2012年11月20日

グラスツリー & グラスフィッシュ

週末友人親子と息子とともに品川水族館へ行ってきましたバス
イルカショーでは思いっきり水しぶきを浴びあせあせ(飛び散る汗)
かわいい魚たちに癒されましたるんるん
そこで見つけたのがこの「グラスフィッシュ」 ↓
DSC_0516.jpg
身体が透けています。
エサを食べたらどうなるんだろう??? なんて思いながらわーい(嬉しい顔)

帰り道、二子玉川駅の広場にバーワイングラスツリーバーが登場していました。
繊細なグラスがとっても美しくてぴかぴか(新しい)
ライトの色が変わるたびにため息が出るような美しさでした。
周りには、私と同じようにスマホで撮影する人だかりがわーい(嬉しい顔)
撮りたくなるよね。
ほんと美しかったです。
DSC_0521.jpgDSC_0522.jpg
DSC_0520.jpgDSC_0519.jpg
グラスつながりな一日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 悠々 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月16日

とっても美味しそう

昨日はクラフト教室でした
初めてさんが参加してくれました。
ということ初作品がこちら ↓
201211160740000.jpg
とっても優しい雰囲気のHちゃん。選ぶ色もレースも優しい雰囲気ですかわいい

こちらはYちゃん作品(ショコラ色)と見本(左)です。
写真2.JPG
まだ3回目の参加だけど、色々な編み方に挑戦したいと意欲満々のYちゃんexclamation
今回も新しい編み方に挑戦してましたわーい(嬉しい顔)
出来上がりが楽しみでするんるん

それにしても、なんて美味しそうな色なんでしょわーい(嬉しい顔)

2012年11月15日

今年のバースデープレゼント

先月私のお誕生日でした。
そして毎年恒例?になっている義理姉からの嬉しい手作りプレゼントが届きましたわーい(嬉しい顔)

なかなか写真がアップできずにいましたがたらーっ(汗)
りかちゃんのぴかぴか(新しい)ハロウィン・ゆかたドレスぴかぴか(新しい)です
すっごく丁寧な仕事で可愛すぎです〜

DSC_0496.jpg

しかもこのりかちゃん、
実はこの子です↓
IMG_1733.jpg

黒毛&姫カットで唇の色も変えてもらいましたわーい(嬉しい顔)まるで別人

お礼の電話をしながら、姉と話したこと。
なぜお店に黒髪のりかちゃんって売っていないのか分かったよね。
すっごくホコリが目立つからたらーっ(汗)
確かにお手入れしないといけないから子どものおもちゃに黒髪は不向きなんですね。

2012年11月12日

生徒さん作品 PartV

ひきつづき生徒さん作品です。
ブログにアップしますと言いながらなかなかできず(すいませんたらーっ(汗)
楽しみに待っていてもらったものもあるので・・・
見てあげてくださいませわーい(嬉しい顔)

T-kago.jpg
Tちゃん作品の数々。
色々な底の形のバスケットに挑戦です。

2012年11月10日

生徒さん作品 PartU

引き続き 生徒さん作品ですわーい(嬉しい顔)

こちらはぬいぐるみが作品ですexclamationというわけではなく、ぬいぐるみが被っている麦わら風帽子が作品で、Mちゃん作です。
2012110716550000.jpg2012110716560000.jpg
かわいい息子くんがお気に入りのコマねこ君のために「ママ作って〜!」とおねだりされたものです。
教材見ながらの作品作りもいいけれど、必要なものを作れるっていうのがハンドメイドの醍醐味かな?
な〜んて思ったりしますわーい(嬉しい顔)


こちらのバスケットはYちゃん作品です。
DSC_0074.jpg
縫製のプロでもある彼女の作品は、完成度が高い!
とても編み目がきれいなんです。写真ではそれが伝わらなくてもどかしいあせあせ(飛び散る汗)

教室を始めたころは、毎回テーマを決めてサンプルを用意していましたが、今はフリースタイルです。
だって、バッグを作りたい人、バスケットを作りたい人、みんな作りたいものがバラバラなんです。
作りたいものを作るexclamationそのお手伝いを私がするexclamation×2
というスタンスにかわってきています。

だから、毎回全員バラバラなものを作ってます。
完成した作品を仲間に披露してワイワイ話すのもとっても楽しい時間でするんるん

2012年11月08日

生徒さん作品 PartT

あせあせ(飛び散る汗)月1〜2回開催中のクラフト教室。
なかなか生徒さんの素敵な作品をアップできずごめんなさい

ちょっとまとめて紹介させてくださいね。

DSC_0477.jpg
アイビーなどのグリーンを添えても素敵ですハートたち(複数ハート)
Tちゃん作品です。
研究熱心なTちゃんは網代編みにも挑戦中exclamation
次回作も楽しみです。

こちらはRちゃん作品です。
tatami.JPG
石畳編みが得意なRちゃんです。
彼女の色のセンスにはいつも脱帽ですわーい(嬉しい顔)

DSC_0483.jpg
こちらも石畳み編み作品。
Mちゃん作です。
Mちゃんはさらにファーを付けると言ってました。
とっても話し方が可愛くて、癒されるママさんです。

2012年11月01日

冬支度? イヤーマフを作ってみました

気がつけばもう11月exclamation
今年もあと2か月しかないexclamationと思うと年内にやらなければならない事が山積みで心配になってきます。
と言ってもなるようにしかならないので、考えても仕方ないですね。
ただ全力で頑張るのみですわーい(嬉しい顔)

ストレス発散は「手作り」が一番
作ってみたかったぴかぴか(新しい)イヤーマフぴかぴか(新しい)です。
DSC_0434.jpg
mahu.jpg


左が基本形で試作品。子どもっぽいデザインです。
右が大人用。
色が地味なのでリボンをつけて可愛らしくかわいい
写真では伝わらないのが残念ですが、すっごく肌触りの良いファーなんですわーい(嬉しい顔)
直接肌(耳)に触れるものなので、そこはこだわりポイントかな。

冬が楽しみでするんるん

2012年10月14日

スタンプカーニバルへ行ってきました

第6回スタンプカーニバルへ行ってきました。

消しゴムはんこ作家の津久井智子さんにも会えたし、初めてジェルキャンドル作りを体験でき、とっても楽しい時間でした。
こちらが作品です。
DSC_0373.jpg

子どもでも作れそう(やけどに注意してね)だったので、息子と一緒に作ろうと材料を購入わーい(嬉しい顔)
新しい楽しみが増えそうです。

どの作家さんも、消しゴムはんことは思えないくらいのクオリティの高さexclamation×2
思いっきり刺激を受けました。彫りた〜いわーい(嬉しい顔)
中でも、一番気に入ったのがぴかぴか(新しい)山口まくらさんぴかぴか(新しい)

DSC_0389.jpg

↑ 一目ぼれでした。
気さくな方でとても楽しい方でした。作品は本当に素晴らしく消しゴムにこんな細いラインが掘れるのかと、ただただ感心するばかりでした。

会場が浅草駅近くだったので、帰りにスカイツリーも眺めてきました。

DSC_0371.jpg

スマホ講座、2回目が終了したところですが問い合わせがあったり参加してくださる方もいらっしゃいます。すでに持ってらっしゃる方で参加してくださる方もいます。
みなさん「聞きたいことが沢山あるの〜」ということで、テキスト以外の内容も積極的に質問してくださいます。DSC_0357.jpg
↑ こんな雰囲気で開催中です。
なにより「楽しかった」と言っていただけるのが一番うれしいですけどねわーい(嬉しい顔)

2012年09月26日

スマートフォン講座Vol.1 OPENです

まだ専用ページを用意していないので、ブログでの宣伝になります。
やってみようと思っていた「スマートフォン講座」を開きます。
職業柄、スマホの操作を教えてほしいとか、スマホについての素朴な質問をよく受けるので、それなら講座しちゃおうかわーい(嬉しい顔)というノリです。

楽しく質問しやすい雰囲気作りに努めたいと思っています。
よろしくお願いします。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

スマートフォン講座 Vol.1
 
〜 これからスマホを購入しようと考えている人・購入したばかりの人向け 〜

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
日 時 【1】10/4 (木) 9:30〜11:30
     【2】10/10(水) 9:30〜11:30
     【3】10/19(金) 9:30〜11:30

会 場 スペース103
     ※ 小田急「喜多見」駅南 徒歩1分

受講料 受講者人数によって割引ですexclamation
    お友達と受講されるとお得ですよわーい(嬉しい顔)
    受講者数 3名以下  2,000円/1人
    受講者数4名〜5名  1,800円/1人
    受講者数 6名以上  1,600円/1人
     ※ 飲み物を用意しています。
       お子様連れもOKです。

持ち物 特にありません。
    スマートフォンがなくても結構です。貸し出しします
     (iphoneとAndroidを用意しています)

内 容 【講義】
      ・スマートフォンって何?
       (仕組みや従来の携帯との違)
      ・スマートフォンって何ができるの?
      ・iphoneとAndroidの違いってなに?
      ・購入する前に知っているといいこと
       (自分に合ったスマホをみつけるお手伝い)
      ・携帯メーカー(docomo、au、ソフトバンクなど)の
        メリット・デメリットなど
    【質問・実践】 
      ・今さら聞きにくい素朴な質問などにお答えします
      ・スマートフォンを実際に触って、基本的な操作や
       アプリの使い方を体験します。

わーい(嬉しい顔)「スマホって私に本当に必要?」という質問をされることもあります。
 その答えはご本人でなければ分かりません。講座では実際に触れ、スマホを知ることで判断の材料になってくれると思います。
そして一緒に考えましょう!





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
先週末、息子と東京駅一番街で開催していた「なめこ市場」へ行ってきました。
この「なめこ」スマホのゲームアプリのキャラクターなんですが、大人気なんですわーい(嬉しい顔)
人ごみはかなり慣れている方だったのですが、久々に人に酔いました。
着ぐるみが登場した瞬間にはさらに人だかりが・・・新鮮な空気が吸いたい〜あせあせ(飛び散る汗)
一斉に子どもを肩車するお父さんたちexclamation
さすがに小学生の息子を肩車できなかったのですが、頑張って息子を抱き上げてなめこを見せました。

頑張って撮影した写真ですわーい(嬉しい顔)
nameko3.jpg nameko2.jpg

実は…
息子にはズルいと言われたけれど、
すでに「なめこ」とツーショットを撮らせていただいた事があるんです。
nameko.jpg
先月東京ビッグサイトで行われた「ギフトショー」でかわいい
その時にはありがたみが分からず、きっと息子が喜ぶだろうと思って撮ってもらったのですが、貴重映像だったのですねわーい(嬉しい顔)
posted by 悠々 at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートフォン講座

2012年06月17日

あじさいを愛でる余裕

最近とっても仕事が忙しいです。

それでも精神的にはまだまだ限界点までいってないなあと感じています。

なぜなら、息子のかよう塾に行く途中にアジサイが咲いていて、それを2人で色が変わってきたね。
綺麗だねと観察する心の余裕があるからわーい(嬉しい顔)

アジサイが特別好きな花っていうわけではないけど、この時期ほんとうに癒されるくらい美しいですよね。

IMG_2228.JPGDSC_0049.jpg

カップ型のミニかごにバテンレースをつけてご近所のSさんへプレゼント。
早速、アジサイを飾ってくれました。
素敵揺れるハート

IMG_2229.JPGDSC_0046.jpg

同じカップ型のミニかごですが、色違いにしてみたり、編み方を変えてたる形にしてみました。