2011年10月31日

楽しいワークショップでした

喜多見で行った初のワークショップイベント
足を運んでくださった皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
(数々の差し入れにも感激しています揺れるハート

天気がとてもよく、楽しいイベントでした。
IMG_1844.JPGIMG_1845.JPG

久しぶりにチクチクして楽しかったるんるんとか、
集中するのって楽しいるんるん
楽しんでくださいました。

クラフトのバスケットを楽しんでいただいた方の作品の一部です。
IMG_1852.JPGIMG_1855.JPGIMG_1860.JPG
ひとつ一つ味のある作品に仕上がりました。
どれも本当に素敵でした。
ありがとうございました。

2011年10月26日

10月誕生日の母&息子

週末はハンドメイドのイベントです。
頑張りま〜す。
本日からでっかいポスターが掲示されています。
こちらを目印にいらしてくださいねるんるん

10月28日(金)  11:00〜16:00
世田谷区喜多見 スペース103(いちまるさん)にて

住所:世田谷区喜多見8−18−16−103
喜多見駅から 徒歩1分くらいです。

IMG_1827.JPG

ワークショップの内容は、
『カルトナージュ風 折りたたみミラー』    講師:Coko Worksさん
制作時間は40分から1時間  料金は1,000円(材料費込み)

『マカロンポーチ』    講師:Yuuさん
とっても繊細でかわいいです。
ストラップがついているのでキーホルダーにもなるし、ちょっと指輪を外した時に無くさないように入れておくなんてことにも便利そうです。
制作時間は1時間から1時間30分  料金は1,000円(材料費込み)

そして私は、
『クラフトバスケット』です。
初めての方でも編む楽しさを体験していただけたら!と思い、ねじり編みと追いかけ編みの2種類の編み方を楽しめるようになっています。
完成したものには、ミニ植物を入れてお部屋に緑を(すでに私はそうしていますわーい(嬉しい顔))プラスしたり、お友達はアロマオイルの瓶を入れたり、コスメ道具を入れて持ち歩いたりして使っています。
トーションレースを付けてかわいらしく仕上げましょうるんるん
制作時間は40分から1時間  料金は1,000円(材料費込み)


本題です。
10月は私と息子の2人の誕生日月。
25日が誕生日の息子はお祝いされて嬉しそう。
私はできれば忘れたいバッド(下向き矢印)
誕生日後に書類に年齢を書くことがありました。無意識に誕生日前の年齢を記入していたことを後から気付き…決して悪意はありませんよ〜わーい(嬉しい顔)忘れたい意識が強く働きすぎました。

とはいえ、プレゼントはいただくといくつになっても嬉しいですね揺れるハート
毎年、手作りの物をプレゼントしてくれる義理の姉の作品です。
びっくりするくらい何でも作れる人で、ほんと尊敬してます。

@ スタークロッシェ編みのバッグ

 この編み方、とっても気になってました。本を購入しようかどうか迷っていた時だったので実物が見れてラッキー。なんて素晴らしいタイミング。
バッグが伸びないように、温かい布で内袋を付けてくれています。

IMG_1792.JPGIMG_1793.JPG

A 皮のミニブーツとチャームのネックレス

 写真がいまいちですが、とっても素敵な皮のブーツ。
りかちゃん人形用に作ってみたいと思っていたのでとても参考になります。
ちゃんと私のイニシャルの入ったチャームというところが嬉しいです。

IMG_1789.JPG

B 息子用のリュック

 布がとっても可愛いです。こういうイラスト大好き。

IMG_1795.JPGIMG_1796.JPG

なんだかちょっと自慢話っぽくなってしまいましたが、全くブログとかしない義理姉の作品を一人で楽しむのがもったいなくて紹介しました。
ハンドメイドで困った時の良きアドバイザーに感謝ですかわいい

2011年10月19日

こびとに夢中

週末、名古屋の実家へ車(セダン)帰省しました。

poche*メンバーの916ちゃんneroちゃんと一緒にお茶しました。
ハンドメイドの話に花が咲き、楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。
またゆっくり話しましょうねわーい(嬉しい顔)

916ちゃんから ↓ こちらのネックレスをプレゼントしてもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1784.JPG
彼女のブログでも紹介されていたぴかぴか(新しい)こぎん刺しの指抜きぴかぴか(新しい)
とっても気に入っていたので、すっごく嬉しいです。
本当に精巧にできています(写真が下手なのが残念たらーっ(汗)
大切にしま〜すわーい(嬉しい顔)


帰り道の中央自動車道上りの談合坂SAのお土産売り場でこんなものを見つけましたexclamation
2011101717000000.jpg
こびとがデザインされたお菓子がたくさん。
山梨県ということで、桃のこびとのカクレモモジリをデザインしたお菓子がた〜くさん。

夏休み以降、こびとが大好きな息子は大興奮るんるん
その売り場の奥に、さらに彼の眼を輝かせるものがありましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1782.JPGIMG_1783.JPG

リトルハナガシラというこびとのストラップ
しかも原寸大たらーっ(汗)
ちょっと気持ち悪いかも…
このこびと、肉食でどう猛なため、縄で結んで3日間竿などにぶら下げておとなしくさせてから飼うそうで、そのシーンを再現したストラップでした。
どう見てもかわいくないですたらーっ(汗)

2011年08月15日

みんなに見送られて…

 1つ作ったら楽しくて、調子にのっていくつもシュシュを作ってみました。
丸大ビーズを編みこんだシュシュ(黒や白)の方が、大きなビーズ(ピンク)よりずっと大変なんだけど、見た目はピンクの方が豪華ぴかぴか(新しい)

個人的には黒色が気に入ってますわーい(嬉しい顔)

IMG_1603.JPG


先週、正月以来ずっと帰省していなかった夫と共に、夫の実家へ帰省しました。
すると、皆が帰ってくるのを待っていたかのように、その翌日22歳という長寿を全うした実家のクロネコちゃんが亡くなりました。

老衰だったんだけどね。分かっていても寂しいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

このクロネコちゃん、夫が大学生の時、バイト先のクロネコヤマトの前に捨てられていた黒猫で、夫とは私よりもずっと付き合いの長いねこちゃん。

育てていたのは夫の両親だけど、亡くなる前に拾ってきた夫に会いたかったのかな?

可愛がってたからな〜
その晩はいつもより酒量の多い夫だったけど、気持ちを察して目をつぶってみました。
猫に会うことをずっと楽しみにしていた息子もショックを受けてました。

たぶん、一番かなしいのは育てていた義両親だよねもうやだ〜(悲しい顔)

数日後、一人でお泊りしたい息子を置いて、私と夫は東京へ帰りました。
4日間だったけど、出産以来こんなに長く離れて暮らしたことがなかったので、正直ちょっと寂しかったです。

そして迎えに来た日には、大好きな名古屋フーズを食べました黒ハート

2011081214360000.jpg

今回は、チャオのあんかけスパゲティです。
う〜ん。美味しいるんるん

名古屋に帰ってくると食べたいものばかりで太りそうですたらーっ(汗)

2011年08月04日

イルカ(砂めり)ウォッチング

 7月最後の土日に、仲良し親子3人組の6人でレンタカーを借りて、千葉県・銚子へイルカウォッチングの1泊旅行へ行きました。

船に1時間30分乗って、船上からイルカ(砂めり)を見るのですが、悪天候なわりにたくさんのイルカ達に会えました。出産のために帰っている時期らしく、仲間で集まって泳いでいるようでした。
自然のものを見ると感激しますわーい(嬉しい顔)

10歳を過ぎると沖合まで行ってカマイルカ(水族館にいるような)にも会えるコースに参加できるから、もう少し大きくなったらまた行きたいな〜

スタッフさんの話では、毎回9割くらいの確率で野生のイルカ達に会えるそうです。
この漁港も3月の震災の影響があったようで、被害の跡がいくつかありましたもうやだ〜(悲しい顔)

テーマパークも大好きだけど、こういう自然のところももっと連れて行ってあげたいなあ。
息子はお友達と一緒でテンションは最高潮グッド(上向き矢印)
上がりすぎで疲れたらしく、夜は子ども3人ともあっという間に眠ってしまいました眠い(睡眠)

suna.jpgIMG_1575.JPG

2日目には美味しい海の幸を堪能して、醤油メーカーのヤマサの工場へ行きました。
お目当てはぴかぴか(新しい)しょうゆソフトぴかぴか(新しい)
甘露煮みたいな味で美味しかったかわいい

IMG_1589.JPGIMG_1595.JPG

楽しい旅行の余韻に浸っていると、元気モリモリの息子とは裏腹に日ごろの疲れが一気に噴出してしまった私は、翌日40度の高熱でダウンバッド(下向き矢印)


 前から気になっていたシュシュ。
お気に入りなんだけど、使いすぎで糸やビーズが寄ってしまってボロボロなくたびれた感じバッド(下向き矢印)
直さなくちゃということで、100均でウッドビーズを買ってきて、それを追加して編み直し。
ボリュームを増やしてリメイクしましたわーい(嬉しい顔)

これでまだまだ使えそう。
少しでも物を大切にしなくちゃと思うこの頃です。

2011072722060000.jpgIMG_1599.JPG


2011年07月06日

久しぶりの日焼け…痛い

 週末、息子と私そしてお友達母&子で鎌倉の鶴岡八幡宮そして稲村ケ崎海岸で海水浴を楽しみました。

連日テレビであじさいがピークの美しい鎌倉と周辺のおしゃれなお店の紹介がされているのを見て、すっかり行きたい気持ちでいっぱいだったのですが、私の目的の鎌倉は鶴岡八幡宮と小町通りを少し歩いただけでもうやだ〜(悲しい顔)息子たちの「海かわいいかわいい海〜」コールに負け、早々に退散。

海は夏休み前だから?混雑もなくのびのびと楽しく遊べました。
短時間のつもりが思わぬ長居になったため、想像以上の日焼けたらーっ(汗)
翌日、翌々日とヒリヒリ
焼きすぎましたたらーっ(汗)

IMG_1491.JPG


 ネームプレート用のストラップ、調子にのって、さらにバージョンアップして沢山作りました。
色とククイの実の組み合わせなど、考えているととっても楽しい〜るんるん

IMG_1505.JPG

明日は、お仕事がお休みなので、一緒にストラップを作りたいというお友達の家で手作り会ですわーい(嬉しい顔)

IMG_1506.JPG

2011年07月01日

ネームプレート用のストラップ

 先週、小学校で久しぶりに出会ったママ友さんが、ネームプレートにピンク&茶のハワイアンレイとククイの実で作った、ストラップをしていました。

あまりにも可愛いので、作ってみたくなりじっくり観察させてもらいましたわーい(嬉しい顔)
ママ友さんのお友達に作ってもらったものだそうで、作り方は分からないということだったので、勝手な私のイメージで再現してみました。
携帯で写真撮ってくればよかったたらーっ(汗)

できあがったのはこんな感じです↓
エコクラフトのうろこ編みで編んでみました。

IMG_1488.JPG
IMG_1490.JPG

ククイの実は、ヘアゴムとして売られていたものを姪にプレゼントしようと購入したもの。
ごめんね〜。
プレゼントする前に使っちゃった。
姪には別のものを作ってあげようと思いますわーい(嬉しい顔)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

震災支援のチャリティーの情報です

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


お茶の水にある ザッカ & ギャラリー DEMIAN  さんで、義援金を集めるチャリティが行われています。
これは、有志の作家さんから集まった手作り品を価格を付けずに販売し、購入者に購入価格を決めてもらい、売り上げは全額義援金として寄付するというものです。

実は私も微力ながら協力させてもらっています。
先日、担当の方から、写真↓がお嫁に行きましたとメールをいただきました。
仕事帰りのサラリーマンさんが彼女へのプレゼントとして購入してくださったそうです。
なんだかとっても嬉しくてわーい(嬉しい顔)

こういう企画をしてくださった DEMIAN さんも素晴らしいですよね。

お近くの方で興味を持っていただける方は、ぜひのぞいてみてください。

IMG_1019.JPG

2011年06月26日

デコパージュ石鹸体験

24日(金)に下校したばかりの息子を連れて ウサコさんのイベント へ行ってきました。

閉店間近な時間になったにも関わらず、気持ちよく待っていてくださってほんとうにありがとう。

デコパージュ石鹸の体験です。
息子と二人で体験。作品が下の写真です。
た〜くさんの布や切手など用意してくださっていたので、選ぶだけでもワクワクして楽しかったです。
息子は先生に手伝ってもらいながら制作。途中から飾りの切手を選ぶのに夢中になってましたがたらーっ(汗)

帰宅した夫にどちらが息子の作品か聞いてみたら、まじめな感じの左上の作品だとすぐに当てられちゃいました。
私の作品は不真面目そう? 
たしかにまっすぐに切手や飾りの布を貼ることはないかもわーい(嬉しい顔)

この石鹸。ちゃんと使えるなんて実用的。
プレゼントにいいかも。
どうしよう… また作りたくなってきちゃったあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1480.JPG


ウサコさんにお願いして取り置きしておいてもらった、レジンのキーホルダー揺れるハート

やっと私の手元にきてくれました。
嬉しい。早速使います。
レジンの作品は他にもたくさんあって、どれも素敵でした。
でも、どうやって作るんだろう?と不思議に思いましたが、これ以上の深入りは危険なので今回はやめましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1482.JPG

2011年06月24日

たまには家で使うものを

 たまには家の中のものを手作りしようと、ソファーカバー&クッションカバーを作りました。
少しでも涼しくみえるように、白×薄いパープルを中心に。

生地は、白無地と紫の無地と、紫のチェックと花柄の4種類をパッチワーク風につなぎ合わせて、ミシンキルティングしました。

IMG_1477.JPG

布を買ったのはGW直前で、初めて日暮里に行ってきました。
生地のお店がたっくさんあって、しかもお買い得のものが多くて、とても楽しかったです。
知らないうちに歩きすぎて、疲れていました。

それからかれこれ2ヶ月。やっと完成しました。
「少し作っては長い休み」の繰り返しでわーい(嬉しい顔)
のんびりでも完成させればいいですよね。

IMG_1415.JPG

これでもDIY?
息子のガンダム達にリビングの棚が占領されつつあったので、ホームセンターで板を購入しカットして接着し、やすりをかけただけの棚です。
階段のカーブに合わせて陳列。
夫と息子にとってはリビングの中心に置く価値のあるガンダムだち。
私にとっては・・・階段で充分です。
だってまだまだ増えるんですものたらーっ(汗)

IMG_1464.JPG

先週末、はじめて横浜の「こどもの国」へ行ってきました。
広くて楽しいところでした。仲良しのお友達と行ったので息子も大満足。
1時間程度で行ける近さ(1時間が近いと感じるようになった自分がこわいですたらーっ(汗))なので、また行きたいなあるんるん

息子が乗っているポニーちゃん。偶然にも息子と同じ名前でしたわーい(嬉しい顔)

2011年06月17日

プチ手芸会で楽しい時間

 今日は仕事がお休みで、久々にお友達をお招きしてプチ手芸会。
きょうこ88ちゃんとAちゃんです。

リクエストされていたシュシュを一緒に手作り。
時間に余裕があったので、くるみボタンのヘアゴムも作りましたわーい(嬉しい顔)

思い思いの布で、おしゃべりしながらチクチク…
あっという間に時間が過ぎちゃいました。

お話しながら、楽しく手芸ができるって最高。
ほんと楽しかったです。
次回はきょうこ88ちゃん宅でクラフトバンド(エコクラフト)のコースターを手作りします。

IMG_1424.JPG

↑ ダブルガーゼのシュシュにみみ?リボンを付けました。
  ダブルガーゼの肌触りって大好きです。

 くるみぼたんも夏らしい色で作ってみました。もう一つのカラフルなくるみはAちゃんから頂いた布で作りました。アジアンな感じで、髪につけたらとっても素敵でした。

2011061612300000.jpg

 せっかくお友達が来てくれるからということで、昼ごはんなど用意してみました。
ラタトゥーユにポーチドエッグを添えて揺れるハート
写真には載ってないけど、デザートには手作りのキウイジャムとブルーベリージャムをヨーグルトに添えてみました。

最初は写真を撮る気がなかったのだけど、2人がせっせと写真を撮っていたのでついつられてわーい(嬉しい顔) せっかくならと写真をアップしました。

2011年06月03日

妹へのプレゼント

妹3(他に妹1と妹2がいます)はバスガイドをしていて、時々美味しい物を送ってくれたりします。

そんな妹にたまには姉らしく?何かお礼をと考えていたら、
ホビーラホビーレでキティちゃんのリバティを発見exclamation×2

IMG_1341.JPG

キティちゃん大好きな妹にはピッタリ
シュシュにしましたるんるん

IMG_1351.JPG

そしてもう1品
最近はまっているタティングレースで作ったヘアゴムぴかぴか(新しい)

IMG_1359.JPG

48mmの大きなくるみボタンです。
こちらも髪の長い妹にピッタリ??
本を見ながら作ったんだけど、もらう妹よりきっと作っている私の方が楽しかったと思います。

IMG_1390.JPG

プレゼントらしくおめかししてあげて、早速郵便で送りました。
喜んでくれるかな揺れるハート

2011年05月28日

梅雨入りしちゃいましたね

台風2号が接近し、関東地方も梅雨入りし、土曜日の運動会は延期になりました。
ジメジメの季節がやってきましたね。

この季節は持病の膝と腰が痛くなるので好きではありませんが、去年より筋肉もついたので今年は痛みも軽く過ごせるかな?と期待しています。

息子と一緒にウサコさんのイベントへ遊びに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

息子も作家のみなさんにチヤホヤされ、とってもテンショングッド(上向き矢印)また遊びに行きたいと言っていました。

今回は、お友達の*Coko Works*さんも出展してみえました。

とても丁寧な仕事をされる方で、ブログもとっても素敵でするんるん

IMG_1346.JPG

*Coko Works*さん作のぴかぴか(新しい)コインパースぴかぴか(新しい)をget

しかも親子でお揃いわーい(嬉しい顔)

このコインパース、pasmoも入るんです。
ちょうど息子用のpasmoケースが欲しいと思っていたので、とっても嬉しかった〜揺れるハート
*Coko Works*さん本当にありがとうございました。

2011年05月10日

サッカー大会

週末、息子の初めてのサッカー大会でした。

1年生だけの新人戦。
3月から始めたサッカー。
参加することに意義があると思い、2試合(予選)で終了するだろうと予想して参加しました。
同じチームに1年生しかいないため、他のチームとの連合チームで参加したところ、他のチームの子どもたちがとても上手で、運良く?勝ち進み、決勝リーグまで残り3位に入賞しました。

親たちはビックリexclamation×2

息子はまだまだボールを取り合ったりすることが怖く、常に離れたところからボールを見ていたり、近くでせりあいがあると怖がって背中を向けたり、動けなくなったり・・・
やれやれな感じでしたが、決勝リーグまで残ったことで4試合に参加でき、偶然にもボールを少しだけ蹴ることができて、ほんとうに嬉しそうな顔をしていました。
良い経験ができました。

それにしても、息子のチーム(1年生)はなぜか全員一人っ子なんですよね。
賞状を頂く人を決める時もずっと譲り合いで、コーチ寂しそうでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_1274.JPG

花柄のコースターです。
グリーンのものの、1サイズ小さいコースターには、リックラックのバーアステープを使っています。
薄手で扱いやすいし、私の気に入る模様のバイアスが多いので、リックラックへ行くとついバイアステープを購入してしまいます。


IMG_1333.JPG

息子が学校の「としょ」の時間に使う、図書バックです。
レッスンバックでもいいのだけど、本を1冊だけ入れてダブダブの袋をぶら下げて帰ってくる姿がなんとなく寂しくて・・・チクチクしちゃいました。
すると、同じように図書バックが欲しいというお友達がいたので、作ってあげることにしました。
さすがに4人分は作り甲斐がありました。
み〜んな同じ模様るんるん

2011年04月27日

お友達とお揃いで

3月に誕生日を迎えた息子のお友達とお揃いで、エプロンと三角巾をセットで作ってみました。

写真では、生地が分かりにくいけど…
すっごくかわいい生地で、イラストのウサギがとってもラブリーです。

大きくなったらエプロンなんてなかなか着けてくれないだろうから、喜んで着けてくれる今だけの楽しみですわーい(嬉しい顔)

早速一緒にオムレツを作ってみましたるんるん

IMG_1254.JPG

2011年04月20日

清楚なコサージュ

 ママ友ちゃんから、入学式の紺色スーツに合う清楚な感じのコサージュが欲しいわーい(嬉しい顔)とリクエスト。
デザインを相談しながら、2色のオーガンジーを使って作ってみましたるんるん
メインのお花とサイドのお花(バラのつもりですあせあせ(飛び散る汗))を立体的にするのに苦労もしたけど、気に入る作品に仕上がりました。

ママ友ちゃんもとっても気に入ってくれてなお嬉しい。

IMG_1159.JPG


 息子の小学校生活も1週間が過ぎ、色々おもしろい話も出てきました。
国語でひらがなを習っています。1時間1文字でプリントを使い表面は授業で、裏面は宿題で練習していきます。
余白には習った文字を使った言葉を、お母さんと一緒に探して書いていくというものなんですが…

「へ」を習ってきた時のこと。
へのつく言葉を探していたところ「へりこぷたー」「へそ」  いいねえ。すると息子が
「いいのがあった! 書くまでみないで」 何を書くのかなあ?ワクワク

そこには ひらがなで 「がんだむへびーあーむず」 ってたらーっ(汗)  たしかに「へ」は出てくるけど…
先生がガンダムオタクでもない限り絶対分からないってexclamation×2

どうしても書き直さないのでそのまま提出。
先生の反応は?  さすがベテラン先生。  
普通にがんだむへびーあむずに丸が付いて返ってきましたわーい(嬉しい顔)



入学式の翌日のこと。

今までは自由帳のような真っ白なノートしか使ったことのなかった息子は、方眼のついた国語のノートが嬉しかったようで、「宿題が出た!」と言って1ページ目に、
 「Zガンダム」「ZZガンダム」「Gガンダム」「F91ガンダム」「νガンダム」…
すき間なくガンダムの名前をびっしり書いて満足顔わーい(嬉しい顔)

エッ〜がく〜(落胆した顔)そんな宿題あるわけないじゃん。
よーく聞いてみると、宿題の意味がはっきり分かってなかったようで、何か書かなくちゃと思ったようでした。

頑として消そうとしないので、彼の国語のノートはずっとガンダムの名前がついたままです。

2011年04月17日

中学校の修学旅行以来の東京タワー

 とても天気が良くて暖かい週末。
元気のあり余る息子と一緒に、東京ミッドタウンに隣接する檜町公園へ行きました。
ここは都心なのに緑も多く、敷地も広くてとっても癒されますわーい(嬉しい顔)
芝生広場で寝転がったりご飯を食べたり・・・とっても楽しかったです。

遊ばせて帰ろうと思っていたら、息子が東京タワーを見つけてしまい歩いていくことに。

こちら ↓ の写真が東京タワー
中学校の修学旅行以来に来たので、とっても懐かしい気分でしたかわいい
右の写真に、少しだけスカイツリーが写っています。

IMG_1234.JPG

こちらは鯉のぼり。
テレビで紹介していました。
震災にあった大船渡市を応援しようと、一匹サンマののぼりがあがっています。
う〜ん。写真がヘタで分かりにくいのが残念です。

IMG_1236.JPG

やっと昨日、MYmamaさんへ作品を送ることができました。
やっぱり私らしく?期限ギリギリでした。
手作り友達のCoko Works*さんも頑張っている姿を見て、私も頑張る気になりました。

息子がいるから?というわけではないのだけど、なぜか今回は男の子ものばかり作りたくて…
袋物やら巾着などの小物を布の種類を色々使うようにして作ってみました。
息子と同じ年頃のお子さんが使ってくれたら嬉しいなあ。


IMG_1214.JPG

2011年04月14日

気分転換

 新学期が始まりました。
新一年生の息子は、入学するまでママが一緒に送迎してくれないことが嫌だと言って不安がっていました。

息子の小学校では集団登校がなく、入学式翌日から一人でどうぞ〜なので不安でしたが、近所の同じ1年生のお友達と見送る私を振り返ることも全くなく、スタスタ歩いて行ってしまいました。

どこまでなら(通学路)ついていっていいかなあ?
無事着いたかなあ?
と学校から帰宅するまで落ち着かない私。
なかなか子離れできない親とは対照的に、しっかり親離れしている子どもたちの成長に感心しちゃいましたわーい(嬉しい顔)



 ご近所のお友達Tちゃんが、プリザーブドフラワーをたくさん持って遊びにきてくれました。
今月末の親友の結婚式のために、ウェルカムボードを頑張って作っているTちゃん。

その材料として購入したお花がたくさんあるから、何か作れないかなあ?とお茶をしに来てくれました。
幼稚園のお迎え時間までの1時間30分くらいの間に、家にあった材料を色々あつめてミニリース風な飾りを作ってみましたるんるん

左がTちゃん、右が私の作品。
お花が可愛いからとっても素敵。ありあわせの材料だったけどとっても気に入りました。
どこにかざろっかなあ〜 考えるのも楽しいかわいい
短時間だったけど、とても気分転換になりました。


IMG_1195.JPG

IMG_1197.JPG

2011年03月08日

卒園式も近いので

 卒園式も近いので、コサージュでも作ってみようかとわーい(嬉しい顔)

スーツはグレーです。
ちょっとおとなしめに、こうかな?ああかな?試行錯誤しながら作ってみました。
ちゃんとコテも買って、本を見ながら作るといいのだけど、あり合わせの材料なのでこんな感じになりました。

お友達からいただいたパールビーズもプラスしてかわいい
白と紫のオーガンジーで作っています。

IMG_1061.JPGIMG_1059.JPG

先週から、息子の通う幼稚園でインフルエンザが大流行がく〜(落胆した顔)
仲良しの友達が次々に欠席しはじめ・・・コワッ
どうせうつるなら、来週の卒園式に影響ないように今週中にうつってほしいなんて思ってます。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) キゅウイチロク屋オープン ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お友達の916ちゃんが念願のネットショップをオープンしました。
ぜひぜひ見に行ってあげてくださいませ。

仕事がとっても丁寧で頼りがいもあり、私が尊敬する人の1人です。

―― こちらからどうぞわーい(嬉しい顔)
 

2011年03月01日

ワークショップコレクション7

 週末、息子とワークショップコレクション7へ行ってきました電車

慶応義塾大学の日吉キャンパスで土日の2日間開催され、ものすごい人の数でした。
IMG_1057.JPG

パンフレットを首に下げ、会場内を行ったり来たり。
ものすごい数のワークショップ。しかも無料から300円程度で参加できるとあって、人気ブースは2時間待ちなんていうのもありました。
混雑ぶりはまるでディズニーランドのようでしたたらーっ(汗)

私たちは、「モザイクタイルを使ってコースターをつくろう」に参加わーい(嬉しい顔)
IMG_1056.JPG
こちらが作品です。息子の右手に持っているのが私作。
無難にピンク系でまとめてみました。
左手に持っているのは、息子作。
本人いわく「ガンダムユニコーンの顔」常に頭の中はガンダムです。
このブースも大人気で、行列ができていたので早く作って交代してあげたほうがいいと思う私とは裏腹に、何度も気に入るまでタイルを並べ直しこだわりを見せる息子でしたたらーっ(汗)
マイペースだなあ〜。
他に「展開図を描いてティッシュ箱を作ろう」と「ベネッセグリムスクールのドキドキ読書体験」に参加しました。

興味があったワークショップとしては、組み立てパソコンや伝統工芸”江戸つまみ細工”体験、マイふりかけ作り、ステンシルバッグ作り、レゴブロックコーナー、わたがしアート等など。
とても1日では周りきれませ〜んふらふら

年に1回開催されるイベントなので、来年もぜひ参加してみたいなるんるん

今回のイベントを知ったのは、夫がボタンティアで1日目にスタッフとして参加していたので、仕事ではないけど父親の働く姿を見せてあげるのはいいかもぴかぴか(新しい)と思って連れていったのだけど、息子はパパいるね〜程度の反応で、自由に触れるパソコンに夢中でしたもうやだ〜(悲しい顔)
ありゃりゃ。

2011年02月07日

おもしろい本を立ち読みして

 息子くんの習いごとの送迎の間、空いた時間に本屋へGO車(セダン)
面白い本を見つけました。
本誕生日大全本という結構売れている本なのですが、「みほん」があったので早速立ち読みわーい(嬉しい顔)

365日分の誕生日毎の性格やら長所・短所や、相性のいい人の誕生日などが書いてありました。
夫と息子と自分のを読んでみると、

 夫にとって助けになってくれる人に私の誕生日が書いてあり、そうでしょうそうでしょう。と一人ニヤニヤしながら、私のところを読むと、私のライバルになる人にはなんと息子の誕生日がexclamation&question
そして息子と夫の誕生日ページには、ソウルメイト(と書いてありました)心の伴侶とも書いてあったのですが、その欄にはお互いの誕生日がexclamation×2

なに、この相思相愛のような相性はちっ(怒った顔)
他にも色々書いてあったけれど、すっかりそれらは忘れてしまい、このおもしろい相性に笑ってしまいました。
心の中では、夫より私のほうが息子のソウルメイトだと思ってますわーい(嬉しい顔)


 一見オレンジピールに見えるこちら右斜め下

IMG_1037.JPG

オレンジではなくて、柚子ピールです。
オレンジピールが食べたくなったのに、冷蔵庫に柚子しかなくて…そうだexclamation同じ柑橘系ならきっと作れるはずるんるんと思いいざとりかかってみると…

オレンジに比べて苦みがあり、ちょっとハチミツを入れてみたり、煮こぼす回数を増やしてみたり試行錯誤してみたら、それなりにいける味になりました。

最終目的は、ピール入りのパウンドケーキなのでこれで材料の準備完了。
近々ケーキにします。

IMG_1025.JPG

 こちらのミニミニポーチは前作のミニ版です。
ほんとはこちらを先に作ったのですが、アップするのを忘れてました。
色合いはとっても気に入っていますわーい(嬉しい顔)
ただ小さくてちょっと作るのが大変でした。すっかり息子のハイチュウ入れになっていますたらーっ(汗)
そうそう、このポーチが小さすぎたので大きく作り直したのが前作のポーチでした。