2011年02月04日

布に惚れて

 今週は風邪をひき、なかなか手芸が進まなかったのですが、やっとポーチが完成しました。
正月の初売りの時に見つけた布で作りました。

すっごくかわいい〜揺れるハートと布に一目惚れ

ボタンはアンティークなものを使っていますわーい(嬉しい顔)

紫のポーチは昨日嫁に行きました。
ご近所さんからチューリップの鉢植えをいただき、そのお礼にプレゼントプレゼント
クリスマスドリームという名前の、濃いピンク色のチューリップです。
お花を頂くことなんてなかなかないので嬉しかったです。

IMG_1031.JPG

布を拡大するとこんな絵柄です。
ラブリーですよね。
こういうメルヘンチックな布大好きです。
保管場所ができるまで、布はしばらく買わないと決めていますが…欲しい。
いつまで我慢できるやらたらーっ(汗)

IMG_1032.JPG

2011年01月25日

きめこみパッチワークに挑戦

 義理の姉からきめこみパッチワークのおひなさまのキットをもらったので、作ってみました。
以前からきめこみパッチワークに興味はあって作ってみたいなあと思っていたので早速挑戦。

目打ちだけで作れて、とっても簡単。
短時間で作れて大満足るんるん
キットだからということもあるけれど、針やミシンが苦手という人にも作りやすいかも。

IMG_1007.JPG

大作にも興味がわいてきました。
これ以上手を広げるわけにはいかないのにたらーっ(汗)

2011年01月24日

ウサコさん家のイベントに参加しました

週末、クラフトイベントに参加してきました。
開店前に撮った写真と、作家さんたちの紹介です。

皆さんキスマーク素敵な作品ばかりぴかぴか(新しい)

初対面の方がほとんどだったのに、すぐにうちとけて手芸の話に華が咲きかわいい
楽しい2日間になりました。

2011012111570000.jpg

左斜め上 主催のウサコさんです。何でも作れるマルチな方ですexclamation

2011012213090001.jpg

左斜め上 こちらはYuuさんです。私好みの布で作られた作品がた〜っくさん。明るくてパワフルで、すっごく素敵な女性です。exclamation

2011012111580000.jpg

左斜め上 厚木でお店をしてみえるセレクラフトさんです。ディスプレイも素敵でした。あみぐるみのみーこ&にっちさんの作品もとても繊細で素敵でした。

2011012111560000.jpg

左斜め上 パールアクセサリのto youさんです。すっごく上品な作品ばかりで初出店にはみえませんでした。exclamation

2011012112090000.jpg

左斜め上 自分の作品もちょっと載せてみましたあせあせ(飛び散る汗)

ミニ講習で習ったバレンタインリースでするんるん

2011012114510000.jpg

講師はピンクのくまさんです。粘土で作ったケーキやクッキーがすっごく可愛くて、楽しい時間でしたメール


イベントが終わってみて感じた事・・・
2日間子どもを快く息子を預かってくれたママ友たちと夫にとても感謝しています。
こういう協力者がいないと出来ないことですもんね。
「楽しんでおいで」とか、「お疲れさん」と言われた言葉にウルッときちゃいましたわーい(嬉しい顔)

2011年01月14日

冬休みが終わり…

 ようやく幼稚園の冬休みも終わりましたグッド(上向き矢印)

久しぶりの幼稚園の送迎。
思いのほか園庭の寒さが身にしみる〜ふらふら

そういえば首巻になるかもと思って購入しておいた布があったはずexclamation
探しだし、簡単なマフラーにしました。
内布は大好きなWガーゼにして、肌触り重視。
まだまだ寒さがつづくので、しばらくは使えそうですわーい(嬉しい顔)

私もお仕事が始まったので、やっと本当にお正月が終わったんだぁという気持ちになりました。
今年も頑張ろうっと手(グー)


makimaki.JPG

2011年01月10日

布は出会いですから

 新年は、デパートの初売りではなくて生地屋さん(大塚屋)の初売りから始まりました。

またまた布の在庫を増やす結果になりますがあせあせ(飛び散る汗)
布が大好きだから仕方ないですよねわーい(嬉しい顔)
ということで、はぎれで見つけたお花柄の布で作ったグラニーバッグです。

flower-bag02.jpg

布があまり大きくなかったから、お子様用ですわーい(嬉しい顔)
お花のコサージュは、ビーズとレースで華やかにしてみました。

う〜ん。息子が娘だったらよかったのになぁなんて贅沢な事を思ってしまいます。

2011年01月07日

イベント参加します

 ウサコさん家のイベントに初参加することになりましたわーい(嬉しい顔)
詳しくはこちらです↓
  ウサコさん家の手作り
かわいい手作りマーケット5かわいい
1月21日(金)、22日(土) 11時〜15時
 東京都世田谷区用賀 徒歩1分

なかなか正月は作品作りが進まなかったけれど、これから頑張ろうと思っています。

息子のクッションカバーと同じデザインで柄・色違いができました。
こちらはイベントに持っていこうと思っています。

やっぱりパッチワーク風って温かみがあって好きですハートたち(複数ハート)

kussyonn2.jpg

2011年01月03日

クッションカバー

 あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
今年もブログ頑張りま〜す。

 年末から夫の実家へ帰省し、おせちを作ったり親戚が集まるのでそのもてなしだったりでバタバタしていましたが、やっと落ち着いてきました。

 夫に初売りに連れて行ってもらい、義母とは大塚屋(生地屋)の初売りに行ってきました車(セダン)
やっぱり布はいいな〜揺れるハートワクワクしちゃいます。

 昨年末完成した、息子くんのクッションカバーです。
幼稚園で使うように作りました。デザインは二人で考え、大好きな絵本 芭蕉みどりさんのぴかぴか(新しい)ティモシーとサラぴかぴか(新しい)シリーズ(ポプラ社)の中で、ティモシーが使っているベットカバーのイメージにしましたるんるん
下の写真がティモシーとサラです。

kussyonn.jpg

thimocy.jpg

 ティモシーとサラシリーズは、一番大好きな絵本で、少しイラストがパッチワーク風でパステル調の女の子っぽいかな?という感じのかわいらしいものですが、ストーリーが良く出来ていて結構考えさせられます。
息子が大好きで、毎晩このシリーズの絵本を読んでいます。

 昼間はガンダム、眠る前の絵本タイムはティモシーとサラというギャップが結構笑えますわーい(嬉しい顔)

2010年12月16日

テーブルクロス

 なかなか気に入った布がなく、作りたいなあと思っているだけだったテーブルクロスが完成しました揺れるハート

 以前、写真と同柄でビニールコーティングの布を見つけ、買おうか迷っているうちに売り切れてしまい残念に思っていたら、ビニールコーティングされていない布を見つけ即購入exclamation

そういえば、ママ友が布は出会いだよね。欲しいと思ったときに買わないと後悔しちゃうよねと言ってたのを思い出しました。

 わが家のダイニングテーブルはおむすび型です。
主人が選んだものだけど、3人家族だし、ダイニングも狭いのでちょうどいい大きさで気に入っています。
 
 この形、テーブルクロス作るのはちょっと大変でした。しかも向きのある布だったから・・・
思いのほか柄合わせがうまくいき、テーブル中央できれいな三角形ができて満足しましたわーい(嬉しい顔)

なぜ椅子が赤いのか。
それは息子が選んだからで、購入時ゴセイジャーが好きで赤はリーダーの色だといって赤以外は嫌だと言い張ったからですわーい(嬉しい顔)
きっと今聞いたらガンダムの白か青って言うんだろうなあ〜
table00.jpg
table01.jpg

table02.jpg

2010年12月10日

クリスマスに間に合いました

 間に合いました。
いったい何年前に購入したキット?と思いだせないくらい以前に購入したクロスステッチのクリスマスキットです。
すっごく気に入って購入したわりには全く手つかずでタンスのこやしになっていました。

今年こそは手(グー)と一念発起。

雪だるまはすぐ刺繍できたのですが、周りの飾りが結構時間かかりました。
それでも作っている間は至福の時間でしたよわーい(嬉しい顔)

snowman01.jpg

ディスプレイしてみました。
ゴールドとシルバーのまつぼっくりと、息子作のまつぼっくりツリーとともに・・・

snowman00.jpg

ちょっとクリスマスっぽくなってきました。
あとは、シンプルな我が家のクリスマスツリーに何か飾りを追加したいなと思っています。

2010年12月06日

パパの家族サービス

 先週まで土日も出勤だった夫が、やっとお休みですわーい(嬉しい顔)
疲れもかなり溜まっているようなので、ゆっくりしてほしいと思っていたら・・・またガンダム買ってきちゃったたらーっ(汗)またです。

私も結構好きなのでいいですが、夕食後 制作開始exclamation
息子はパパの椅子の横に自分の椅子を並べ、一切手を出さず(出させず?)手元をジッと見つめる、最近よくみる光景になりました。

ほんと息子もよく飽きないなあ〜と感心してます。結構長時間座っています。
私なんて夫が横でパソコンの操作をするのを見ているだけで眠くなるのにあせあせ(飛び散る汗)

結局10時間近くかかって完成させたシャア専用ザクです。
そんなに頑張らなくてもたらーっ(汗) さらに疲労が蓄積されたようで疲れきってました。
これもパパなりのストレス解消&家族サービスのようですわーい(嬉しい顔)
zaku2.jpg

 だんだん冬っぽくなってきましたね。
幼稚園では風邪やらノロウィルスやら溶蓮菌やらがはやっているようで。
というわけで? Wガーゼのマスク作りました。
かわいいWガーゼを見つけるとつい買ってしまいます。
Wガーゼの肌触りが大好きです揺れるハート

mask00.jpg

2010年12月03日

吉祥寺に行ってきました!!

 ずっと行きたいと思っていた吉祥寺へ行ってきました車(セダン)
東京へ越してくる時に、吉祥寺や三鷹も転居先の候補でいくつか物件を見に行っていたので、もしかしたら住んでいたかもと思うと、親近感がわきます。

第一の目的地は、手芸店のぴかぴか(新しい)COTTONFIELDぴかぴか(新しい)です。 
想像以上に素敵で、大満足できるお店でした。

布の品揃えも豊富で、陳列も分かりやすく、とてもセンスのいいサンプル品やキット。
店員さんも飲食店のように全員制服を着ていて、対応も丁寧でとても気持ちよく買い物を楽しめました。
ちょっと見に行くつもりが、すっかり長居してしまいましたわーい(嬉しい顔)

他にも吉祥寺で行きたいお店があるので、これからちょくちょく吉祥寺に出没したいなぁなんて思っています。

flower.jpg

吉祥寺って雑貨屋さんが沢山あってテンションが高くなっちゃいます。
雑貨屋さんの店先で見つけたドライフラワーに一目惚れ。

どうやって飾ろうかワクワクしながら考えています。


matsu03.jpg
matsu04.jpg

 午後からはお子ちゃま達とまつぼっくりツリー作りクリスマス
その子、その子の個性が出ていてとても素敵な作品になりました。

大人が考えないようなところに飾りを着けてみたり、ビーズを1個ずつ丁寧に着けたり、ボンドをたらした上からビーズをかけて一気につけようとしたり…思い思いに作ってくれました。
結構集中力があることに感心しちゃいました。

2010年11月28日

ウサコさん家のイベント

2010112713310000.jpg
 
 息子と一緒にウサコさん家の手作りマーケットへ行ってきました。
 5人の作家さんの作品が展示販売されてました。
どれも可愛いし、丁寧に作ってあって感心しちゃいました。
みなさん手作り大好きなんですねexclamationということが伝わってくる楽しい雰囲気で、初めて行ったにも関わらず気軽に話しかけてくださって、とても楽しかったです。
癒された〜わーい(嬉しい顔)
その私よりも楽しんでいたのが息子くん。
女性に囲まれみんなが話かけてくれるので、得意のガンダムの話をしたり絵を描いたり、お菓子までいただいて・・・遠慮という言葉を知らない息子でごめんなさい。
また行きたいと言ってました。

2010年11月26日

はやくち言葉

幼児向けのテレビ番組ではやくち言葉を見ていた息子が、一生懸命真似をしていました。

よ〜く聞いていると、
「あおパジャマ、あかパジャマ、きいろパジャマ」

赤と青順番逆だし、きいろパジャマではなくてきパジャマだよわーい(嬉しい顔)

何度か練習していたけれど、やっぱり黄色パジャマのままでしたたらーっ(汗)
でも分かる気がするな〜


またしてもグラニーバッグです。
夏に作った作品とは色合いが違って冬っぽい感じになりました。
1点はパッチワーク風にしてみました。
bag-p01.jpgbag-p02.jpg

2010年11月19日

やっと完成 ハンチング帽

やっと完成しましたわーい(嬉しい顔)

息子用のハンチング帽です。

材料を7月頃に購入し、自分用の帽子と同時進行で作り始め、あとサイドテープを付ければ完成という段階で、サイドテープが無いことに気づき、すっかりそのまま放置してありました。

生地も秋用のものだったので、猛暑の中作る気持ちがすっかりDownしていました。

すると、作りかけでほかりっぱなしになっていた帽子を見つけた息子が、嬉しそうにかぶり
「これ僕のだよね。かぶってお出かけするわーい(嬉しい顔)」  と。

笑顔がまぶしい〜、心が痛いよ〜あせあせ(飛び散る汗)
作りかけでほかってあったことが申し訳なくて、急いでサイドテープを買いに行き完成させました。

やっぱり作りかけでほかっておくことはよくないと痛感しましたふらふら

完成した帽子を大喜びしかぶってくれる息子君 ありがとう揺れるハート
hut01.png

2010年11月08日

気を取り直して・・・

 ほんとうに久しぶりの更新です。
気にかけて見に来ていただいた皆さん、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
やっとやる気になりました。

おさぼりしている間も手作りはコツコツ続けていたので、作品を少しずつアップしていこうと思っています。

kurosu1.JPG
kurosu2.JPG

 クリスマス用のオーナメントです。
ドアノブに付けたり、ツリーに飾ったり。
色々使い道がありそうです。

2年くらい前?手作りタウンのサイトにアップされていたレシピで作ってみました。
作り始めたら可愛くて、可愛くて・・・
何個も作りたくなっていますわーい(嬉しい顔)

2010年08月14日

帰省

 お盆直前から夫の実家と、自分の実家へ帰省しています車(セダン)
息子はこれ以上ないというくらい、可愛がられおもちゃやお菓子をもらいまくり、極楽の生活を送っています。
東京へ帰りたないと言い出しそうで、すっごく心配たらーっ(汗)

最近、ご飯に塩をかけて食べるのがマイブームになっている息子くんが、夫の実家で食事時に義父母に「東京ではどんなおかずを食べているの?」と聞かれ、しばらく考えた後「塩ごはんわーい(嬉しい顔)
ヒェ〜あせあせ(飛び散る汗)

さらに私の実家でも、赤肉のメロンを食べていたとき
「こんなオレンジ色のおいしいメロンたべたことない黒ハート
もうやめて〜がく〜(落胆した顔)

バツの悪いことに、身長伸び盛りの息子君は、体重は増えずに上へ伸びているので一見痩せたように見え、ママちゃんと食べさせてるの?って悲しい私もうやだ〜(悲しい顔)

ちゃ〜んとご飯作ってますようグッド(上向き矢印)
息子の苦手なお魚も食べられるように、自分でさばいて料理も色々工夫しているのに・・・毎日お弁当も作っているのに・・・
ちょっと悲しいもうやだ〜(悲しい顔)
でも、おいしいお高いメロンは食べさせてなかったかもわーい(嬉しい顔)


フェリシモで買った、人形のキットを作りました。
髪の毛を1本づつつけるのは大変だったけど、完成品はすっごくかわいいるんるん
このシリーズは毎月この人形用のお洋服のキットが届きます。他の人形服作りの参考になればと思って始めたけれど、すっかりこのお人形が気に入ってかわいいマリーちゃんかわいいと名前を付けました。

marry.jpg

2010年08月05日

お泊り保育

 年長さんの息子君は、夏休みにぴかぴか(新しい)お泊り保育ぴかぴか(新しい)があります。
幼稚園で夕飯を食べ、キャンプファイヤーや花火をし、みんなで眠るのだけど、ママと離れて寝るのが嫌だと、最近までシクシクないていましたもうやだ〜(悲しい顔)
なのに、お友達やそのお母さんに聞かれると「楽しみにしてるもん手(チョキ)」と強気の発言。いったいどっちが本心やらたらーっ(汗)

 念願のぴかぴか(新しい)光るパジャマぴかぴか(新しい)を買い、テンションを上げグッド(上向き矢印)お泊り保育へexclamation
翌日迎えに行くと、「楽しかったわーい(嬉しい顔)」と、一安心。
すっかり自信がついたようで、週末いとこが泊りにくると、初めて自分から一緒に寝るといって、2人で寝ました。
成長しているのねわーい(嬉しい顔)

 先日作った帽子と同じ布で、かわいいグラニーバッグかわいいを作ってみました。大好きなレースをつけて揺れるハート
これも幼稚園の送迎時に使おうかな。
ちょっとだけ荷物を入れたい時ように、小さ目なサイズになっています。


m-bag1.jpg

2010年07月25日

初めての金魚すくい

昨日、息子のお友達親子と一緒に盆踊りへ行ってきました。
息子たちはお目当ての「おめん」を買ってもらい大喜び。

最近幼稚園で盆踊りがあったので、踊りに少し興味があったみたいで踊っている人達を見ながら手を動かしていました。
まだちょっと恥ずかしいみたいで、輪の中には入れなかったけれど浴衣着せてきてよかったるんるん

帰る直前、前からやってみたいと言っていた「金魚すくい」に挑戦。
大混雑でなかなか水槽?の近くへ近づけない私をよそに、小さな息子は人ごみをすり抜け、さっさと水槽の前へ。
料金を払ってやる気満々。初めてだからちゃんと説明してあげなくちゃと思っている矢先、いきなり水に金魚すくいを入れて穴を空けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ところが次の瞬間、捕った金魚を入れるはずの容器で金魚を一匹すくって「捕れた〜わーい(嬉しい顔)こっちの方が簡単」と大喜び。
やっぱりルール理解してないあせあせ(飛び散る汗)
息子の様子を見ていなかった店のおじさんは「よく捕ったね〜」と褒めてくれ、金魚を袋に入れて持たせてくれました。
家に帰ってから、ず〜っと金魚を眺め「かわいい、かわいい揺れるハート」を連呼している息子が一番かわいいなあとママは思いましたよわーい(嬉しい顔)

lica01.jpg

久々のリカちゃんのワンピースです。
本当に久しぶりですが、作っていてとっても楽しかった〜
全て手縫いです。ミシン使ってもいいけれど、人形の服は手縫いが好き。場所もとらず、ちょっと空いた時間にいつでも作れるからかわいい

2010年07月20日

明日から夏休み

明日から夏休みが始まります。
始めにダラダラするとそのままズルズルいきそうなので、保育士さんになったつもりで子どもに臨もうと思ってますグッド(上向き矢印)
いつまでこの気合いが続くか・・・

hat.jpg

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の送迎時、園庭がとっても暑く、帽子が必要になり作ってみました。
頭の大きい私は帽子が好きではなく、お店で気に入ったものもなく、それならお気に入りの布で作ってみようと思い立った次第ですわーい(嬉しい顔)
最近お気に入りにソレイアードの布をアクセントに作ってみました。息子くんをモデルに写真を撮ったのですが、あまり違和感なく被れる息子もやはり頭が大きいのですたらーっ(汗)
かわいそうに遺伝ですね。

帽子が完成し、いざデビューと思ったとたん、息子が「おたふく」に感染し、ようやく回復して登園した時には2日後から夏休み。夏休み前にはあまり活躍できなかった、かわいそうな帽子でしたもうやだ〜(悲しい顔)

出来上がりとしてはとっても満足しています。
9月になったら活躍してもらおうと思ってますわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

2010年07月15日

おたふく大流行

 息子の通う幼稚園で、おたふくが大流行exclamation×2
昨年、予防接種している息子は大丈夫だと思っていたのに、しっかり感染しちゃいましたたらーっ(汗)

クラスの1/3がお休みという大流行ぶりで、流行りものにしっかりのってしまった息子は一週間幼稚園をお休みすることに・・・
考えようによっては、これで確実に抗体ができるわけだから良かったのかもわーい(嬉しい顔)

予防接種していても1/10くらいは抗体が出来なくて感染するんだそうです。あらら・・・

 引きこもりの一週間は、ペーパークラフトで電車を作りまくったり、一緒にクッキーやミートソースを作ってみたり、トランプしたり色々遊びました。
私も最近忙しくしていたので、ちょうどいい休養になりました。

それでもかなりストレスは溜まっていたようで、遊びに行きたいだのと駄々もこねられましたがふらふら


pool-bag.jpg


 幼稚園の体操服を入れる袋を、お友達の分と色違いで作ってみました。
保育参観に行ったら、これまで使っていた袋は小さかったようで、とって入れにくそうにしていたので、作ってみたのですが、今度は少し大きすぎたようなたらーっ(汗)
小学校に行ってからも使ってくれたら嬉しいなるんるん


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村