2012年11月16日

とっても美味しそう

昨日はクラフト教室でした
初めてさんが参加してくれました。
ということ初作品がこちら ↓
201211160740000.jpg
とっても優しい雰囲気のHちゃん。選ぶ色もレースも優しい雰囲気ですかわいい

こちらはYちゃん作品(ショコラ色)と見本(左)です。
写真2.JPG
まだ3回目の参加だけど、色々な編み方に挑戦したいと意欲満々のYちゃんexclamation
今回も新しい編み方に挑戦してましたわーい(嬉しい顔)
出来上がりが楽しみでするんるん

それにしても、なんて美味しそうな色なんでしょわーい(嬉しい顔)

2012年11月12日

生徒さん作品 PartV

ひきつづき生徒さん作品です。
ブログにアップしますと言いながらなかなかできず(すいませんたらーっ(汗)
楽しみに待っていてもらったものもあるので・・・
見てあげてくださいませわーい(嬉しい顔)

T-kago.jpg
Tちゃん作品の数々。
色々な底の形のバスケットに挑戦です。

2012年11月10日

生徒さん作品 PartU

引き続き 生徒さん作品ですわーい(嬉しい顔)

こちらはぬいぐるみが作品ですexclamationというわけではなく、ぬいぐるみが被っている麦わら風帽子が作品で、Mちゃん作です。
2012110716550000.jpg2012110716560000.jpg
かわいい息子くんがお気に入りのコマねこ君のために「ママ作って〜!」とおねだりされたものです。
教材見ながらの作品作りもいいけれど、必要なものを作れるっていうのがハンドメイドの醍醐味かな?
な〜んて思ったりしますわーい(嬉しい顔)


こちらのバスケットはYちゃん作品です。
DSC_0074.jpg
縫製のプロでもある彼女の作品は、完成度が高い!
とても編み目がきれいなんです。写真ではそれが伝わらなくてもどかしいあせあせ(飛び散る汗)

教室を始めたころは、毎回テーマを決めてサンプルを用意していましたが、今はフリースタイルです。
だって、バッグを作りたい人、バスケットを作りたい人、みんな作りたいものがバラバラなんです。
作りたいものを作るexclamationそのお手伝いを私がするexclamation×2
というスタンスにかわってきています。

だから、毎回全員バラバラなものを作ってます。
完成した作品を仲間に披露してワイワイ話すのもとっても楽しい時間でするんるん

2012年11月08日

生徒さん作品 PartT

あせあせ(飛び散る汗)月1〜2回開催中のクラフト教室。
なかなか生徒さんの素敵な作品をアップできずごめんなさい

ちょっとまとめて紹介させてくださいね。

DSC_0477.jpg
アイビーなどのグリーンを添えても素敵ですハートたち(複数ハート)
Tちゃん作品です。
研究熱心なTちゃんは網代編みにも挑戦中exclamation
次回作も楽しみです。

こちらはRちゃん作品です。
tatami.JPG
石畳編みが得意なRちゃんです。
彼女の色のセンスにはいつも脱帽ですわーい(嬉しい顔)

DSC_0483.jpg
こちらも石畳み編み作品。
Mちゃん作です。
Mちゃんはさらにファーを付けると言ってました。
とっても話し方が可愛くて、癒されるママさんです。

2012年06月17日

あじさいを愛でる余裕

最近とっても仕事が忙しいです。

それでも精神的にはまだまだ限界点までいってないなあと感じています。

なぜなら、息子のかよう塾に行く途中にアジサイが咲いていて、それを2人で色が変わってきたね。
綺麗だねと観察する心の余裕があるからわーい(嬉しい顔)

アジサイが特別好きな花っていうわけではないけど、この時期ほんとうに癒されるくらい美しいですよね。

IMG_2228.JPGDSC_0049.jpg

カップ型のミニかごにバテンレースをつけてご近所のSさんへプレゼント。
早速、アジサイを飾ってくれました。
素敵揺れるハート

IMG_2229.JPGDSC_0046.jpg

同じカップ型のミニかごですが、色違いにしてみたり、編み方を変えてたる形にしてみました。

2012年06月07日

細く長く続けることに意義がある!?

クラフト教室の生徒さんの作品です。

IMG_2221.JPGIMG_2220.JPG

お子さんが卒園・入学したりで4月は教室をお休みしながらも、少しずつでも続けて完成させた力作ばかりですわーい(嬉しい顔)
早速使うexclamationと嬉しそうに言っていました。
こうして完成すると私も温かい気持ちになります。
細くても、長く続けることに意義があるように感じました。

他の方の作品もチャンスがあれば紹介したいです。
あ〜私も作りたくなってきたexclamation×2

2012年05月23日

金環日食に感激

月曜日の金環日食、はっきりリングが分かり感激でした。
登校前の息子とご近所さんとキャーキャー言いながら楽しみました。

小学校でもその話題で盛り上がったようでしたわーい(嬉しい顔)
きっといい思い出の一つになったでしょうね。

M's factoryさんでクラフトテープを購入したら、カップ型ミニカゴのレシピがおまけで付いてきたので早速作ってみました。
基本的な編み方ばかりで簡単に完成しました。

DSC_0033.jpg

週末お茶におよばれしていたので、お菓子を入れてラッピングして手土産に持っていきましたプレゼント

DSC_0034.jpg

ちょっとしたものだけどとても喜んでもらえて嬉しくなっちゃいました。

2012年01月05日

あけましておめでとうございます

ブログの更新がすっかり怠慢になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

年があけたことですし、新たな気持ちでボチボチと頑張って更新していきたいなあと思っていますわーい(嬉しい顔)

気が向いたら時々立ち寄ってくださいねるんるん
本年もよろしくお願いします。

新年らしくぴかぴか(新しい)しめ縄飾りぴかぴか(新しい)です。
昨年末、クラフト教室で皆さんに作っていただいた作品です。

どれも素敵でしょ?
大きな金色の松が欲しくって、花屋さんで本当はアレンジして販売するために仕入れた松を、無理行って単品で分けてもらいました。
ありがとうございました。

P1010053.jpgIMG_2016.JPGIMG_2018.JPG

2011年11月10日

ここ2ヶ月くらいの話です。

昨日は仕事がお休みでした。
ここ2ヶ月くらい、お仕事のお休みの時は近所のママ友さんとりかちゃんのお洋服を作ったり、友達の友達とクラフト教室をしています。

といってもちゃんとした教室というよりは、
「おしえて〜」
「いいよ〜みんなでワイワイ楽しもうね」
といったのりでわーい(嬉しい顔)

リカちゃん服教室の作品です。
趣味でハンドメイドしているママと、そうでないママさんといたので、あまり縫わなくても簡単にできるスカートとトップスを2回で作りました。
右側の写真はみなさんの作品です。
思い思いの布で、ワイワイ話ながらチクチク。
時々手がお留守にもなるけど楽しい時間でした。
2011090921420000.jpg2011102713510001.jpg

クラフト教室はこちら。
1回目の作品「カトラリーケース」
IMG_1922.JPG
2回目の作品「レースと革ひもつきの楕円形バスケット」
IMG_1921.JPG

友達のYちゃんのお宅を会場にさせてもらっています。
Yちゃんはプロの縫製さんで、そのお友達もみんなハンドメイドを仕事にしていたり趣味だったりする人ばかりだったから、初めての作品とは思えないほど形も上手でほんとうに感心しちゃいました。

皆さんの作品は、次回写真を撮らせてもらおうと思ってます。

私のもう一つの楽しみは、Yちゃんの好意でいつもお昼ご飯を用意してくれていることです。
とっても料理上手なので勉強になります。
本当にありがとうハートたち(複数ハート)

2011年10月23日

ワークショップイベント

10月下旬だというのに…蚊に刺されました。しかも3ヶ所もたらーっ(汗)
七分の長袖でも暑いくらい。
涼しくなったり、暑くなったり、調節の難しい季節ですね。

10月28日(金)にワークショップのイベントを開催します。
報告が随分遅いですがあせあせ(飛び散る汗)
ご都合のよい方、お近くの方よかったら遊びにいらしてくださいませ。

10月28日(金)  :00〜16:00
世田谷区喜多見 スペース103(いちまるさん)にて

住所:世田谷区喜多見8−18−16−103
喜多見駅から 徒歩1分くらいです。
map.jpg

ワークショップの内容は、
『カルトナージュ風 折りたたみミラー』    講師:Coko Worksさん
ラミネート生地でできた持ち運びに便利に鏡です。
IMG_1828.JPG


『マカロンポーチ』    講師:Yuuさん
とっても繊細でかわいいです。
ストラップがついているのでキーホルダーにもなるし、ちょっと指輪を外した時に無くさないように入れておくなんてことにも便利そうです。
IMG_1831.JPG
開くとこんな感じです。
IMG_1832.JPG

制作時間は1時間から1時間30分  料金は1,000円(材料費込み)

そして私は、
『クラフトバスケット』です。
こちらも制作時間は1時間から1時間30分  料金は1,000円(材料費込み)になっています。
IMG_1834.JPG
初めての方でも編む楽しさを体験していただけたら!と思い、ねじり編みと追いかけ編みの2種類の編み方を楽しめるようになっています。
完成したものには、ミニ植物を入れてお部屋に緑を(すでに私はそうしていますわーい(嬉しい顔))プラスしたり、お友達はアロマオイルの瓶を入れたり、コスメ道具を入れて持ち歩いたりして使っています。
トーションレースを付けてかわいらしく仕上げましょうるんるん

託児はありませんが、キッズスペースあります。
飲食も可なので、飲み物ももってきていただけるとありがたいです。
作品作りは手ぶらでいらしてくださいね。
平日の開催でもあり、基本的に大人対象・初心者対象の内容になっています。

ワークショップ以外にも、ハンドメイド品の展示・販売もあります。
こちらもお楽しみにわーい(嬉しい顔)
友人916ちゃんのこぎん刺しや、neroちゃんの布雑貨も登場予定です。

今回は、りかちゃんのお洋服は出品しません。
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

東京でのイベント企画は初めてなので、とっても楽しみです。
楽しい出会いがあるといいなあ〜揺れるハート

2011年09月29日

イベント間近

明日から poche*(ポッシュ) が始まります。
お近くの方、ぜひ足を運んでみてください。
今回も力作がた〜くさん揃っていますので、きっと楽しい時間が過ごせますよわーい(嬉しい顔)
poche*ブログで作品の一部が見られまするんるん

ポスター2.jpg

今回は、数は少ないけどクラフトも出品します。
それがこちら ↓
IMG_1682.JPG
おうちカフェで使ってもらえたら嬉しいなあと思って編みあげました。
石畳編みカトラリーケース 茶系3種 です。
おうちのインテリアに合わせて色を選んでいただけるように・・・

接着剤を使わずに編みあげてあり、かなり丈夫です。
3個編みあげた時点で指が痛くなってそれ以上無理でしたたらーっ(汗)

そしてもう一つ
ラブリーなピンク&レースで作ったBagです。
私の作るBagはあまり内袋や目隠しを付けないのですが、今回はちょっと付けてみました。
その方が使いやすいかなあとおもいましてわーい(嬉しい顔)
どうでしょ?

IMG_1679.JPG

2010年12月01日

まつぼっくりが落ちていない

 もう12月なんですね。
東京へ来て8カ月。はっや〜という感じです。
もうすぐ今年も終わりというのに、例年通り作りかけの手芸作品が…いっぱいあります。
これらをどれだけ消化できるかが今月の私のテーマですわーい(嬉しい顔)

先月のpoche*のイベントで好評だったぴかぴか(新しい)まつぼっくりツリー作りぴかぴか(新しい)を息子や息子の友達にも体験させたいと思い、ってまつぼっくりを探しに家の近くの公園をいくつか回りました。

 しかしexclamationなんとまつぼっくりが1個もないんですがく〜(落胆した顔)

正直とても驚きました。
私の感覚では、まつぼっくりなんて少し歩けばどこででも拾えると思っていたのでビックリです。
やはり東京は都会だったexclamation×2
こんなことで実感するなんて……  そもそも松が公園などに植えてないんですね。

ということで、半ば諦めかけていたら、花屋さんに立派なまつぼっくり達がかわいらしいカゴに入れられて売られていました揺れるハート
嬉しくてたくさん買ってしまったのですが、松ぼっくりを買うなんて人生初の経験です。
もちろんどれも粒ぞろいで立派なまつぼっくり。きっとリース用なんですね。

来年は実家に帰省した時に拾ってこようと思いますわーい(嬉しい顔)


松ぼっくりに合う手ごろな鉢が見当たらなかったので、クラフトテープ(エコクラフト)で作ってみました。
matsu01.jpg


鉢と松ぼっくりを合体させたのがこちらです。
8個も作ると迫力ありますね〜。
明日はデコレーションします。完成が楽しみですわーい(嬉しい顔)
matsu02.jpg

2010年11月17日

イベントを満喫

 先週末、ハンドメイドのイベントで名古屋へ帰省しました。
poche*のイベントは今回で4回目。
名古屋のメンバーが頑張って準備をしてくれたので、当日だけお手伝い&出品で参加しました。

久々に会う手作り大好き仲間と、話が盛り上がって本当に楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)

今回好評だったのが、羊毛フェルトのヘアゴムです。
カラフルな色で作っていてもすっごく楽しかったです。
購入していただいた皆さんありがとうございました。

ball.jpg

イベントが終わったので、そろそろ編み物をはじめたいなあ〜

2010年05月20日

やっと5月病治りました

 名古屋に帰省しすっかり里心のついてしまった息子は、しばらく5月病気味で「幼稚園行きたくない〜、お腹痛い〜もうやだ〜(悲しい顔)」と毎朝ぐずっていましたが、すっかり回復しました。

今度はお友達を自宅に招きたい病にかかりわーい(嬉しい顔)日替わりランチのように毎日お友達が遊びにきます。
遊べる友達が増えて安心してます。

おかげでいつ誰と約束してくるか分からないから、掃除に手を抜けなくてあせあせ(飛び散る汗)
ズボラな私にはいい刺激かもわーい(嬉しい顔)

手芸の方は・・・ボチボチです。
今は義父母の誕生日プレゼントに座布団作ってます。
あと少しで完成するので、そしたら写真アップしますねるんるん

かわいいレースが手にはいったので、持ち手付きのキャンディーバスケットを作ってみました。
やっぱりレースはいいね〜
ちょっと付けると作品がグンと可愛くなりますねかわいい


mini-basket.jpg

2010年04月07日

引越しました

ひっさしぶりの更新ですわーい(嬉しい顔)

先月東京へ引っ越しました家
やっとネット回線が通ってブログの更新ができる環境になりました。

インターネットが使えないってすごく不便なんだなぁ〜と実感たらーっ(汗)

gift.jpg

これは、クラフトサークル poche* のメンバーからプレゼントしてもらったぴかぴか(新しい)宝物ぴかぴか(新しい)です。

1人1マス毎にそれぞれの作品と作家名を入れてくれました。
こんな世界で一つだけのプレゼントもらえるなんて感動して泣けてきましたもうやだ〜(悲しい顔)

ほんと、ありがとう〜揺れるハート
なによりのプレゼントです。

left.jpg
  
right.jpg


2010年02月17日

ケーキ第2弾

short01.jpg
 

 

 

 

 

 


short02.jpg

今度はショートケーキ小物入れを作ってみました。
イチゴもクリームもクラフトテープでてきていますわーい(嬉しい顔)

すっかり気に入ったので、ホワイトデーのお返し(息子の友だち)にプレゼントしたいなと考えています。

息子といば、転んで額におおきにタンコブと傷をいっぱい作って帰ってきました。

結構流血していたので周りの人が驚いたけど、初めてではないから私の方が意外と冷静で、念のため病院へ連れて行ったけどレントゲン撮るほどでもないと言われちゃいました。

初めて2針縫う怪我をした時には、血を見てかなり動揺したけど慣れってすごいもので、かなり平気になってしまい、公園で遊具から落ちて8針縫った女の子を見たときも、すっごく冷静に傷を見て助けている自分に驚きました。

やっぱり母親ってたくましくなっちゃうのね〜

2010年02月13日

みんなでお泊り

 10日から11日にかけて、名古屋青少年宿泊センターへ親子8組総勢20名でお泊りしてきました車(セダン)

全員でお風呂に入ったり、ご飯を食べたり遊んだり、眠ったりと初めての経験に大興奮の子ども達わーい(嬉しい顔)

そうとう疲れているはずなのに、全然寝ませんたらーっ(汗)
ママたちも深夜までお話し、とっても楽しい休日でした。

私達も含めもうすぐお引越しするお友だちもいるから、とっても素敵な思い出ができました。



クラフトテープでぴかぴか(新しい)スイーツ小物入れぴかぴか(新しい)を作ってみました。

マイブームのレースやクラフトテープで作ったバラやビーズを組み合わせてるんるん
作っていて、なんだか本物のケーキを作っているような気分になれてとっても楽しかった〜

pink01.jpg

蓋をあけるとこんな感じ揺れるハート

pink02.jpg


2010年02月10日

miniサイズバスケット

mini.jpg

お友だちに頼まれて作ったミニサイズのバスケットですわーい(嬉しい顔)

こんなサイズは初めてだったけど、かわいい〜揺れるハート

ミニサイズ玩具も大好きなので、このままはまってしまうかも・・・

2010年01月30日

夫の誕生日

昨日は夫の誕生日でした。

1月29日 → 129 → いい肉 で美味しいお肉が食べたいってたらーっ(汗)
すっごく都合のいいゴロ合わせ。

私は10月7日で → 1007 → ??? 何もないけど、車のプジョーの1007とは同じ。この車愛車にしたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

t-box02.jpg

昨年お嫁にいった淡いピンクのティッシュケースボックス。
その後お友だちの家で活躍していると聞いてすっごく嬉しくなっちゃいました。
喜ばれると作り甲斐がありますねわーい(嬉しい顔)


2010年01月18日

そろそろ春色で

まだまだ寒い冬真っ只中ですが、洋服などを買いにいくと結構春物が出ていて、そろそろ春っぽい色の明るい作品を作りたくなってきました。

そこでexclamation来月のバレンタインに向け、春らしい薄いピンク色でハートの入れ物を作ってみましたわーい(嬉しい顔)

hart-ston.jpg

   
      
      


ボンドを一切使わない石畳編み。とっても指先が痛いですが、楽しくてしばらくこの編み方を満喫したいななんて思ってます。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

息子が「バカ」という言葉に敏感に反応し、正義感振りかざして怒りますたらーっ(汗)
「バカっていう人がバカなんだよちっ(怒った顔)

それはそれでよいのだけど、家族と会話している時に「バカバカしい」や「そんなバカな」という言葉が出てきても、話に割り込んできて怒ります。

ちょっと違うんだけどなあたらーっ(汗)
5歳ではまだ理解できないですよね。