの濃厚パスタと名古屋風手羽先の唐揚げを教えてもらいました。

2011070812190000.jpg

すっごく美味しくて、おなかいっぱい黒ハート
幸せな気持ちになりました。
忘れないうちに復習しなくては手(グー)
posted by 悠々 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月06日

久しぶりの日焼け…痛い

 週末、息子と私そしてお友達母&子で鎌倉の鶴岡八幡宮そして稲村ケ崎海岸で海水浴を楽しみました。

連日テレビであじさいがピークの美しい鎌倉と周辺のおしゃれなお店の紹介がされているのを見て、すっかり行きたい気持ちでいっぱいだったのですが、私の目的の鎌倉は鶴岡八幡宮と小町通りを少し歩いただけでもうやだ〜(悲しい顔)息子たちの「海かわいいかわいい海〜」コールに負け、早々に退散。

海は夏休み前だから?混雑もなくのびのびと楽しく遊べました。
短時間のつもりが思わぬ長居になったため、想像以上の日焼けたらーっ(汗)
翌日、翌々日とヒリヒリ
焼きすぎましたたらーっ(汗)

IMG_1491.JPG


 ネームプレート用のストラップ、調子にのって、さらにバージョンアップして沢山作りました。
色とククイの実の組み合わせなど、考えているととっても楽しい〜るんるん

IMG_1505.JPG

明日は、お仕事がお休みなので、一緒にストラップを作りたいというお友達の家で手作り会ですわーい(嬉しい顔)

IMG_1506.JPG

2011年07月01日

ネームプレート用のストラップ

 先週、小学校で久しぶりに出会ったママ友さんが、ネームプレートにピンク&茶のハワイアンレイとククイの実で作った、ストラップをしていました。

あまりにも可愛いので、作ってみたくなりじっくり観察させてもらいましたわーい(嬉しい顔)
ママ友さんのお友達に作ってもらったものだそうで、作り方は分からないということだったので、勝手な私のイメージで再現してみました。
携帯で写真撮ってくればよかったたらーっ(汗)

できあがったのはこんな感じです↓
エコクラフトのうろこ編みで編んでみました。

IMG_1488.JPG
IMG_1490.JPG

ククイの実は、ヘアゴムとして売られていたものを姪にプレゼントしようと購入したもの。
ごめんね〜。
プレゼントする前に使っちゃった。
姪には別のものを作ってあげようと思いますわーい(嬉しい顔)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

震災支援のチャリティーの情報です

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


お茶の水にある ザッカ & ギャラリー DEMIAN  さんで、義援金を集めるチャリティが行われています。
これは、有志の作家さんから集まった手作り品を価格を付けずに販売し、購入者に購入価格を決めてもらい、売り上げは全額義援金として寄付するというものです。

実は私も微力ながら協力させてもらっています。
先日、担当の方から、写真↓がお嫁に行きましたとメールをいただきました。
仕事帰りのサラリーマンさんが彼女へのプレゼントとして購入してくださったそうです。
なんだかとっても嬉しくてわーい(嬉しい顔)

こういう企画をしてくださった DEMIAN さんも素晴らしいですよね。

お近くの方で興味を持っていただける方は、ぜひのぞいてみてください。

IMG_1019.JPG

2011年06月26日

デコパージュ石鹸体験

24日(金)に下校したばかりの息子を連れて ウサコさんのイベント へ行ってきました。

閉店間近な時間になったにも関わらず、気持ちよく待っていてくださってほんとうにありがとう。

デコパージュ石鹸の体験です。
息子と二人で体験。作品が下の写真です。
た〜くさんの布や切手など用意してくださっていたので、選ぶだけでもワクワクして楽しかったです。
息子は先生に手伝ってもらいながら制作。途中から飾りの切手を選ぶのに夢中になってましたがたらーっ(汗)

帰宅した夫にどちらが息子の作品か聞いてみたら、まじめな感じの左上の作品だとすぐに当てられちゃいました。
私の作品は不真面目そう? 
たしかにまっすぐに切手や飾りの布を貼ることはないかもわーい(嬉しい顔)

この石鹸。ちゃんと使えるなんて実用的。
プレゼントにいいかも。
どうしよう… また作りたくなってきちゃったあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1480.JPG


ウサコさんにお願いして取り置きしておいてもらった、レジンのキーホルダー揺れるハート

やっと私の手元にきてくれました。
嬉しい。早速使います。
レジンの作品は他にもたくさんあって、どれも素敵でした。
でも、どうやって作るんだろう?と不思議に思いましたが、これ以上の深入りは危険なので今回はやめましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1482.JPG

2011年06月24日

たまには家で使うものを

 たまには家の中のものを手作りしようと、ソファーカバー&クッションカバーを作りました。
少しでも涼しくみえるように、白×薄いパープルを中心に。

生地は、白無地と紫の無地と、紫のチェックと花柄の4種類をパッチワーク風につなぎ合わせて、ミシンキルティングしました。

IMG_1477.JPG

布を買ったのはGW直前で、初めて日暮里に行ってきました。
生地のお店がたっくさんあって、しかもお買い得のものが多くて、とても楽しかったです。
知らないうちに歩きすぎて、疲れていました。

それからかれこれ2ヶ月。やっと完成しました。
「少し作っては長い休み」の繰り返しでわーい(嬉しい顔)
のんびりでも完成させればいいですよね。

IMG_1415.JPG

これでもDIY?
息子のガンダム達にリビングの棚が占領されつつあったので、ホームセンターで板を購入しカットして接着し、やすりをかけただけの棚です。
階段のカーブに合わせて陳列。
夫と息子にとってはリビングの中心に置く価値のあるガンダムだち。
私にとっては・・・階段で充分です。
だってまだまだ増えるんですものたらーっ(汗)

IMG_1464.JPG

先週末、はじめて横浜の「こどもの国」へ行ってきました。
広くて楽しいところでした。仲良しのお友達と行ったので息子も大満足。
1時間程度で行ける近さ(1時間が近いと感じるようになった自分がこわいですたらーっ(汗))なので、また行きたいなあるんるん

息子が乗っているポニーちゃん。偶然にも息子と同じ名前でしたわーい(嬉しい顔)

2011年06月17日

プチ手芸会で楽しい時間

 今日は仕事がお休みで、久々にお友達をお招きしてプチ手芸会。
きょうこ88ちゃんとAちゃんです。

リクエストされていたシュシュを一緒に手作り。
時間に余裕があったので、くるみボタンのヘアゴムも作りましたわーい(嬉しい顔)

思い思いの布で、おしゃべりしながらチクチク…
あっという間に時間が過ぎちゃいました。

お話しながら、楽しく手芸ができるって最高。
ほんと楽しかったです。
次回はきょうこ88ちゃん宅でクラフトバンド(エコクラフト)のコースターを手作りします。

IMG_1424.JPG

↑ ダブルガーゼのシュシュにみみ?リボンを付けました。
  ダブルガーゼの肌触りって大好きです。

 くるみぼたんも夏らしい色で作ってみました。もう一つのカラフルなくるみはAちゃんから頂いた布で作りました。アジアンな感じで、髪につけたらとっても素敵でした。

2011061612300000.jpg

 せっかくお友達が来てくれるからということで、昼ごはんなど用意してみました。
ラタトゥーユにポーチドエッグを添えて揺れるハート
写真には載ってないけど、デザートには手作りのキウイジャムとブルーベリージャムをヨーグルトに添えてみました。

最初は写真を撮る気がなかったのだけど、2人がせっせと写真を撮っていたのでついつられてわーい(嬉しい顔) せっかくならと写真をアップしました。

2011年06月10日

ドッグカフェへ行きました

「ブログミニチュアダックス らん♪らん♪フラン♪」 のきょうこ88ちゃんに連れて行ってもらった ドッグカフェ Roomer がとっても気に入っています。

ドッグカフェという空間は初めてでしたが、とっても素敵なお店でした。
来店しているワンちゃん達もとってもおとなしくて、動きも優雅。
う〜ん。こういうワンちゃんが集まる場所なのね。

ママ友のY子ちゃんとも行きました。
すっごく素敵な空間で、キッチンも広くて明るくて開放的。
もちろんお料理もおいしいです。
2011052013310000.jpg
スペイン風オムレツがお気に入りです。
色々なイベントが開かれたり、色々な作家さんの作品も展示販売してあります。

IMG_1353.JPG
イラストレーター 岡本 典子さんの夏らしくて愛らしイラストに一目ぼれ。
早速自宅で飾りました。

最近制作ペースは落ちていますが、りかちゃんのゆかたを作っています。
以前作ったゆかたの色違い。
ちょっと大人っぽいでしょ揺れるハート
IMG_1412.JPG
IMG_1411.JPG