2010年01月16日

簡単スパゲティ

先週NHkの番組で、俳優の嶋大輔さんが簡単なスパゲティの作り方を紹介していたから早速作ってみました。

spa.jpg



 ゆであがったパスタにバターと永谷園の海苔茶漬けをあえるだけという簡単さなのにすっごく美味しかった〜わーい(嬉しい顔)
ちょっと海苔を加えて食べました。
和風な感じで、どれもストックがきく材料ばかりだから何もない時にいいかもexclamation×2



kousuta1.jpg  







kousuta2.jpg
 
 


 コースターですかわいい

同じデザインで2色で作り、夫婦で使ったり、プレゼントにしたら楽しいかもぴかぴか(新しい)と思って作ってみました。

五重に材料を重ねてあるからとっても丈夫exclamation
和風にも洋風にも合うデザインです。



2010年01月10日

やっと始動

あけましておめでとうございます。
すでに新年が始まって何日かたちましたが、やっとブログ始動ですわーい(嬉しい顔)

ずいぶん長いことサボってました〜あせあせ(飛び散る汗)

今年はコツコツ続けていけたらいいなと思っています手(グー)

ブログを更新しない間にも作品色々つくりました。
まずはこちら、

l-box.jpg

友人に頼まれて作ったコットン入れるんるん
最近レースがマイブーム
この蓋にも付けてみたところエレガントになってとっても素敵になりましたわーい(嬉しい顔)

2009年09月21日

熱にドキドキ

clip.jpg
 
 日曜日のコミセン祭りでは、小中学生を中心にたくさんの人がクラフト体験してくれましたわーい(嬉しい顔)

 今回は、前回の反省を活かし木製クリップにクラフトテープやレース、シールを使ってデコレーションするというものでしたが、子どもの発想の柔軟さに感心するばかりでした。

 大人顔負けな器用な小学生もいて、花編みは初めての人にちょっと難しいのですが、難なくクリアるんるん
ほんとすごいなあ〜

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

 金曜日、息子の通う幼稚園がインフルエンザ感染者が数人出たことから休園になりましたたらーっ(汗)

身近なところまで迫ってきた新型インフルエンザ。
いよいよかと思っていた土曜日、朝から息子が39度近い高熱がく〜(落胆した顔)

 もしやexclamation×2と思い急いで病院病院へ
咽頭炎だと言われましたが、幼稚園名を告げるとインフルエンザの可能性も完全否定できないから、明日の朝までに熱が下がらなければ検査してくださいと言われました。

ところが、薬が効いたのか夕方には平熱になり食欲も回復し、咳&鼻水もなく元気そのものグッド(上向き矢印)
何事もなかったような様子に、インフルエンザではなかった安堵感と、何て回復力exclamationという驚きで複雑な気分でした。

その後一切熱は上がらずよかったのですが、時季が時季だけに過剰に反応してしまいましたわーい(嬉しい顔)







2009年09月12日

自動車点検

車(セダン)愛車も乗り始めてから満2年になり、病院点検に出しました。

ディーラーの担当さんが車を取りに来ました。

この担当さん、私たち家族と共通項が多くとっても驚いています。

@ 名前・・・・主人と同名で漢字も同じ
A 誕生日・・・私と同じ日
B 愛車・・・・私と同じ車種で色まで同じ
C 子ども・・・息子と同い年

ちょっと多すぎませんかexclamation&question

知ったときは驚きましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに、以前の担当さんは息子と同名でしたたらーっ(汗)

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

trash_box.jpg 

本に掲載されていた「ごみ箱」作ってみましたぴかぴか(新しい)

これから涼しい → 寒い季節になると、バッグより箱物が欲しくなってきます。まずはごみ箱から作ってみました。

このごみ箱、アレンジすると色んな雰囲気の物が作れそうです。

2作品目は和風のごみ箱に挑戦する予定ですわーい(嬉しい顔)


明日は、学区のコミュニティーセンターでお祭りがありますイベント
体験コーナーや、コミセンたより作りの材料にするために写真撮影も頼まれています。頑張ろう手(グー)

2009年08月24日

盆踊り

yukata.jpg

学区の盆踊りへ行ってきましたわーい(嬉しい顔)

午前中雨小雨が降っていたので心配でしたが、午後からは快晴でよかった揺れるハート

昨年にひき続き、ユカタはおばあちゃんが縫ってくれました。
毎年作ってもらって大感謝ですわーい(嬉しい顔)

今は嬉しそうに着てくれるけど、男の子って何歳までユカタ着てくれるのかしら?来年もきてほしいなるんるん

yukata2.jpg

ママは、ユカタの余った布で巾着を作りました。クラフトテープで底を作って、袋をくっつけました。

早速おもちゃの車を入れてましたかわいい

盆踊り会場では、出店がたくさんレストラン
パパ達はビールビールで、ママと子ども達はかき氷や焼きそば、焼肉やわらび餅などなど、たくさん食べましたわーい(嬉しい顔)

息子はまだまだ踊りに興味がないらしく、ひたすら走りまわっているだけでした。

中京テレビのアナウンサーの恩田さんを生で初めて見ました。
同じ学区とは聞いていたけれど、見かけるチャンスもなかったのですが、盆踊り会場で司会をしてみえました。

どうりで上手なはずですよね。テレビで見るよりずっと綺麗な方でしたよ。


2009年08月21日

デコ木製ピンチ

woodpinchi.jpg

今日は、クラフトバンド教室の日でしたわーい(嬉しい顔)
夏休み中ということもあり、お子さんも一緒に参加される方もみえました。
親子で参加って素敵ですよね。息子くんではちょっと・・・かなわぬ夢ですね

写真は木製ピンチを、クラフトテープで作ったかわいい花編みとぴかぴか(新しい)レースやシールでデコレーションしたものです。
来月、学区のコミュニティーセンターのお祭りの無料体験コーナーで作ってもらうものの見本です黒ハート
10分もあれば作れちゃいますわーい(嬉しい顔)
小学生の子どもさんもたくさん参加してくれるので、今から楽しみです。

子どもって大人が想像しないようなデザインを思いついたりしてくれるので、どんな作品ができあがるかワクワクしまするんるん

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

息子と祖父の会話です。

息子のおもちゃの乾電池を入れ替えてくれていた祖父が、「これがプラスでこれがマイナスだぞ」と教え込んでいたら、息子はポケモンに出てくる「プラスル」と「マイナン」という電気の+−を表現したポケモンを連想したようで、「プラスルとマイナンだグッド(上向き矢印)」と嬉しそうに言いました。

祖父はその事がわからず、「違う違うプラスとマイナスだ」と。
息子は「プラスルとマイナンだってexclamation」と言い張り、

頑固っぷりがそっくりな2人は、しばらくの間同じ会話を繰り返していました。

結局最後はお互いに分かってくれないな〜といったスッキリしない顔をしていましたわーい(嬉しい顔)

私はおもしろそうだったので、聞こえないふりしてましたわーい(嬉しい顔)

2009年08月10日

浜名湖旅行

3kago.jpg

 子どもの友達4家族で、浜名湖へ旅行へ行きました車(セダン)

 ママ達はもちろん仲良しですが、パパたちは顔見知り程度だったので仲良くなってくれたらいいな〜るんるんと思っていましたが、想像以上に意気投合してくれ、深夜まで深酒して楽しい時間を過ごしていましたわーい(嬉しい顔)
ママ達も久し振りにカラオケカラオケで楽しみました。

 家族だけの旅行もいいけど、お友達家族とこうした旅行も楽しくて良かったグッド(上向き矢印)

 楽しい旅行で、もうすっかり夏休み終わりのような気分ですが、実際にはまだ半分経過しただけなんですよね。

あと半分子どもと遊びましょかわいい

来週からは仕事も増えてくるので気合をいれて頑張らなくっちゃわーい(嬉しい顔)


写真のバスケットは、余ったテープで作ったミニバスケットです。
食卓に置いて、コーヒーのフレッシュやクッキーなど入れたら可愛いかもぴかぴか(新しい)と思って作ってみました。

結構お気に入りで、何個も作ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

2009年07月01日

プリクラ

 先週末、単身赴任中の夫が帰ってきました家
そこで、息子と三人で車(セダン)名古屋港水族館へ遊びに行くことになりました。

 水族館で涼しく&楽しい時間を過ごし、出口近くまで来るとカメラプリクラが1台ポツンとあります。しかも水族館限定デザインexclamation×2

いいものを見つけたと思い、あまり乗り気でない夫と息子をひっぱって撮影開始グッド(上向き矢印)と張り切っていると、初めての息子は当然のこと、夫までなかなかカメラに視線を合わせることができないし、要領が悪いので、もしやexclamation&question

「初めて?」「うん」

エッ〜exclamationexclamation×2
最初は驚いたけど、人生初のプリクラが家族写真だなんて素敵かわいい
ちょっと夫が羨ましく感じましたわーい(嬉しい顔)


red-bag.jpg

このバックのデザインはすっかり私の定番になっています。
本に載っていたものだけど、サイズを変えたり、色を変えたり、いったいいくつ作ったのかしら?と思うくらい作っています。

今回は、おちついた赤色で作ってみましたわーい(嬉しい顔)
結構気に入っています。
来週、アメリカへ行ってしまうお友達にもうやだ〜(悲しい顔)プレゼントする予定でするんるん

2009年06月24日

DVDボックス

DVD-box02.jpg
DVD-box01.jpg
 クラフトバンドで色々作ってきたのに、意外と自宅で使えるものを作ってないことに気付き、ご近所さんからのリクエストもあったので、DVD入れに挑戦しましたわーい(嬉しい顔)

デザインの違う2タイプを作ってみました。
どちらもDVDが16枚ずつ入りまするんるん

使ってみたらこれがなかなか便利でexclamation
これから何個か作ってみようと思っています。
DVD入れとしてでなくても、手芸道具入れとしても使い易いぴかぴか(新しい)

先日のハンドメイドショップでもまっ先に買われていきました。
やっぱり収納ケースって便利でいいですよね。

しばらくは収納ものを色々作ってみようかなわーい(嬉しい顔)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

4際の息子が面白いことを言いました。

私にしかられたことがきっかけで、怒った息子が言った言葉です。
「そんなに怒ったら、地球から抜け出して宇宙に行っちゃうからねむかっ(怒り)

怒る気うせた〜わーい(嬉しい顔)
宇宙って、あなた。
そんなに宇宙が身近に感じられるなんて笑える〜わーい(嬉しい顔)
子どもの発想っておもしろいですねかわいい

2009年06月22日

ハンドメイド 1Dayショップ

 6月19日(金)に喫茶店カフェ桂山喫茶店http://www.keizan.org/さんでクラフトショップがあり、初参加させていただきました。

息子の幼稚園ママ友達が主催しているグループで、3回目の開催ということもあり、手馴れていていい勉強になりました。
商品の陳列や、包装についてのアドバイスなど、とてもためになりました。
次回のpoche*で活かしたいです手(グー)

快晴で暑い中、足を運んでくださったママ友の皆さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

3sister.jpg

2009年06月11日

風邪ひきました

 久しぶりに医者に行きました。
咽頭炎と風邪のダブルで熱が出ましたもうやだ〜(悲しい顔)

たまには休みましょうっていう事かと思って、ゆっくりしました。

翌日にはかなり回復して、クラフトを楽しめるくらいになりましたわーい(嬉しい顔)

3colorbag.jpg

poche*でも出品した、カバン子ども用のBAGカバンです。
小さな女の子が、大好きなぬいぐるみを入れて持ち歩いてくれたら嬉しいなあ〜るんるん可愛いだろうなあ〜るんるんと想像しながら作ってみました。
息子には似合いませんが・・・

仕事の帰りに、地下鉄で妊婦さんとその息子さんに席をゆずりました。私も息子を妊娠中に、よく席をゆずってもらって嬉しかったことが何回もあったので、ちょっとだけ恩返しわーい(嬉しい顔)

ただの自己満足なんだけど、なんだか温かい気持ちになれました揺れるハート

2009年05月28日

夏バッグが欲しくて・・・

 夏らしいバッグが欲しくて、ぴかぴか(新しい)ひまわりコサージュ付きの掛け編みバッグぴかぴか(新しい)を作ってみました。

sun-bag2.jpg

子ども用グッズを入れるほど大きくないので、一人で喫茶店お出かけする時に使っています。

今日は、久々に近所の仲良しさんとレストランランチに行ったので、早速持っていきました。
デビューですかわいい
子育てのこと、同居のこと、仕事のことなど、思ったことを言葉を飾ることなく自由に話せる友達で、育児先輩の姉御のような大切な友達です。

彼女はランチの帰りに、クラフトショップ用に用意した作品を5点も買っていきました。
すっご〜いわーい(嬉しい顔)
一番気に入っていたバッグは、予想通り小学生の娘さんに奪われたようですたらーっ(汗)

一昨日、幼稚園のママ友からpoche*(クラフトショップ)で買ったバッグを使ったよメールを貰い、とっても嬉しい気持ちになりました。

作るのが楽しくて、作ったものに執着心がなく、人にプレゼントするにも好みに合うかどうか分からないものを押し付けるようで、気心の知れた友達にしか贈らず、他の作品は押入れに溜め込んでいただけなので、こうして使ってもらえるって嬉しいことなんだなあと感動しました黒ハート



2009年05月26日

初クラフトショップ開催

先週21日(木)22日(金)に、初めてのハンドメイドショップ「poche*(ポッシュ)」を開催しましたわーい(嬉しい顔)

幼稚園のママ友を始め、初めて会う方などたくさんの方が足を運んでくださり、作品を熱心にみてくださいました。
一緒に開催した仲間の半分は、初めて会う方でしたが、共通の趣味を持つことですぐに意気投合し、とっても楽しい雰囲気で2日間過ごすことができました黒ハート

わざわざきてくださった皆さん、ありがとうございました

色々準備は大変だったけど、やってよかったなあ〜るんるんと実感。
すでに次回に向け、作品を作り始めてますわーい(嬉しい顔)

poche.jpg

2009年05月14日

クラフトショップまであと1週間

とっても久しぶりのブログ更新ですかわいい

最近は、来週のクラフトショップ開催に向け、作品作りで夜更かしの日々を過ごしていますわーい(嬉しい顔)

クラフトショップは初の試みですが、友達とその友達といった具合に、たくさんの作家さんが作品作りに参加してくれます。

今週から作品収集を始めましたが、結構な数になってきました。
とっても可愛いものばかりです黒ハート

今回私はクラフトバンド作品を中心に参加します。

写真の作品は、夏用のカバンカバンです。
Gパン&Tシャツにも合うような、夏色のかわいいデザインを意識して作ってみましたるんるん
色違いで2種類作ってみましたかわいい

white-bag.jpg

自分的にはかなりお気に入りのデザインです。
周りの人の意見は、圧倒的に青色のデザインの方が人気ですハートたち(複数ハート)


他にも作品を作ったので、お友達の作品とともにブログで紹介していこうと思っていまするんるん







cream-bag.jpg


2009年04月13日

新学期が始まって・・・

pink-box.jpg


 久しぶりの更新ですわーい(嬉しい顔)
先週から幼稚園の新学期が始まり、息子くんは楽しく通い始めましたバス

 年中組になったことがとても嬉しいらしく、お友達のお母さんに「僕大きくなったんだよexclamation」と言いまくっているようで、何人ものお母さんから同じ話を聞きましたわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 以前作った蓋つきBOXのピンクバージョンです。模様も2色のテープで掛け編みにしてみました。
ベースのテープの名前は、今の季節にぴったりのさくらです。
かわいくて気に入っています揺れるハート

 先週は、クラフトバンド教室&仕事&来月の2Dayショップの打ち合わせなどで忙しかった〜あせあせ(飛び散る汗)
でも忙しいのは楽しいので好き揺れるハート

 5月末に、手作り大好きなお友達と作品を出し合って、以前子どもが通っていた託児所の広場で2日間に渡って販売しますわーい(嬉しい顔)
チラシもできたので、今週から宣伝活動と作品作りに励まなくちゃるんるん

2009年03月30日

プチかわいいペンション

 甥っ子が大学の車(RV)卒業旅行で友達4人を連れて泊まりに来てくれました。
2泊3日の行程で1日は名古屋で過ごす目的で立ち寄ってくれました。
群馬出身の友達にレストランミソカツや味噌煮込みうどんを紹介し大好評だったようです揺れるハート

5人泊まるので、布団を用意したり食事を用意したり、折角だからケーキも焼いたりしてパタパタあせあせ(飛び散る汗)
気分はすっかりプチかわいいペンションexclamation&questionいえいえいい気分(温泉)民宿状態わーい(嬉しい顔)

慌しくも賑やかで楽しい週末になりました。

息子は最初、お兄さんの集団に気後れしていましたが、すぐに馴染みすっかり遊んでもらって上機嫌わーい(嬉しい顔)

泊めてもらったお礼にと、るんるんピアノ&サックスるんるんの演奏会をしてくれました。
音楽科出身の彼らの生演奏は、鳥肌ものの迫力で、素人の私は ピアノってこんなに素敵な音が出るんだ〜。鍵盤が小さく見えるなぁ。なんて感心し感激しましたわーい(嬉しい顔)

blue-box.jpg

 最近、蓋つきの箱を作ってみたいという声が多く、作ってみました。

 参考にしたのは生協のカタログに載っていたもので、クラフト教室の生徒さんが、こういうのを作ってみたいと持ってきてくれました。

 今は、アレンジバージョンを作っているので近々アップの予定ですわーい(嬉しい顔)

2009年03月15日

「親」という字の意味は・・・

green.JPG

 写真の小物入れは、以前作ったものの色違いですハートたち(複数ハート)
色が違うと印象が全然違っておもしろ〜い黒ハート

 今週は木曜日にクラフト教室がありましたわーい(嬉しい顔)
初めて参加される方もみえ、段々賑やかになってきました。

 みなさん私の想像つかないような素敵な色の組み合わせで作品を作ってくださるので、見ていてとっても楽しいです。

 ぼちぼち作品の写真もアップしていきたいと思っていますかわいい



 火曜日に、仕事がお休みだったので幼稚園の子育てサロンというお母さんの育児勉強会のようなものに参加してきましたわーい(嬉しい顔)

毎月あるのですが、時々しか参加しないので毎回新鮮な気持ちになれまするんるん

 そこで、一つ心に残ることを言われました。

」という文字は、木の上に立って子どもを見ているという意味があるんだよexclamationということでした。
過保護にしてはいけないことを意味しているのですが、難しいです〜バッド(下向き矢印)
ついつい構いたくて過保護にしているので、結構反省しましたふらふら



2009年03月11日

日本史の教科書

 高校2年生の姪とペン期末試験について話していると、話題は本日本史の話になりました。

 なんと、日本史の教科書には1988年まで範囲として書かれていると知り、ちょっと(かなりexclamation&question)ショックでした。

 すでに私の人生の2/5が日本の歴史だなんて・・・・
高校生の時には範囲になってなかったはずですたらーっ(汗)
平成産まれの姪からすると過去の話なのね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

flower-bag01.jpg

 一色でシンプルなデザインのカバンを作ってみたくて挑戦しました。

 このパステルシルバーの色がお気に入りで、お花を付けてみました。義母にも薄いブラウン系の色で作って黒ハートと頼まれています。母の日(まだ先ですがわーい(嬉しい顔))プレゼントとして作る予定でいますハートたち(複数ハート)



 一昨日、職場のパソコンスクールで出会った素敵なお母様がミニスカートを履いてみえましたるんるん
 そのお母様の話では、今年は膝上7cmのミニスカートが流行るわよわーい(嬉しい顔)ということでした。

 いつも多忙な方なのに、常に流行に対してアンテナを立ててみえるなんてすばらしいぴかぴか(新しい)
私も見習わなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)


2009年03月06日

別れの季節

candy-tetsu.jpg

 幼稚園のお別れ会に参加してきましたイベント
ママさん達の手作り劇団による演劇や、お世話になった先生方へのプレゼントなどがありました。

 まだ子どもが年少の私は卒園まであと2年あるため、あまり寂しいという感情はなかったのですが、卒園生のママや退職される先生の話を聞いているうちに寂しくなってきましたもうやだ〜(悲しい顔)

いくつになっても3月の別れの季節は嫌いですバッド(下向き矢印)

 写真は、息子が叔父からもらった鉄道博物館の土産です。
懐かしいドロップるんるん しかも絵柄が新幹線exclamation×2
息子のテンションは高くグッド(上向き矢印) 毎日1個づつなめていますわーい(嬉しい顔)


kago.jpg

 右の写真はみかんやお菓子などの入れ物ですかわいい
編み方は難しくなかったのですが、適当に編んでいると形が変になってしまうため、気に入らなくて仕上げの直前で側面までほどいて編み直したりしましたあせあせ(飛び散る汗)

 縁編みも凝った編みか方がしてありますかわいい
作ってみたら、とっても楽しかったので、色違い&サイズ違いでも編む予定です。


2009年03月01日

偶然

oval01.JPG

 かわいいお花の小物入れかわいいを作ってみました。
写真以外にもナンパターンか作ってみたので、ボチボチ写真をカメラアップします。

 底の部分が楕円になっていて簡単なかわいいお花のオブジェを着けました。

花の中心には、100均で買ってきたぴかぴか(新しい)デコレーション用のシールぴかぴか(新しい)を付けてみました。

このシール、他にもパールタイプなどあるので、飾りに使えそうですわーい(嬉しい顔)

3cars.jpg

 なぜか車(セダン)カーズが3台exclamation×2
これ偶然なんですわーい(嬉しい顔)
息子がもらった黒ハートバレンタインチョコレート黒ハート
 
 ママといとこのお姉ちゃんと叔母ちゃんが偶然にも同じ物exclamation&question
みんな誰も買わないと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
本人は3台になって大喜びるんるん
結果オーライで、まあいっかるんるん


 広告に付いていたアニメこち亀の写真を見て、息子がかめこちexclamation×2

 こらこら、が逆ですよわーい(嬉しい顔)