2008年07月05日

絵本日記

flower.jpg 庭に咲いていた花です。義母が花が大好きで育てていますわーい(嬉しい顔)
可愛かったので、写真撮っちゃいましたるんるん



今年の4月から、子どもに絵本を読んであげることを習慣付けようと一念発起し、年間100冊本を目標にぴかぴか(新しい)絵本日記ぴかぴか(新しい)を始めました。
読んだ本のタイトルや、反応を少し書くだけですが、結構続いています。


昨日50冊目になりました手(チョキ)
毎日読んでいると、好きな本の傾向などが分かってきておもしろいし、仕事でなかなかゆっくり話せない日も子どもとのコミュニケーションの時間として活用できて、なかなか良いかもexclamation

すっかり私も絵本好き。
最近のお気に入りBest3はかわいい

   @ やさしいライオン(やなせたかし作)

   A わんぱくだんのガリバーランド

   B おやまごはん           です。

他にすきなのは(ママが)「しゅくだい」です。
いもとようこさんのイラストも可愛いらしく、抱っこがテーマの心温まる本ですわーい(嬉しい顔)

2008年07月03日

正義感 & パパは憧れの的

幼稚園から家帰宅後、近くの公園でお友達4人と待ち合わせて遊びましたわーい(嬉しい顔)

そのうちの1人(女の子)とその弟と砂場遊びをしていた時のこと。弟が姉のスコップを奪ったため、姉が取り上げたところもうやだ〜(悲しい顔)弟が泣き出しました。
ありがちな光景ですよね。

すると、そのやり取りをじ〜っと見ていた息子が、女の子に向かって砂をかけ始めexclamation×2
注意し、なんでそんなことしたか聞いたら、「○○ちゃんが悪いちっ(怒った顔) △△くん泣いてる」ですって。
彼の中ではそんな状況判断してたんですね。

すっかり正義のヒーロー気分で、お友達を成敗パンチといった感じでした。
3歳8ヶ月にもなるとそういう感情がでてくるんですね。感心わーい(嬉しい顔)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


単身赴任中のパパのことを嫌いにならないようにと、毎日息子にパパの話をします猫

それで、パパ好き?と聞いたところ「好きだよ揺れるハートかっこいいもん」ですってるんるん

そんな風にみていたのか〜
ママにはそんな事言ってくれないのに・・・
パパに対しては憧れの目でみているんですね。新発見目

子どもの一言にドキッとすることって多いですねあせあせ(飛び散る汗)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

にほんブログ村に登録しました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログを見てくれる人が増えるとうれしいなあハートたち(複数ハート)

2008年06月28日

セントレアまで行ったのに・・・(^_^;)

panorama.jpg電車鉄道が大好きな新幹線鉄男な息子

今週は、家族を迎えにセントレア(中部国際空港)まで行ったのに、一度も飛行機を見ることなく、名鉄のホームへ直行たらーっ(汗)

手にはママ手作りの名鉄電車2000系(ミュースカイ)を持ち、駅員さんに見せ何かをアピールるんるん
とっても楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

貴重な
パノラマカーとも一緒に写真を撮って記念になったね。

写真に写ってるのが、パノラマカーです。

もうすぐ夏休み晴れ
ママと一緒に色々な電車を見に行こうねわーい(嬉しい顔)