2009年02月20日

クラフトバンド教室

3color.jpg

 この作品はぴかぴか(新しい)春色バスケットぴかぴか(新しい)です。
次回のクラフトバンド教室で作る予定の作品です。
お花見の時にお弁当を入れて持っていったり、お友達の家へおよばれした時にお菓子を入れて持っていっても喜ばれそうるんるん
お花を入れて飾るというのもいいですよね。

 クラフト教室に新しいメンバーが増えました手(チョキ)
今日は近くのコミュニティーセンターで開催の教室ですが、今月からもう一つ会場が増えました。

 少しづつクラフト仲間が増えてきて嬉しいですハートたち(複数ハート)
同じ作品でも、それぞれ思い思いの色のテープで作品を作られるから楽しいです。
一人で作っていると、つい好みの色ばかり使ってしまうので、こういう色の組み合わせも素敵だなあ。と新たな発見と刺激を受けています。わーい(嬉しい顔)

 みなさん子育て中の先輩ママさんばかりで、育児の話も聞けてとっても助かりますわーい(嬉しい顔)
これからも、のんびり長く続けていけたらいいなと思っています。
 

2009年02月17日

作品展

girl-bag.JPG

 お久しぶりのブログ更新ですexclamation×2
かなりおさぼりしてました。すいませんm(__)m
昨日一緒に子どもと遊んだ幼稚園のママ友に、最近更新してないね。お気に入りに入れて見てるよるんるんと言われ、やる気になりましたわーい(嬉しい顔) ありがとう〜

写真のカバンは、小さな女の子(幼稚園くらい)が持ったら可愛いだろうなかわいいと想像しながら作ってみたBAGです。
今回は、クラフトテープだけではなくて、リボンもあしらってラブリーに仕上げてみました揺れるハート
色違いも作るつもりなので、完成したらアップしますねわーい(嬉しい顔)

2009年01月17日

教室初め&仕事初め

hart-box.gif

 息子の幼稚園の冬休みも終わり、正月から普段の日常に戻ってきましたるんるん
今週からクラフトバンド教室と、仕事であるパソコンのインストラクターも始まりましたexclamation×2
今年も頑張ろう〜グッド(上向き矢印)

今回のクラフトバンド教室では、来月の黒ハートバレンタイン黒ハートに向けハート型の小物入れを作っていただきました
とってもラブリーな入れ物で、作り終えた生徒さんたちは、可愛い可愛いといとおしそうにハートの入れ物を手にのせてみえましたわーい(嬉しい顔)


2009年01月03日

急性腸炎と宝くじ

 あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
今年も、家族全員元気で、楽しく充実した1年になるといいなあと思っています。

 年末の30日から急に耐え難い腹痛に襲われちっ(怒った顔)病院休日診療所に行ったところ、盲腸の可能性が高いと言われ、痛みどめの注射と薬で様子をみたけれど、やはり痛いたらーっ(汗)
痛みが引かないので、総合病院の救急外来に行き、血液検査や点滴、CT、レントゲンで検査してもらったところ、盲腸ではなくて急性腸炎でした。入院の必要もなくホッとしましたわーい(嬉しい顔)

痛いけど、大丈夫だと分かると安心するものですねグッド(上向き矢印)
家族はヒヤヒヤしてましたけどあせあせ(飛び散る汗)

 昨年は、久しぶりにぴかぴか(新しい)年末ジャンボ宝くじぴかぴか(新しい)をバラで10枚買いました。
家族がみんな買っていたので、なんとなく買おうという気になり最終日に近所のスーパーで購入しました。
すると、なんと3300円当たっていました手(チョキ)
新年早々縁起がいいでするんるん

 そこでちょっと疑問。宝くじ買ったのも、当選番号が発表されたのも去年だから、運気がよかったのはもしかして去年だったのかしら・・・・exclamation&question
どちらにしても嬉しいですわーい(嬉しい顔)

flower-box.jpg
飛ばし編みで作ったボックスです。
市販のかわいい鉢植えなんかを入れたらかわいいだろうなあと思いながら作ってみました。


2008年12月27日

クリスマスプレゼント

papa-box.jpg

 夫のリクエストで、財布と時計が入るサイズのBOXを作り、プレゼントクリスマスプレゼントにしました。

今まで何にも手作りのプレゼントをしてあげたことがないのでこれが初めてなんですたらーっ(汗)

それだけ聞くと、私ってすごく冷たい人って感じなんですけど、今まで何か作ろうとしても、いつも「要らない、きっと使わないよ」と言われバッド(下向き矢印)作りかけになったままの物がたくさん・・・
 初リクエストに気合が入りましたわーい(嬉しい顔)

もっと色々作ってあげたいんだけどなあ〜


2008年12月12日

クラフトバンド教室

box02.JPG

 火曜日に大第1回目のぴかぴか(新しい)クラフトバンド教室ぴかぴか(新しい)を開催しましたハートたち(複数ハート)

 天候にも恵まれ、少人数でしたがわきあいあいと作品作りが楽しめましたわーい(嬉しい顔)

 初めての方ばかりのはずなのに、皆さん上手に作られて感心しちゃいましたexclamation
写真のようなカトラリーケースを作りました。
来週もあるから頑張るゾ〜手(グー)

2008年12月08日

石畳編み

ston-box.jpg

 石畳編みに挑戦手(グー)
ボンドも必要ないし、頑丈で整形も出来る素敵な編み方でするんるん
結構気に入っちゃったわーい(嬉しい顔)

写真のBOXは、プレゼントBOXをイメージしてふたにリボン リボン リボンを付けてみました。
今度はカバンを作ってみたいな黒ハート

2008年11月30日

体験教室

taiken2.jpg
 学区のコミュニティーセンターで、クラフトバンドの体験教室を開きましたわーい(嬉しい顔)

 初挑戦 & 2時間30分程度の短時間でしたが、結構盛況でしたるんるん
丸底と角底の2種類4色のぴかぴか(新しい)小物入れぴかぴか(新しい)を用意しました。

 親子で参加したり、小学生、中学生、大人など体験していただけて感謝です。

 お友達が差し入れ持ってきてくれたり、たくさんの方に助けられた体験教室でしたわーい(嬉しい顔)

 12月からは、クラフトバンド教室を月2回開催することになったので、楽しい教室になるように頑張ります手(グー)

2008年09月30日

やっぱり風邪ひいた

 タンクトップブームの息子が、やっぱり!予想通り!当然の展開として風邪をひきましたふらふら

急に寒くなったこの土日も、タンクトップしか着ないパンチと頑固にこだわりつづけ、今日は病院耳鼻科へレッツゴーでした。

タンクトップの上下に服を着るのも嫌で、褒めておだてて上着を着せても、すぐに暑いダッシュ(走り出すさま)と言って脱ぐ始末もうやだ〜(悲しい顔)
風呂敷マントだけは例外としてOKですけどね。
このこだわりいつまで続くのかな〜

lunch-bag02.jpg

 職場のママ友達へのプレゼントとして作りました!
ちょうど2段重ねのお弁当箱が入ります。
以前色違いを作ったのだけど、なかなか重宝で気に入ったので、同じ形のお弁当箱を使っている彼女にプレゼント。
使ってもらえると嬉しいな〜黒ハート

 息子と1歳違いの男の子のママである友達は、フルタイムで働いています。しかも管理職で忙しいexclamation×2
パートの私とはストレス度が違いすぎます。
精神的にタフで、同じママとして尊敬してます。わーい(嬉しい顔)
 しっかり自分のポリシー持って生きてる人って素敵ぴかぴか(新しい)


bag01.jpg

 これは、結構前に作ったBagです。
こうしてみるとBagが多いですね。
もっと上手になって、堂々とプレゼントできるくらいに早くなりたいなかわいい
このBag、中身が見えにくくて意外に使いやすいようです。


 もし画像が見にかったら、画像の上でクリックしてくださいね。はっきり見えます。わーい(嬉しい顔)



2008年09月27日

秋らしくなってきましたね

 つい最近まで暑かったのに、急に寒くなってきましたわーい(嬉しい顔)
家族の半分が風邪をひいているので、私もうつされないように気をつけなくちゃ。

緑茶でうがいをするとインフルエンザ予防にもなると聞いたので、今年は挑戦してみようかなと思ってますexclamation

craft-cup.jpg

 カップタイプの小物いれです揺れるハート
もち手の部分が三つ巴という編み方で編んであります。
意外に伸縮性があって、おもしろいですわーい(嬉しい顔)
可愛かったから、次回はサイズ違い、色違いで編んでみたいなぁかわいい

息子をお迎えに行く頃、風が吹いていて寒かったのですが、私の顔を見るなり、いつもどおり「タンクトップ着たいわーい(嬉しい顔)」 やれやれたらーっ(汗)
すぐ隣で女の子のお友達が「ママ、寒いよ〜」って言ってるのにもうやだ〜(悲しい顔)

パパをバス停まで迎えに行く頃には、さらに風が強くなっていて半袖では寒いたらーっ(汗) 
息子のタンクトップの上か下に何か着せようとしても嫌だ嫌だと逃げ回り、頑として聞き入れてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
このままでは風邪をひく〜、すでにひいているから悪化する〜あせあせ(飛び散る汗)と思い、風呂敷を出してきて首に巻きつけてやり、「ぴかぴか(新しい)仮面ライダーキバぴかぴか(新しい)だよ」と言うと、わーい(嬉しい顔)大喜び
少々の寒さ対策はできました。

自己主張は嬉しいけど、いったいいつまでタンクトップ着る気でいるのかしら・・・・洗いすぎてヨレヨレになってきました。
買った甲斐はありましたけどねるんるん

2008年09月21日

そろそろ秋ものを・・・

my-bag.jpg
 台風一過であせあせ(飛び散る汗)暑さ再来という感じなのに、お店はカバン秋物一色。
そろそろ秋ものの手提げカバンでも作ろうと思って、よろい編みのBagを作ってみましたかわいい
よろい編みも満喫したので、新たな編み方に挑戦します手(グー)

 今日は、姪(高2)のぴかぴか(新しい)文化祭ぴかぴか(新しい)を見に行きましたバス
クラスの出し物の用意のために毎日遅くまで頑張っていたし、時には友人とぶつかって怒ったり泣いたり・・・色々あったけどなかなかの完成度でしたわーい(嬉しい顔)
家ではなかなか見られない、一生懸命な姿におばちゃま感動しちゃいました揺れるハート
労をねぎらってケーキでも焼こうかなプレゼント
 高校への道中、手芸屋さんを発見exclamation×2
素通りできませ〜んわーい(嬉しい顔)
義母と息子と入店し、義母と話ながら布を物色していると、息子はパッチワーク用に用意されたカットクロスの大きな箱の中から、布を出したり入れたりしながら、お気に入りの組み合わせを作っていました
もうすぐ4歳児、もちろん裁縫なんてできません。
なのに、すっごく真剣に布を見比べていて、その姿がかっわいい〜黒ハート
その布どうするの?と聞くと、ママとお花作るのかわいいだって。

おばあちゃんの影響で、お花が大好きだから、そのうちパッチワークでもするようになるかしら・・・
それはそれでおもしろいかもたらーっ(汗)

2008年09月13日

幼稚園バザーに献品

 幼稚園のかわいい敬老の集いかわいいイベントに参加しました。今回は残念ながら祖父母の都合がつかなかったので、将来のおばあちゃんということでママが参加わーい(嬉しい顔)

 プレゼントのお歌などを歌ってくれましたが、想像通り息子はな〜んにもしませんでした。ただ立ってるだけもうやだ〜(悲しい顔)

私の姿を見つけて「ママのところ行きたい〜」と泣かなくなっただけ成長したのかなるんるんと思いましたが、つい積極的にお遊戯してほしいなぁなんて欲が出てしまうのがいけないところですね。


 11月に幼稚園のバザーがあるので、手作り作品を献品することになりました。とりあえずクラフトのカゴと、キャラクターキルトの布で作ったポケットティッシュケースと、リボンやビーズで作ったヘアアクセサリーを持っていきました。
まだ時間あるからもっと作ってねぴかぴか(新しい)と役員さんに言われちゃったので、仕事の邪魔にならない程度に頑張ろうかなと思ってます。
boxs.jpg


2008年09月01日

夏休み終わった〜

 長いと思っていた夏休みがつい終わったよハートたち(複数ハート)
終わってみると意外と早かったなあという感じです。

息子は、嫌がることなく幼稚園に行き始めてくれ一安心ですわーい(嬉しい顔)

R1.jpg
 先週の雨続きで、なかなか外出できず退屈していた息子にせがまれてぴかぴか(新しい)トミカヒーロー レスキューフォースR1隊員ぴかぴか(新しい)のお面を作ることになりました。

クーピーで色づけしたから適当な出来なのに、とっても喜んで一日中着けてくれていました揺れるハート

近いうちにもっとちゃんと作ってあげようと心に誓うママでしたたらーっ(汗)








かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


lunch-bag.jpg
 またまたクラフト作品です。
矢羽編みで作ったランチ用Bagです。細身の2段弁当箱とペットボトルが入る大きさで、仕事に持っていくのに調子よさそうです。

次は職場のお友達にも作ってあげようと思い、2作目のテープを切り始めたところですわーい(嬉しい顔)

 夏休みが終わったからどんどん作品つくるぞ〜手(グー)

2008年08月27日

ピクニックバッグ

 今週から幼稚園の夏季教室が始まり、嬉しいような、静かすぎて寂しいような・・・でも楽になりましたわーい(嬉しい顔)

picknic-bag.jpg またまたぴかぴか(新しい)よろい編みぴかぴか(新しい)作品です。
どうしても三色をきれいに揃えたくて、前作のバッグの紐数を増やしていったところ、大きくなりすぎてピクニックBagになってしまいましたたらーっ(汗)

 作っている途中で、大きくなりすぎて嫌になりかけたこともありましたが、最後まで作ってみると意外にかわいいかわいい
投げ出さずに作ってよかった〜
愛着がわいてきました。

2008年08月14日

クラフトBagをプレゼント

yoroiami.jpg
叔母へのプレゼントとして、よろい編みの手提げBagを作ってみましたるんるん
色が3色になっているところがよろい編みです。
よろい編みがとっても気に入ったので、今度はよろい編みのピクニックBagを作っていますわーい(嬉しい顔)
近々写真アップの予定です揺れるハート

叔母に会うのは1年ぶりくらいで、集まった兄弟や甥達とみんなで食事をして楽しい時間を過ごせました。


息子と、姪&甥と一緒に市内のプールへ行ってきました手(チョキ)
久々のプールだったのでくたびれた〜バッド(下向き矢印)
楽しかったからまた行きたいなあかわいい

2008年07月17日

お友達にプレゼント

craft-bag02.jpg かわいいはじめてクラフト作品をプレゼントしましたかわいい

 まだまだ人に作ってあげられるほどではないとは思いつつ、気持ちだからと思って渡したら、とても喜んでくれた心優しいお友達でした。
 彼女は合唱をやっているので、楽譜が入るようにA4大の縦長の大きさで、横線5本を色を変えて五線譜をイメージしてみました。

これからも人にプレゼントできるような作品が作りたいなあハート


今日は、近所のママ友とクラフトテープの会をしました!
わいわいがやがや楽しくおしゃべりしながら、時々お菓子も食べながらわーい(嬉しい顔)クラフトテープを楽しみましたハートたち(複数ハート)

こうして時々みんなで楽しめるといいなあ〜

もっとハンドメイドの友達が増えると嬉しいです。

2008年07月16日

息子用のエコBag

sun-bag.jpg久しぶりのブログですexclamation

 先週末は、かわいい息子が夏風邪でダウンしなかなかクラフトテープも進まなかったけど、今週は時間が作れそうです。
夏休みまであと2日しかないがく〜(落胆した顔)ので、一人の時間を満喫したいなあ〜




sun-bag02.jpg クラフト作品を作っていると、いつも近寄ってきて キスマーク僕のために作ってるの?ぴかぴか(新しい) と聞いてきます。
それほど自分専用がほしいのならexclamation×2と張り切って、息子用Bagを作ってみました(写真上)

喜んで買い物にも持っていってくれますわーい(嬉しい顔)
作った甲斐がありましたグッド(上向き矢印)


2008年06月30日

図書リサイクル

本図書リサイクル本に初参加しました!

図書館で働く友人からおしえてもらい、千種図書館の図書リサイクルに行き、子どもの絵本を20冊もらってきました。
朝10時開館のため、アドバイス通り9時30分に行ってみたところ、雨雨降りにも関わらずすでに20人近い人達が並んでいましたがく〜(落胆した顔)
先頭は小学生の子どものいる親子で、ビニールシートを敷き、本が入るようにリュックを背負って万全の体制という感じでした。
私はというとエコ袋一つで軽装で、いかにも初めてという感じ。
みなさん慣れているという感じで、あの図書館はどうだこうだと話していました耳

並びながら、ぴかぴか(新しい)ママのお友達ぴかぴか(新しい)ができました。
息子と同学年の子と、1歳半の子どもを連れたお母さんで、60冊もらうからと、とても大きな布袋を持っていましたexclamation

私とは気合が違いすぎる・・・たらーっ(汗)

15分という時間制限ありの中、要領よく60冊を選ぶお母さんに感心し、久々にハートたち(複数ハート)肝っ玉母さんハートたち(複数ハート)にあってほほえましかったです。

収穫としてはなかなか良く、定番の本も何冊かgetできました。
家帰ってから、ウェットティッシュで本のカバーを拭いてから子どもと絵本三昧しましたわーい(嬉しい顔)

雨雨雨雨雨雨雨雨雨

craft-box.jpgまたまたクラフト作品作りましたプレゼント
初めての蓋付きです。完成した作品の写真を撮ろうとしていたら、息子に見つかり、「僕のために作ったんだよねるんるん」といって持っていってしまいもうやだ〜(悲しい顔)、返してもらう(飽きるたらーっ(汗))までに半日かかりましたたらーっ(汗)

昨日、ネットで新しいテープを注文したから、到着が楽しみ揺れるハート
はりきって次の作品作って、早く人にプレゼントできるレベルになりたいなあかわいい

2008年06月27日

クラフトテープにはまっています!

craft02.jpg
 最近、クラフトテープにはまっていますかわいい

写真は、白いバッグが第2作目(本参照)、ピンクのカゴが第3作目(わーい(嬉しい顔)オリジナル)です。
1作目は・・・・?
クリーム色で箱を作ったのだけど、うまく作れず息子のおもちゃ箱
になっています。
これからもどんどん作るぞパンチ