2012年06月12日

ガンプラを巡っての攻防

溶連菌にかかってしまった息子が家でつまらなさそうにしています。

すっかり熱の下がった息子が何やら創作活動???

ガンダムのプラモデルで遊んでいます。

DSC_0040.jpg

エウーゴとティターンズのガンダムMKUです。
先週から、週末夫がコツコツと作っていました。
とっても精巧でシールを貼るだけでも2〜3時間。ひぇーたらーっ(汗)

40代のおいちゃんが徹夜しながらコツコツ、コツコツ・・・そんなに頑張らなくてもたらーっ(汗)

目が充血してますよ。

そんな力作を息子がアレンジわーい(嬉しい顔)
IMG_2224.JPG
↑コンピュータを操作しているガンダム
IMG_2225.JPG
↑整備工場?の中で固定されているガンダム

とっても満足顔の息子。帰宅した夫はちょっと顔が引きつってました。

作ることと飾って眺めることを楽しみたい夫と、持って遊びたい息子。
彼らの攻防はまだまだ続くのですわーい(嬉しい顔)
関わると火の粉が飛んでくるので、この領域は静観している私。

さあ、次はどんなアレンジをするのかな?

2011年05月31日

LR41を求めて

28日に発売された「ガンダムダブルオーライザー」のプラモデルを心待ちにしていたオタクな父と息子は、週末楽しそうにせっせと制作していましたわーい(嬉しい顔)
それがこちらです↓

IMG_1360.JPGIMG_1362.JPG 
赤い矢印のところには、ちゃんと主人公の刹那が乗っています。
なんて細かいんでしょ。さすがMade in Japanexclamation×2

今回のプラモは、別売りのLEDやLR41ボタン電池で光るんですぴかぴか(新しい)

そこで、まだ台風2号が熱帯低気圧になる前の、雨&風が激しい中、私がボタン電池を買いに出かけることになりました車(セダン)
コンビニにあるだろうと、たかをくくっていたのに2軒回っても全然なく、ホームセンターも2箇所で売り切れ、意外なところでスーパーは?と行ってみてもこちらも売り切れ。

LR41ってそんなに珍しいものなの?
入手困難なものなの?
残念ながら、その日は買うことができず、父と息子は残念そうでした。

なんだか可愛そうになり、翌日仕事帰りに足を延ばして渋谷のビッグカメラへexclamation
そしたら、在庫2個だけでしたがありましたグッド(上向き矢印)
やっと見つかったボタン電池。嬉しい〜わーい(嬉しい顔)
夫に喜びのメールを送って、急いで帰宅電車

ついでに最寄駅前のスーパーでちょっとお買い物。
そしたら、なんとそのお店のレジ前の電池売り場にLR41が…大量に置いてあるがく〜(落胆した顔)
か、悲しすぎる〜もうやだ〜(悲しい顔)
せめてもの救いは、ビックカメラの方が1個あたり40円安かったことですねたらーっ(汗)

IMG_1364.JPG
さっそく取り付けてみました。
分かりにくいですけど、頭が光っています。

IMG_1366.JPG
こちらは、肩の部分のパーツが光っています。

ほんと最近のプラモデルってすごいですね。


2011年05月16日

親子でガンダム

 私のハンドメイドタイムは、もっぱら早朝です。
家族が起きてくる前の静かな時間は、一人静かに集中できてとっても好きな時間です。

5月ごろのエアコンの要らないこの時期は、早起きにもってこの時期で、手芸もやる気が湧いてきます。なのにexclamation×2最近 早起きのライバルexclamation&question出現。

それは息子です。

すっかりガンプラ(ガンダムプラモデル)作りに夢中の息子は、おじいちゃんからプレゼントされたガンプラを作るために、私以上の早起きをするんですもうやだ〜(悲しい顔)

最近大切な一人の時間を浸食されています。
作った作品が、緑色のザクV
IMG_1272.JPG

さすがに手順書を全て読み切ることができなかった様で、細かいところは父親が手伝って作りました。

すっかり自分でガンプラを作る楽しみを知ってしまった息子に、自分の楽しみを奪われつつある夫。
対抗するように、さらに細かいガンプラを買ってきてコツコツ作り始めました。
それがこちら
IMG_1268.JPG
νガンダムです。
ぎっくり腰がやっと治りかけてきたばかりなのに、ガンプラ作るためにずっと椅子に座って、ほとんど徹夜する夫。
早起き&ガンプラ作りに集中しすぎて、学校へ登校するころには疲れている息子。

う〜ん。この親子、似ているたらーっ(汗)

2011年01月09日

静岡ホビーフェア

 長い正月休みを終え、東京への車(セダン)帰宅途中、東静岡駅近くで開催中の「静岡ホビーフェア」へ行ってきました。

もちろんお目当てはぴかぴか(新しい)等身大のガンダムぴかぴか(新しい)
最近の息子のガンダムブームにさらに火をつける事になりそうでしたが、折角だからと寄り道です
案の定、大興奮の息子グッド(上向き矢印)近くで見ると迫力がありました。
息子とガンダムの足とのカメラツーショット。
いい記念になりましたるんるん

gundam00.jpggundam01.jpg

秋葉原にもあるという喫茶店Gundam Cafe喫茶店
今回のホビーフェアでも出店していたので、のぞいてみました。
人形焼きならぬガンダム焼きなどを食べてきました。
甘かった〜
秋葉原はちょっと行きにくいと思っていたので、ここで体験できて満足です。

gundam02.jpg

それにしても男性の客が多かったです。
帰りの道中、息子いわく「もっとオタクになりたいexclamation」ってたらーっ(汗)
今でも充分危ない感じなのに・・・子どもの喜ぶ顔は見たいけど、ちょっと危ない道にすすむようでちょっと複雑な親心です。

2010年11月24日

ビッグカメラのポイントで・・・買っちゃった!

 夫から出張先から電話をかけてきました。
「今から新幹線に乗ります。それから(息子に)お土産買ったから。・・・僕が興味もあったし。」
ちょっと言い訳っぽいこの言い方。
ピーンときましたexclamationきっとガンダムだね。きっと。

案の定ガンダムで、しかもガンダムUC(ユニコーン)の超合金。
めちゃめちゃ高そうなんですけどたらーっ(汗)

uc-01.jpg

最近すっかり息子とともにガンダムに夢中の夫。
このフィギュアの貴重さを熱く語ってくれました。

それによると、3月に数量限定・1体ずつ職人の手作りで発売され、購入しようか迷っていた間に完売し、あまりの人気にグレードアップ版が価格UPで再販売され、手に入れようとしたけれど東京でもネットでも手に入らず、諦めかけていたところ、出張先の名古屋のビッグカメラで見つけ、迷わず購入したということでした。

長く想っていたものが手に入ってよかったねわーい(嬉しい顔)

息子も私もガンダム好きだから嬉しいし、実物は本当にすばらしく精巧にできていて感心するばかり。
Made In Japan というのが、なんだか日本人として誇らしく感じるくらいです。

uc-02.jpg

ところで、いったいいくらしたの?
価格は言いにくそうにしていた夫ですが、ゲーム機のWiiより高い えっ――――――がく〜(落胆した顔)
今までコツコツ貯めてきたビッグカメラのポイントに少し足して買ったそうです。

そのポイント、オイルヒーターを買う軍資金にしようと思っていた私のあてが外れてしまいちょっと寂しい。
先に手を打っておくべきだったと反省。
でも、みんな嬉しいからいっか。
お仕事頑張ってるパパの楽しみなんだしねわーい(嬉しい顔)と思って納得しました。