2010年05月28日

多目的おざぶの完成

ozabu.jpg
やっと完成しました。
座布団ならぬぴかぴか(新しい)多目的おざぶぴかぴか(新しい)です。
ちょっとお昼寝の枕に、抱き枕のように抱えたり、膝にはさんだり・・・色々使えそうです。
結構苦労しました。
使いやすいものにしたくて、寝具工房いずみやさんの店長さんやスタッフさんに質問をしまくり(丁寧におしえていただきありがとうございました)、おざぶの中には、本物の布団や座布団の中にいれる中入の綿をいれました。
下の写真のようなもので、広げると畳一畳分ほどの大きさになりますわーい(嬉しい顔)
それを一切切らず、折って中に押し込めます。
それが大変で・・・職人さんは当然ですがとても綺麗に入れることができます。これが難しくて何度もたたみ直したり、入れ直したりしました。
今回は素人も頑張りました手(グー)


wata.jpg

 布もこだわってます。座布団に使う綿100%の丈夫な布を使っています。
このおざぶ達は、明日義父母の元へ誕生日プレゼントとして嫁入りしていきます。喜んでもらえると嬉しいですが・・・

次回は、息子くんの幼稚園で使う椅子ようのクッションを作ってあげたいな、と思ってまするんるん


2010年04月28日

お友達の家へおよばれしました(^^)

 息子の幼稚園のお友達のおうちへ遊びに行きました家
すっかり幼稚園に慣れ、友達も増えてきました。
毎日送り迎えしているおかげで、子どもも親も顔見知りが増え送迎が楽しくなってきました。

お友達の家には他にもう1組親子が来ていたので、東京ではなかなかみかけない、「しるこサンド」を持っていったところ大好評黒ハート
癖になる味といって喜んでくれました。
「おにぎりせんべい」も食べたことないと言っていたので、次回はおにぎりせんべい持って行ってみようかなわーい(嬉しい顔)


apple.jpg

気に入った布が手に入ったので、コースターを作ってみました。
最近グリーン系が多いような・・・
天気の悪い日は多いけど、新緑の季節だからなんとなくこういう色を選んじゃうのかなexclamation&question

2010年04月23日

母の日のプレゼント

storl.jpg

 ちょっと早いけど、母の日のプレゼント用にストールを作りましたわーい(嬉しい顔)
今回はふんぱつしてリバティーのシフォンで手(チョキ)
といっても端の始末してレース付けただけだけど、どのレース付けようか結構悩んじゃって・・・

2つあるのは、1つは自分用にと思ってまするんるん
黄緑色の小花の方を自分用にと思っていたら、夫が紫の方が似合うよと言い出し迷い始めちゃいましたたらーっ(汗)

結局、義母に選んでもらって余った方を自分で使おうと思ってます。
実母は、園芸にはまっているのでストールよりカーネーションが喜ぶのでオレンジ色のカーネーションを贈る予定です。


今日は雨の降る中、狛江市にあるアトリエOdakyuへ行ってきました。

東京の方は(小田急沿線だけしか知らないけど)手芸品のレンタルボックスを置いてある店が結構あります。
出店するわけではないけど、どういう物があるか興味があったから目の保養に行ってきました。

ビーズ作品を置いてあるボックスが多かったけど、一番気になったのはトンボ玉かわいい
すっごく綺麗で繊細で興味がわいてきました。

なんとこのアトリエOdakyuのカルチャー教室では、クラフトテープでは超有名なぴかぴか(新しい)古木明美先生ぴかぴか(新しい)の講座があるんです
大好きな作家さんで、テレビや本でしか見たことない方だけどもしかしたら会えるかもexclamationなんてミーハーな気持ちもあったけど、今日は違う講座の日だったので会えませんでした。
またのぞきに行っちゃおっかな〜わーい(嬉しい顔)

2008年12月05日

靴のかかとを踏ませないために手(グー)

 上履きも外履きのシューズも、全部かかとを踏んで履いている息子の悪い癖をなんとか治したくて、上履きのイラストを凝ってみましたわーい(嬉しい顔)
uwabaki.jpg

今までの靴は、簡単なイラストしか描いてなかったので、今回は息子のリクエストでバス市バスと電車名鉄バスぴかぴか(新しい)ミュースカイぴかぴか(新しい)にしてみたところ、大成功手(チョキ)
かかとを踏まずに大事に履いてくれるようになりましたるんるん
友達や先生にも自慢していたようですわーい(嬉しい顔)
単純でかわいい〜揺れるハート

hasioki.jpg

 余ったクラフトテープを使って、箸置きを沢山作ってお友達にプレゼントプレゼントしていますかわいい
簡単なものだけど、結構喜んでもらえて嬉しいですハートたち(複数ハート)


2008年11月17日

消しゴムはんこ

久しぶりの消しゴムはんこでするんるん

R1-hanko.jpgこれを名前はんことセットで、息子のブティック体操服に押してあげました。
先月作ったもので、同じ組の子がレスキューフォースのワッペンをつけていたのがとても羨ましかったらしく、買って欲しいexclamation×2と言ってきたのだけど、なかなか買いに行く時がなかったから作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

久しぶりの消しゴムはんこは楽しかったですかわいい

また何か作りたいなぁ〜

2008年11月11日

久々の更新です(^_^;)

実に久々の更新ですわーい(嬉しい顔)

先月初旬に風邪をひき soon こじらせ soon 長引き soon やる気がなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

やっと気力も充実してきたので、徐々に更新していこうと思いまするんるん

1ヶ月もさぼっていたので、ブログのネタが増えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


R1.gif

 写真は、息子のために作ったテレビキャラクターの衣装です。
英語教室のハロウィンパーティーの仮想用に作ったのだけど、これがまた風邪をこじらせる一因でもあったのでした・・・

子どもも喜んでくれたし、私も作り上げた達成感があって満足していますわーい(嬉しい顔)
子どもがいるからこそできる手芸や、子どもがいるからこそ行けるテーマパークなど、同じ目線で遊ぶのは体力的にしんどい時もあるけど、童心に帰ることができて、育児って楽しいなあなんて感じていますぴかぴか(新しい)

2008年08月25日

仮面ライダーキバ ベルト

kiba.jpg


 近所の息子と同じ幼稚園に通う男の子が、アース製薬のおそとでノーマットV仮面ライダーキバというベルトタイプの虫よけを見て以来、欲しくてたまらないらしく、何度も買ってほしいとアタックしてきましたパンチ

あまりにしつこいので、作ってみることにしましたるんるん
パソコンで型紙を作って、フエルトのアップリケと、腰ベルトは綿のソフトデニムを使ってみましたかわいい

kiba-pose.jpg

想像以上に喜んでくれ、ベルトをはめてはポーズを決め、その度に写真撮って〜わーい(嬉しい顔)と催促。

手作りベルトで満足してくれるあたり、まだまだ3歳児exclamationかっわいい〜揺れるハート

それにしても、一度も家でぴかぴか(新しい)仮面ライダーキバぴかぴか(新しい)を見せたことないのだけど・・・・幼稚園のお友達の影響はかなり大きいと痛感ですたらーっ(汗)