2011年11月23日

こびとでコミュニケーション

 まだまだコビトに夢中な息子と、仲間入りした母ですわーい(嬉しい顔)

先週末、近くのスーパーのお菓子売り場で、コビトの食玩を片づけている店員さんを見つけ、買いたいと言ったところ、この商品が再入荷しないため見切り品として来週陳列するから今日は買わない方がいいとアドバイスされました。

なんて商売っ気のないお話。

雑談に花が咲き、この店員さんも最初はコビトを気持ち悪いと思っていたけれど、大学生の娘さんの影響ですっかり好きになってしまったとのこと。

残り1個ずつしかない、一番人気のカクレモモジリ(ピンク色)とベニキノコビトとクサマダラオオコビトを私たちのために確保しておいてもらえることにexclamation×2

ワクワクしながら火曜日にお店へいくと、見切り品の棚からはすっかりコビトの玩具がなくなっていました。少々不安になりながら、店員さんを呼び出してもらうと他のお客さんに見られてはいけないからと、こっそり買い物カゴに入れてくれました。

これがその商品です↓
IMG_1943.JPGIMG_1946.JPG

手が自由に動くので、3人のコビトに肩を組んでもらいましたわーい(嬉しい顔)

スーパーからの帰り道、行きつけのクリーニング屋へ寄ると、息子は嬉しさのあまりコビトを見せて話はじめました。
そんな話したって分かってもらえるわけないのにたらーっ(汗)と思っていると、その店員さんのお孫さんとそのお母さんがコビトファンだということでよく知ってみえました。

おまけに、カワヒレオオコビトのカードまで頂いてしまいましたわーい(嬉しい顔)

コビトで知らない人と話ができるなんて、ある意味すごいたらーっ(汗)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

久しぶりに、花を買ってきて花瓶に活けました。

最近義父の介護が始まったママ友さん。
病院の往復や、3歳になったばかりの子どもや娘の育児や仕事もしながら本当に忙しそうで、少々疲れとストレスがたまっています。

そんな彼女からわずかな時間でもお話したいということで、家へ遊びに行かせてもらうと、なんと玄関にカサブランカが活けてあり感激しました。

本人は、花瓶に放り込んだだけなんて言っていましたが、目の回るような忙しさの中でも花を飾ろうという気持ちが素晴らしいと感激。

そういえば、最近わが家の花瓶は空っぽでした。
彼女を見習って、ちょっと花を活けてみるとなんだかとってもいい気分。
癒される感じがしましたわーい(嬉しい顔)
posted by 悠々 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月21日

学芸会衣装作り

昨日はとっても暖かくお出かけ日和でした。

夫と息子の3人で、久しぶりにお出かけしました。
といっても夫の靴を買いに付き合っただけですがわーい(嬉しい顔)

大手町から丸の内あたりを歩きまわりました。
とってもぽかぽかの陽気で気持ちよかった〜
皇居近くの和田倉噴水公園で携帯でパチリと撮影。
ビルと紅葉と噴水がなんだかとってもいい感じ。

2011112013290001.jpg

パワースポットだということで、すぐ近くの平将門塚の前も通りました。
なんとなくこういう所で写真を撮るのは気がとがめますが、外国人の方はパシャパシャ撮影してましたたらーっ(汗)

これからはどんどん寒くなっていくんですね。


IMG_1939.JPG
2011111114370000.jpg



週末の学芸会に向け、衣装作りのお手伝いをしました。
雷役のお子さんのためにかつら?

水泳帽に、角と毛糸を丸めたポンポンを130個くらい縫いつけてあります。
青2個、ピンク1個作りました。

息子はレインコート役だから使ってもらえないけど、折角だから試着してもらいましたわーい(嬉しい顔)
かつらも試着って言うのでしょうか?

2011年11月19日

双子のようなりかちゃん

布を裁断した後、放置されていたワンピースがやっと完成わーい(嬉しい顔)
色違いのものをブライスととともに我が家にやってきたりかちゃんと、10年以上前からずっと現役のりかちゃんに着せて並べてみました。

なんだか双子みたい揺れるハート

同性の兄弟がいたらこういうお揃いの格好させてみたいな〜と思っていたので、人形で実現してみました。

IMG_1931.JPG

新しいりかちゃん、なんだか肌色が白くて顔立ちも違うような・・・
りかちゃんも美白?
年代によって少しずつ変化しているんだなあなんて感心しちゃいました。

こちらは色違い。
黄色もかわいい。
何色でも着こなすなんて、さすがりかちゃん。
IMG_1937.JPGIMG_1733.JPG

2011年11月14日

Welcome ブライス

 ついに我が家にもブライスがやってきました黒ハート
ぴかぴか(新しい)プレーリーポージーちゃんぴかぴか(新しい)
ファーストブライスにしてはちょっと個性的なお人形さんですが、そばかすがとっても可愛いのです。
赤毛でちょっとカントリーな雰囲気。
懐かしい「赤毛のアン」や「キャンディキャンディ」なイメージだと勝手に思ってます。

最初は冷たい視線で見えていた息子も、瞳の色が変化することに大喜びわーい(嬉しい顔)
ちょっと受け入れてくれたようです。
ただし、ガンダムの隣に並べることは頑なに断られましたたらーっ(汗)

IMG_1925.JPGIMG_1929.JPG

2011年11月10日

ここ2ヶ月くらいの話です。

昨日は仕事がお休みでした。
ここ2ヶ月くらい、お仕事のお休みの時は近所のママ友さんとりかちゃんのお洋服を作ったり、友達の友達とクラフト教室をしています。

といってもちゃんとした教室というよりは、
「おしえて〜」
「いいよ〜みんなでワイワイ楽しもうね」
といったのりでわーい(嬉しい顔)

リカちゃん服教室の作品です。
趣味でハンドメイドしているママと、そうでないママさんといたので、あまり縫わなくても簡単にできるスカートとトップスを2回で作りました。
右側の写真はみなさんの作品です。
思い思いの布で、ワイワイ話ながらチクチク。
時々手がお留守にもなるけど楽しい時間でした。
2011090921420000.jpg2011102713510001.jpg

クラフト教室はこちら。
1回目の作品「カトラリーケース」
IMG_1922.JPG
2回目の作品「レースと革ひもつきの楕円形バスケット」
IMG_1921.JPG

友達のYちゃんのお宅を会場にさせてもらっています。
Yちゃんはプロの縫製さんで、そのお友達もみんなハンドメイドを仕事にしていたり趣味だったりする人ばかりだったから、初めての作品とは思えないほど形も上手でほんとうに感心しちゃいました。

皆さんの作品は、次回写真を撮らせてもらおうと思ってます。

私のもう一つの楽しみは、Yちゃんの好意でいつもお昼ご飯を用意してくれていることです。
とっても料理上手なので勉強になります。
本当にありがとうハートたち(複数ハート)

2011年11月08日

りかちゃん用の手提げバッグ

だいぶん朝の気温が低くなってきて、冬が近づいてきたなあと感じられるようになりました。

それでも元気な小学生は半袖シャツに短パンで登校していますわーい(嬉しい顔)

無理に長袖を着せようとしても、暑いあせあせ(飛び散る汗)暑いあせあせ(飛び散る汗)と、羨ましいばかりです。

作りかけのワンピ―スを横目に見ながら手提げバッグを作ってみました。

持ち手の部分はスエード(豚皮)です。
ちょっと縫いにくかったけれど、色々な色の布で作ったらとっても楽しかった〜るんるん

どうしてミニサイズってこんなに可愛いんでしょうね。

もっと色々作りたくなっちゃいますわーい(嬉しい顔)
IMG_1898.JPG

大きさはこのくらい。
定規を並べてみるとほんと可愛いサイズだということが分かってもらえますよねわーい(嬉しい顔)
IMG_1895.JPG

2011年11月01日

初めてのロザフィ体験

週末、息子とウサコさんのハンドメイド市(ものづくりの部屋で開催)のワークショップに行ってきました。

終了時間近くだったにもかかわらず、嫌な顔一つせず優しく教えてもらえました。
Chico先生、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

そして完成したのが、こちら↓

2011102916240000.jpg

キーホルダーです。
上のブルー&グリーンのものが息子作
下のピンクのものが私の作品。

とってもエレガントな感じに仕上がって大満足。
どこにぶら下げようかなあ〜と考え中でするんるん

2011年10月31日

楽しいワークショップでした

喜多見で行った初のワークショップイベント
足を運んでくださった皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
(数々の差し入れにも感激しています揺れるハート

天気がとてもよく、楽しいイベントでした。
IMG_1844.JPGIMG_1845.JPG

久しぶりにチクチクして楽しかったるんるんとか、
集中するのって楽しいるんるん
楽しんでくださいました。

クラフトのバスケットを楽しんでいただいた方の作品の一部です。
IMG_1852.JPGIMG_1855.JPGIMG_1860.JPG
ひとつ一つ味のある作品に仕上がりました。
どれも本当に素敵でした。
ありがとうございました。

2011年10月26日

10月誕生日の母&息子

週末はハンドメイドのイベントです。
頑張りま〜す。
本日からでっかいポスターが掲示されています。
こちらを目印にいらしてくださいねるんるん

10月28日(金)  11:00〜16:00
世田谷区喜多見 スペース103(いちまるさん)にて

住所:世田谷区喜多見8−18−16−103
喜多見駅から 徒歩1分くらいです。

IMG_1827.JPG

ワークショップの内容は、
『カルトナージュ風 折りたたみミラー』    講師:Coko Worksさん
制作時間は40分から1時間  料金は1,000円(材料費込み)

『マカロンポーチ』    講師:Yuuさん
とっても繊細でかわいいです。
ストラップがついているのでキーホルダーにもなるし、ちょっと指輪を外した時に無くさないように入れておくなんてことにも便利そうです。
制作時間は1時間から1時間30分  料金は1,000円(材料費込み)

そして私は、
『クラフトバスケット』です。
初めての方でも編む楽しさを体験していただけたら!と思い、ねじり編みと追いかけ編みの2種類の編み方を楽しめるようになっています。
完成したものには、ミニ植物を入れてお部屋に緑を(すでに私はそうしていますわーい(嬉しい顔))プラスしたり、お友達はアロマオイルの瓶を入れたり、コスメ道具を入れて持ち歩いたりして使っています。
トーションレースを付けてかわいらしく仕上げましょうるんるん
制作時間は40分から1時間  料金は1,000円(材料費込み)


本題です。
10月は私と息子の2人の誕生日月。
25日が誕生日の息子はお祝いされて嬉しそう。
私はできれば忘れたいバッド(下向き矢印)
誕生日後に書類に年齢を書くことがありました。無意識に誕生日前の年齢を記入していたことを後から気付き…決して悪意はありませんよ〜わーい(嬉しい顔)忘れたい意識が強く働きすぎました。

とはいえ、プレゼントはいただくといくつになっても嬉しいですね揺れるハート
毎年、手作りの物をプレゼントしてくれる義理の姉の作品です。
びっくりするくらい何でも作れる人で、ほんと尊敬してます。

@ スタークロッシェ編みのバッグ

 この編み方、とっても気になってました。本を購入しようかどうか迷っていた時だったので実物が見れてラッキー。なんて素晴らしいタイミング。
バッグが伸びないように、温かい布で内袋を付けてくれています。

IMG_1792.JPGIMG_1793.JPG

A 皮のミニブーツとチャームのネックレス

 写真がいまいちですが、とっても素敵な皮のブーツ。
りかちゃん人形用に作ってみたいと思っていたのでとても参考になります。
ちゃんと私のイニシャルの入ったチャームというところが嬉しいです。

IMG_1789.JPG

B 息子用のリュック

 布がとっても可愛いです。こういうイラスト大好き。

IMG_1795.JPGIMG_1796.JPG

なんだかちょっと自慢話っぽくなってしまいましたが、全くブログとかしない義理姉の作品を一人で楽しむのがもったいなくて紹介しました。
ハンドメイドで困った時の良きアドバイザーに感謝ですかわいい

2011年10月23日

ワークショップイベント

10月下旬だというのに…蚊に刺されました。しかも3ヶ所もたらーっ(汗)
七分の長袖でも暑いくらい。
涼しくなったり、暑くなったり、調節の難しい季節ですね。

10月28日(金)にワークショップのイベントを開催します。
報告が随分遅いですがあせあせ(飛び散る汗)
ご都合のよい方、お近くの方よかったら遊びにいらしてくださいませ。

10月28日(金)  :00〜16:00
世田谷区喜多見 スペース103(いちまるさん)にて

住所:世田谷区喜多見8−18−16−103
喜多見駅から 徒歩1分くらいです。
map.jpg

ワークショップの内容は、
『カルトナージュ風 折りたたみミラー』    講師:Coko Worksさん
ラミネート生地でできた持ち運びに便利に鏡です。
IMG_1828.JPG


『マカロンポーチ』    講師:Yuuさん
とっても繊細でかわいいです。
ストラップがついているのでキーホルダーにもなるし、ちょっと指輪を外した時に無くさないように入れておくなんてことにも便利そうです。
IMG_1831.JPG
開くとこんな感じです。
IMG_1832.JPG

制作時間は1時間から1時間30分  料金は1,000円(材料費込み)

そして私は、
『クラフトバスケット』です。
こちらも制作時間は1時間から1時間30分  料金は1,000円(材料費込み)になっています。
IMG_1834.JPG
初めての方でも編む楽しさを体験していただけたら!と思い、ねじり編みと追いかけ編みの2種類の編み方を楽しめるようになっています。
完成したものには、ミニ植物を入れてお部屋に緑を(すでに私はそうしていますわーい(嬉しい顔))プラスしたり、お友達はアロマオイルの瓶を入れたり、コスメ道具を入れて持ち歩いたりして使っています。
トーションレースを付けてかわいらしく仕上げましょうるんるん

託児はありませんが、キッズスペースあります。
飲食も可なので、飲み物ももってきていただけるとありがたいです。
作品作りは手ぶらでいらしてくださいね。
平日の開催でもあり、基本的に大人対象・初心者対象の内容になっています。

ワークショップ以外にも、ハンドメイド品の展示・販売もあります。
こちらもお楽しみにわーい(嬉しい顔)
友人916ちゃんのこぎん刺しや、neroちゃんの布雑貨も登場予定です。

今回は、りかちゃんのお洋服は出品しません。
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

東京でのイベント企画は初めてなので、とっても楽しみです。
楽しい出会いがあるといいなあ〜揺れるハート