2011年10月20日

(続)りかちゃんワンピース

先日作ったりかちゃん服、セーラー襟のワンピースの色違いを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_17292.jpg

季節はすっかり秋ですが、夏っぽい水色のワンピース

IMG_17272.jpg

小花柄はやっぱりかわいい。
リボンはちょっと濃いピンク色にしてみました。

今朝から持病の腰痛が…たらーっ(汗)
秋らしくなってきたので、寒さを身体が感じているようです。
用心、用心わーい(嬉しい顔)

2011年10月19日

こびとに夢中

週末、名古屋の実家へ車(セダン)帰省しました。

poche*メンバーの916ちゃんneroちゃんと一緒にお茶しました。
ハンドメイドの話に花が咲き、楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。
またゆっくり話しましょうねわーい(嬉しい顔)

916ちゃんから ↓ こちらのネックレスをプレゼントしてもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1784.JPG
彼女のブログでも紹介されていたぴかぴか(新しい)こぎん刺しの指抜きぴかぴか(新しい)
とっても気に入っていたので、すっごく嬉しいです。
本当に精巧にできています(写真が下手なのが残念たらーっ(汗)
大切にしま〜すわーい(嬉しい顔)


帰り道の中央自動車道上りの談合坂SAのお土産売り場でこんなものを見つけましたexclamation
2011101717000000.jpg
こびとがデザインされたお菓子がたくさん。
山梨県ということで、桃のこびとのカクレモモジリをデザインしたお菓子がた〜くさん。

夏休み以降、こびとが大好きな息子は大興奮るんるん
その売り場の奥に、さらに彼の眼を輝かせるものがありましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1782.JPGIMG_1783.JPG

リトルハナガシラというこびとのストラップ
しかも原寸大たらーっ(汗)
ちょっと気持ち悪いかも…
このこびと、肉食でどう猛なため、縄で結んで3日間竿などにぶら下げておとなしくさせてから飼うそうで、そのシーンを再現したストラップでした。
どう見てもかわいくないですたらーっ(汗)

2011年10月13日

秋の味覚

秋は美味しい物が多くて楽しくなります。

今年も「栗の渋皮煮」を作りましたるんるん

結構時間がかかりますが、お休みの日にコツコツと皮をむきました。
2011092419350000.jpg

私の中では秋を一番実感できる食べ物で好物です。
たくさん作って細かくカットしたものをカップケーキに入れたり、毎年楽しみにしてくれているお友達に配ったり。

残念なことに夫と息子は甘い物が好きではないので、喜んではくれませんもうやだ〜(悲しい顔)


またまたりかちゃんのお洋服です。
今回は、下着セットです。
IMG_17157.jpg

先月の作品よりもバージョンアップです。
パンツは着脱がしやすいように、前回の作品では4コールのゴムを使っていましたが、今回は伸びるテグスを使っています。
正直縫いにくかったですが・・・着せやすくなりました。

写真一番左の赤い水玉のブラには、赤色の波テープ(リボン?)をアクセントに使ってみました。

2011年10月09日

今年は「映画の秋」にしたいなあ

3連休、とっても秋らしい過ごしやすい気候ですね。

今日は息子と映画デート揺れるハート
「スパイキッズ4D」を観てきました。
 10月中は、ワーナーマイカルの料金がとってもお徳になっているから、「映画の秋」にしたいなぁなんて思っています。


先月のpoche* 足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今回は残念ながら会場にいけなかったので、委託販売となってしまいましたがとても楽しい2日間だったそうです。
次回は参加したいなあ〜

チャリティの方も盛況で、なんと1万円も集まり早速poche*メンバーさんが赤十字に振り込みにいってくれました。(詳しくはpoche*のブログでどうぞ 

IMG_1705.JPG

りかちゃんワンピースの新作でするんるん

IMG_17047.jpg

私がまだ小学生だったころ縫製をしていた叔母が、姉妹に色違いでセーラー襟のワンピースを作ってくれたことがあります。
兄弟が多かったからなかなか洋服が買ってもらえない頃だったので、すごく嬉しかったなあわーい(嬉しい顔)
私はブルーで、妹たちは黄色と赤色。
とっても気に入っていたので、サイズ的に着られなくなっても妹にお下がりにせず、ずっと持っていました。

その時のワンピースを思い出して作ってみましたわーい(嬉しい顔)
とっても気に入っているデザインなので、布違い&色違いで色々なバリエーションで作ってみたいと思っています。

2011年09月29日

イベント間近

明日から poche*(ポッシュ) が始まります。
お近くの方、ぜひ足を運んでみてください。
今回も力作がた〜くさん揃っていますので、きっと楽しい時間が過ごせますよわーい(嬉しい顔)
poche*ブログで作品の一部が見られまするんるん

ポスター2.jpg

今回は、数は少ないけどクラフトも出品します。
それがこちら ↓
IMG_1682.JPG
おうちカフェで使ってもらえたら嬉しいなあと思って編みあげました。
石畳編みカトラリーケース 茶系3種 です。
おうちのインテリアに合わせて色を選んでいただけるように・・・

接着剤を使わずに編みあげてあり、かなり丈夫です。
3個編みあげた時点で指が痛くなってそれ以上無理でしたたらーっ(汗)

そしてもう一つ
ラブリーなピンク&レースで作ったBagです。
私の作るBagはあまり内袋や目隠しを付けないのですが、今回はちょっと付けてみました。
その方が使いやすいかなあとおもいましてわーい(嬉しい顔)
どうでしょ?

IMG_1679.JPG

2011年09月26日

世田谷アートフリマに行ってきました。

 「世田谷アートフリマ」へ初参加してきました。
息子も一緒にわーい(嬉しい顔) みなさん、息子をたくさん可愛がってくださってありがとうございました。

今回は、ハンドメイド友達の
 Yuuさん 
 CokoWorkさん
 ウサコさん との共催でした。

本当に様々なジャンルの方々が出品してみえて、店番を交代しながら色々見学させてもらいました。

一緒に出展したyuuさん、yukaさん、ウサコさん 本当に素敵なディスプレイでとっても勉強になりました。
行き当たりばったりで適当に並べている私とは全然違うあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1669.JPGIMG_1667.JPG

今回は、りかちゃん人形のお洋服が人気で、たくさんの方とお話ができましたわーい(嬉しい顔)
3歳のお嬢さんはまだポポちゃんしか持ってないけど、これから人形を買いに行ってくると言ってワンピースを購入してくださったお母さんが、人形を買ったらもっと洋服が欲しくなったということで再び会場にきてくださいました。
そうなんです。人形服は子どもも嬉しいけど、大人はもっと楽しめちゃうんですよねるんるん

中には、ブライス人形に着せるからと「ゆかた」を購入してくださった方が、ブライスのゆかた姿の写メメールを送ってくださいました。

人形は持っていないけど、可愛いから飾りますということブラウスを購入してくださった方や、姪っ子へプレゼントしますなど、とっても嬉しいエピソードがたくさん聞けました。

とってもとっても嬉しかったです。購入してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
またご縁があればお会いしたいです。

2011年09月21日

早くもコートの準備です

 イベントが近づいてきましたわーい(嬉しい顔)
手が早く動かないため、作業が滞っていますが、リカちゃんお洋服の新作です。

ちょっと早いですがコートです。
布に一目惚れして購入し、気持ちが冷めないうちに作ってみましたるんるん

インナーのワンピースと、ピンク色のタイツとともにわーい(嬉しい顔)

IMG_1651.JPG

後ろから見るとこんな感じです。
温かそう〜

IMG_1652.JPG


こちらは、スカート一着分だけ残っていた布でノースリーブのドレスを作ってみました。
イメージはピアノの発表会かわいい

IMG_1653.JPG

2011年09月14日

イベントの案内です

 9月は久しぶりにイベントに2つ参加します。

まずはこちら ↓
ポスター2.jpg

私のホームグラウンドともいえる大好きなpoche*のイベントです。
今回は、人形服やクラフトバンド(エコクラフト)作品を出品予定。

仕事の合間をぬって少しずつ作品作りをしています。

お近くの方、ぜひぜひいらしてくださいね。

毎回、たくさんの作品や、楽しいイベント、プチプレゼントなど盛りだくさんです。
さらに、今回は大震災チャリティイベントで、手芸用資材の販売をします。
売上金は全て寄付することになっています。
どうぞご協力くださいませわーい(嬉しい顔)



もう1つのイベントは、
『世田谷アートフリマ』
初出展です。

毎回出展希望者が多く、なかなか出展できないと聞いていましたが、今回はラッキーにも当選しました。
ただ、poche*のイベント前ということもあり、ハンドメイド友達の

 Yuuさん 
 CokoWorkさん
 ウサコさん との共催になりました。

みなさん私好みの使いやすくて可愛らしい作品作りをしている方ばかりなので、当日がとっても楽しみです。

2011年09月05日

満開の夏休みでした

 夏休みに小学校へ息子たちが育てているアサガオを受け取りに行きました。
夏休みの宿題に、咲いた花の数だけ色を塗る用紙が配られ、そこには120個以上も塗る個所がありました。

こんなに絶対咲くはずないと思っていたら…

夏休みに入った途端、すっごい勢いで咲き始め多い日には15個も咲くじゃないですかexclamation×2
ほんとビックリしました。
120個のマスなんて楽勝で超えてしまい、塗るところを描き足してもたりず夏休み後半は記録をとっておくだけになりました。


アサガオってこんなに咲くもんなんですね。
きれ〜いぴかぴか(新しい)
アサガオをなめてました。
すっかりアサガオを見直しちゃいました。
こんなに咲くなら来年は自分でも育ててみようかと思っています。

IMG_1597.JPG

こちらの寂しげなミニひまわりは、チャレンジ1年生についてきたひまわりの唯一の生き残りわーい(嬉しい顔)

何度も枯れかけ、もう駄目かと思っていたけど、最後の力を振り絞って咲いてくれましたかわいい

もちろん帰省の時にはアサガオと共に車に積んで持ち帰り、愛情そそぎましたよ〜るんるん
頼りなげな小さな花だったけど、かわいかったです。

2011081517400000.jpg

りかちゃんの下着セットです。
パンツといえばイチゴ模様?
型紙を試行錯誤中で、試作品ということで手縫いです。

ところどころ細かくて、手がつりそうあせあせ(飛び散る汗)なんていう場面もありました。

2011090514580000.jpg

2011年09月01日

イベントに向けて

 夏休みがやっと終わりましたわーい(嬉しい顔)

すっかりおさぼり癖のついてしまったブログですが、少しずつ頑張っていこうと思います。

夏休み最終日の昨日は仕事がお休みだったので、息子の懇願で近くの大きな公園へコビト(クサマダラオオコビト)探しに行ってきました。
捕まるはずもないコビトをおびきよせるワナを作り、私はコビトが罠にかかるまでの見張り番。
息子はアメンボやセミ、虫取りを楽しんでました

完全にコビトがいると信じきっているので、夢を壊すのもかわいそうだし…熱が冷めるまで付き合おうかな。
今日は、バイブスマダラ(また別のコビト)を捕まえに行きたいと言っていますたらーっ(汗)


9月末にハンドメイドのイベントがありまするんるん
詳細は後日ブログに載せますね。

とりあえず何かつくらねばexclamationということで、
何か… リカちゃんのワンピースを作ってみました。
清楚な感じのハイネックワンピースです。
布を変えて4種類。

IMG_1634.JPG

着せてみるとこんな感じでした。

IMG_1637.JPGIMG_1640.JPGIMG_1641.JPGIMG_1646.JPG

 昨日初めて、町田駅(東京都)へ行ってきました。とっても都会なん感じでした。
都内の最寄駅よりずっと栄えてました。
町田を田舎だと思っていたことをとっても反省。

職場の先輩がバレーの発表会に出演するということで、観に行きました。
と〜っても綺麗で大感激ぴかぴか(新しい)
子どものバレイの発表会は何度か観たことがあったけれど、大人は初めて。

男性のダンサーはプロの方でとっても上手。
もちろん先輩も上手で綺麗でしたよ。
バレイって、スピードも力強さもとってもハードなスポーツなんだってよ〜く分かりました。わーい(嬉しい顔)