2012年03月09日

サンシャイン水族館に行ってきました

先週末の話ですが、息子と池袋のサンシャイン水族館へ行ってきました。
と〜っても寒かったのですが、とても混雑していました。

2012030413040000.jpgIMG_2175.JPGIMG_2174.JPG

アザラシのショーでは、大仏のかぶり物を着けてポーズしたり倒立したり拍手したりするアザラシに夢中になっていました。
イカもとても美味しそうわーい(嬉しい顔) でした。

イワシの水槽の前で、群れで泳ぐのイワシの中で2〜3匹のイワシだけがゆっくり泳いだり、反対方向に泳いだり、群れから離れたところで泳いだり・・・マイペースなのがいました。

私が、「マイペースなのがいるね」

息子、「俺みたいなイワシだね」

分かっているんだexclamation自分がマイペースだってことわーい(嬉しい顔)


IMG_2189.JPG

あり合わせの布とレースで、玄関マット(洗い替え分も合わせて2枚)完成しました。
春よ早くこ〜い という気持ちを込めて、明るい色の布を組み合わせてみました。

2012年02月22日

ストレス発散にミ・シ・ン三昧

先週金曜日、実に久しぶりに何も予定のない日がありましたわーい(嬉しい顔)
何か月ぶり?というくらい久しぶりで、数日前から何をしようかワクワク。

買い物(手芸材料)に行こうか、美容院に行こうか・・・結局ミシンを満喫することにしました。

早朝から家事を済ませ、子どもの登校と共にミシンを出し、下校時刻まで縫って縫って縫って

こんなに手芸の時間が持てたのも本当に久しぶり
疲れたけどとてもスッキリexclamation×2
また時間ができたらハンドメイド時間を楽しみたいです。

そしてできたのがこちら ↓
IMG_2159.JPG

アイロン台のカバー。
IKEAで購入したアイロン台でしが、上の布部分が色あせ&縮み使いづらくなっていたのですがなかなか作り直せずにいたのがやっと解消されましたわーい(嬉しい顔)   スッキリ

そしてこちらも ↓
IMG_2157.JPG

MYmamaさんを通して送っていただく、東北地方への作品たち。
入園・入学シーズンを前にレッスンバックやシューズケースを募集されていたのになかなか作れずウズウズ。
やっと作れて、またスッキリ。
数は少ないけど心を込めて揺れるハート早速送りました。
使ってくれる子どもがいたらいいな〜

2012年02月14日

ミニたい焼き

欲しいなあ揺れるハートと思っていた ミニたい焼き器 を購入し、早速焼いてみました。
IMG_2147.JPG

ミニだけど、皮はパリッと焼けて中のあんこもいい感じ。
とっても美味しくできました。
また休日に作ってみたいな。

甘い物が苦手な息子には、あんこなしで焼いてねと言われちゃったけどわーい(嬉しい顔)

今年のバレンタインは手作りしません。
京都限定の抹茶味のキットカットるんるん
以前お土産でいただきとっても美味しかったのでお取り寄せ。
夫にも好評でしたわーい(嬉しい顔)

ご近所のママさんから手作り生チョコをバレンタインにいただきました。
とっても美味しい〜黒ハートと息子大喜び。

私から息子へのチョコは、meijiのチョコレート効果カカオ72%あせあせ(飛び散る汗)
それでも、ありがとうと抱きついてくる息子を前にちょっと胸が痛かったですたらーっ(汗)
来年は何か作ろうかなわーい(嬉しい顔)

IMG_2150.JPGIMG_2155.JPG

posted by 悠々 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月07日

インフルエンザにドキドキ

インフルエンザが猛威をふるってますね〜

先週、息子のクラスも学級閉鎖しました。
今週別のクラスが学級閉鎖をしてこれで学年全クラス閉鎖です。
5、6年生以外は学級閉鎖が続出ですたらーっ(汗)

今のところ、わが家はだれもインフルエンザにかかってないけど時間の問題かな?
一生懸命用心します。

IMG_2145.JPGIMG_2143.JPG

先週作ったニット帽とお揃いの毛糸でマフラーを編みました。
なんの模様もない簡単なデザインだけど、毛糸の色合いが素敵なので良い雰囲気に仕上がりました。
「あった〜い揺れるハート」と喜んでくれた息子。

また気がむいたらわーい(嬉しい顔)そして時間があったら何か編んであげよう・・・




昨年末、これだけは完成しないと年が越せないと年賀状も作らずに頑張ったものがありました。
被災地へ送るハンドメイド品です。
思いっきり自己満足だとは重々承知なんですけど。
大したこと出来なくても、少しずつでも継続したいという思いがあるので今後も続ける気持ちです。


手芸材料を販売している名古屋のMYママさんの社長さんが中心になって作品の募集や、必要としている人の手へとどくように現地に行ったり協力者をみつけて手配してくださっています。

こういう人たちがいることに本当に頭が下がります。

ときどきブログも見せていただいているのですが、1月29日のブログに私の作品達も載せていただけました。
こちらです ⇒ かわいいかわいいかわいい

マスクとヘアゴムなどが中心ですが、なんだか励みになります。
ちょっとお菓子も・・・と思って同封した昆布茶のポップコーンも載っていて笑えましたわーい(嬉しい顔)

2012年01月30日

心構えが甘かったようで…

もうすでに先週の事ですが、初めて二子玉川高島屋のバーゲンに参戦しましたexclamation

何度も行っているお友達に連れて行ってもらいました。しかも初日に。

10時オープンで、9時30分前に到着したのですが入口にはすでにものすごい行列ががく〜(落胆した顔)
高島屋の入口広場って、無駄なくらい広いなあと思っていたのですが、もしかしてバーゲンのため?と思うくらい人がギッシリ。この広さがなければ道路に人が溢れ出して大変なことになりそうです。

本館・南館・西館とそれぞれの館にたくさんの入口があるのですが、慣れている人は目的のお店に一番近い入口に並ぶのだそうです。
東京の人口の多さにはかなり慣れていたつもりだったけど、この人だかりたらーっ(汗)
人の多さが圧巻でした。

開店と同時に一気に人が流れ込む様子は壮観でした。
心得ている人はちゃんと下見もしているそうで、目的のお店で目的の商品をさっと選び即レジへ。

私のようにな〜んにも考えずに来た客は、迷っているうちにレジの長蛇の列(3店舗隣まで並びます)に並ぶことにたらーっ(汗)

あげくの果てに、色んな人の匂いで気持ち悪くなりベンチで休むことに…
すごい世界を見せてもらった一日でした。

そんな中、ホビーラホビーレで見つけた毛糸。
とっても色合いが素敵で、頑張ってレジの列に並びました。

気持ちの冷めないうちに早速編みはじめ、完成したのが息子のニット帽わーい(嬉しい顔)
IMG_2133.JPG

かぶって寝たいとダダをこねられたらーっ(汗)
風呂上がりずっとかぶっていました。まだまだ可愛い7歳児です。


あまった毛糸で私の小物もるんるん
IMG_2134.JPG

ただのボンボンヘアゴムです。気に入った色の部分の毛糸だけを集めて作ってみました。
冬っぽい色でしょ。
早速使おうと思います。

2012年01月19日

ペースは上がりませんが

寒い季節、なかなか早起きも出来ずたらーっ(汗)
ハンドメイドがはかどりません。

それでもチマチマと手を動かして、ようやくビーズのヘアゴムが完成しました。
IMG_2128.JPG

300個近いビーズをレース糸に通して編んで&編んで。
やっと完成しました。
目数が途中で合わなくなって、編み直したり、結構四苦八苦しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
これに懲りず、違う色で編んでみたいと思っています。

IMG_2039.JPGIMG_2038.JPG

昨日から、アニメ「ダンボール戦機W」が始まって、画面にくぎ付けの息子。
写真の物は、主人公が使うCCMというコントローラー。

昨年末、懸賞で当たりました。
というか、当てにいったと言った方がしっくりくるくらい、ハガキを書きまくりました(私がわーい(嬉しい顔)

何かに当選するなんて久々で、親子で喜んじゃいました。

新学期が始まって、学校で身体測定がありました。
身長120センチ、体重20キロ、ちなみに足のサイズは20センチexclamation
20のぞろ目のようになってます。
なんだか面白〜いわーい(嬉しい顔)

2012年01月07日

そろそろ日常生活へ戻ります

今日、東京へ戻ります。
今回の名古屋でのお正月はとても充実していました。

1年9カ月ぶりにイギリスから一時帰国した息子のお友達親子と、仲良し親子メンバーでご飯食べたり公園で遊んだり、いっぱいお話したり・・・
しばらく会えなかったとは思えないくらいすぐにうちとけて楽しい時間を過ごせましたわーい(嬉しい顔)

私の実家(岐阜)へ戻った際には、中学時代からの同級生達と会うことができ、懐かしい話や子どもの話に盛り上がり、本当に楽しい時間でした。

poche*のメンバーに会ったり、ご近所のママ友さんにお茶に誘われたりと年末年始の合間にたくさんの友達に会えて本当によかった〜るんるん
気兼ねなく話せるお友達がいるって本当に幸せだなあとしみじみ。
ありがたいことです。

そんなこんなで(いいわけ?)ハンドメイドはあまり進まず、昨年から試行錯誤を繰り返してきたヘアゴムだけ完成しました手(チョキ)
IMG_2022.JPG
作り方は簡単で、バイアスにカットした布に切り込みを入れて巻くだけなんだけど、適度なボリュームと長さを見つけるために何個も試作しました。
やっと納得の形になりました。ふう〜

東京へのお土産を買いに、近所のスーパーへ車(セダン)
お土産をスーパーで買うなんて変ですか?
でもそれが名古屋では可能なんです。スガキヤのラーメンや味噌煮込みうどん、なごやん、コーミソースなど…手軽で毎回好評です揺れるハート
特にリクエストが多いのがぴかぴか(新しい)コーミソースぴかぴか(新しい)
息子もこのソースで焼いた焼きそばしか食べないんです。
もちろん私も子どものころからの味で大好きです。

土産品(普通の食品ですがわーい(嬉しい顔))を手にレジで精算してもらっていると店員さんに
「お土産ですか?」
って聞かれちゃいました。
話していると、その店員さんも帰省の時には同じものを大量に購入するそうです。
岡山の方だったのですが、ここでもやはりスガキヤラーメンとコーミソースが人気でした。

そういえばイギリスのお友達はおにぎりせんべいを買いだめしてたなあ〜
これも懐かしの味なので、次回土産に買っていこうと思います。

東京に行って実感するようになったのですが、名古屋を中心とした中部圏の食文化ってほんと面白い。
個性的なものが多いですね。

2012年01月05日

あけましておめでとうございます

ブログの更新がすっかり怠慢になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

年があけたことですし、新たな気持ちでボチボチと頑張って更新していきたいなあと思っていますわーい(嬉しい顔)

気が向いたら時々立ち寄ってくださいねるんるん
本年もよろしくお願いします。

新年らしくぴかぴか(新しい)しめ縄飾りぴかぴか(新しい)です。
昨年末、クラフト教室で皆さんに作っていただいた作品です。

どれも素敵でしょ?
大きな金色の松が欲しくって、花屋さんで本当はアレンジして販売するために仕入れた松を、無理行って単品で分けてもらいました。
ありがとうございました。

P1010053.jpgIMG_2016.JPGIMG_2018.JPG

2011年12月01日

息子も編み編み

もう12月。
なんだか焦ります。あと1カ月で1年が終わってしまうのに、やりきれていないことが沢山ありすぎて。
と考えてもしょうがないので、いつものペースで奮闘します。

息子が学校でマフラーを編んできました。
懐かしいリリアンのような編み方で。

とっても目が大きくてスカスカだから、寒いのでは?
と思いながらも試しに着けてみたところ・・・とっても温かいのでするんるん

さすが毛糸ですね。

自作のマフラーがとっても気に入ったようで、出かける時はいつも着けたがります。

最初は短めだったマフラーも、今ではいい感じの長さになっていますたらーっ(汗)

IMG_1970.JPG


義母から、リース台を頂いたので、息子とひろった松ぼっくりとサービスエリアで見つけた木の実などを合わせてリースを作ってみました。

IMG_1976.JPG

もっと華やかなリボンなどを付けると素敵なんだろうな〜と思いましたが、このモクモクした感じ、シックな感じが気に入ったのでこのまま飾ることにしました。

あるものだけで、頑張らないで作るところが私の美学???

2011年11月26日

浅草橋散策とKnitワンピース

 先月から計画していた浅草橋ツアー(勝手に命名わーい(嬉しい顔))へYuuさんと行ってきました。

初心者の私には頼れる案内人のYuuさん。
私の好みに合わせてランチのお店も、ビーズのお店もセレクトしてくれていました。

2011112511490000.jpg

お昼にはおしゃれでリーズナブルでとっても美味しいお店(HightTeaさん)に連れて行ってくださいました。
短時間だったにも関わらず、とても効率よくお店を回ることが出来て大満足でするんるん
ほんとうにありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


そろそろ編み編みしたい季節になり、りかちゃんのワンピースを編みました。
とっても素敵な赤色の毛糸ですが、極太なのでどうしたものか・・・と考えたあげく、毛糸のよりをほどいてしまおう〜exclamation×2と、せっせとよりをほどき、極細で編むことができました。

この方法なら、次回から毛糸の太さではなく、色を基準に毛糸を購入できます。
ちょっと面倒ですが、こういう方法もありですよねわーい(嬉しい顔)
IMG_1957.JPG

裾にはレースをつけ、胸元にはビーズをあしらってみました。

IMG_1959.JPG

さらにもう一枚。

IMG_1963.JPG

なんてお花が似合うんでしょかわいい