2011年05月18日

最近のブーム

最近夫がはまっているのは、炭酸水のペリエ。

天然の炭酸水はミネラルが多く、食事の前に飲むとお腹が張って食べすぎ防止になると言って毎日飲んでいます。

楽天で大量に購入たらーっ(汗)
お願いだから、このペリエ缶を飲みきる前にブームが冷めませんように…


私のブームはスンドゥブ揺れるハート

あの辛さがたまらなく好きで、特に東京純豆腐の季節限定ものが大好きです。ちなみに今は海苔がお気に入り。

二子玉川のriseにも店舗が入ったようなので、お友達と明日ランチに行ってきますわーい(嬉しい顔)

またまた、りかちゃんのお洋服です。
こちらもマイブーム?しばらくはリカちゃんのお洋服を楽しみたいなと思っています。
IMG_1338.JPG

2011年05月04日

りかちゃんの春色ブラウス

GW前から少しずつ作っていた、りかちゃんのブラウス。
完成しました。
タックを入れたり、バイアステープでくるんだり、挟んだり。
結構細かいです。

携帯で撮影したからちょっと映像が分かりにくいけどわーい(嬉しい顔)
以前作ったキュロットと共布のバッグと一緒に 記念撮影カメラ
バッグはちょっとデコッてありまするんるん

2011050120070000.jpg

2011年01月31日

人形のバッグいろいろ

イベントも終わり、見てみないふりをしていた手芸用品をやっと整頓し始めたところ、細かい布が色々出てきました。

お気に入りの布って、小さくてもなかなか捨てられないもうやだ〜(悲しい顔)
見ていたら人形のバッグを作るといいかもexclamation×2と思いつき、さっそくチクチク
IMG_1030.JPG

4つほど作ってみました(写真が暗いですたらーっ(汗)
大きさは、こちらの写真でどうぞ。
隣に映っている(左)のはデジカメケースですわーい(嬉しい顔)

IMG_1029.JPG

端切れが使えて&楽しく作れて大満足です。

えっ?手芸材料の整頓ですか。
ハハハ…こちらはこれから頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

2010年12月27日

冬っぽいお洋服です

今年もあと少しです。
やり残していることが多く焦ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
今年最後の作品は、やはりリカちゃんグッズでした。
毛の入った布で作ったキュロットと共布のバッグです。
冬っぽい作品でしょ?

bag_kyurotto.jpg

着せるとこんな感じ。
上着のシャツは以前作ったものです。
全て手縫いです。
lica_bag.jpg

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

 息子がクリスマスプレゼントにもらった映画「ガンダムダブルオー」のDVDを一緒に観ましたわーい(嬉しい顔)
この映画は今年の9月に公開されたものですが、親子3人で観に行ってきました。
夫が観に行くと言いだした時、まだ5歳の息子には早すぎるのでは?と言う私の反対と心配とは裏腹に、息子くん2時間近くの映画を黙って静かに観ていました。

な〜んだ。心配することなかったじゃんグッド(上向き矢印)とホッとし、

私) 「映画楽しかった?」
息子)「すっごく楽しかったるんるん

私) 「内容は分かった?」
息子)「・・・全然分かんなかったわーい(嬉しい顔)

と満面の笑顔で応えてくれました。
ありゃりゃたらーっ(汗)やっぱり…
内容分からなくても楽しいなんて、相当なガンダム好きですたらーっ(汗)

2010年12月24日

息子も手伝ったクリスマスケーキ

x'mascake02.jpg

 先週のクリスマス会では胃腸風邪でケーキを食べられなかった息子と、もう一度クリスマスケーキを作りました。今回はスポンジでわーい(嬉しい顔)

年長さんになったので、かなり包丁も使えるようになってきたので、はりきってイチゴを切り、生クリームで飾り付けてくれました。
自分で作った(手伝ったexclamation)ケーキに大満足わーい(嬉しい顔)

息子の胃腸風邪の菌をもらった私には少々つらい食べ物ですがたらーっ(汗)
「おいしいよ揺れるハート」と言って頑張って食べました〜手(グー)

knit_lica.jpg

 冬になると毛糸が恋しくなります。
なかなか大物に手を出せないので、リカちゃんのワンピースドレスを作ってみました。
昔からモヘアが好きなので、今回もモヘアを使っています。
小学5年生のリカちゃんには少々大人っぽい?ドレスですが、2段のフリルになっているスカートの広がり具合が気に入らなくて、年度も編み直し、やっと納得のいくものになりました。
パールビーズを付けるのも見た目より大変だったかも。
なので、小さい割に手がかかっていますわーい(嬉しい顔)


2010年12月22日

サンタさんのフライング

lica00.jpg

 我が家にたくさん存在する、あと少しで完成するのに…たらーっ(汗)やる気になかなかならず放置されている作品の一つが完成しました。

久々のりかちゃんのお洋服でするんるん
なんだか色もクリスマスっぽい感じです。
このワンピースと同じパターンで夏に作った作品がこちらです。
布や飾りを変えるだけでずいぶん雰囲気が違いますわーい(嬉しい顔)

 明日から出張にで出かける夫は、クリスマスに家にいません。
そこで、用意したサンタさんからのプレゼントをすでに息子にプレゼントしてしまいましたたらーっ(汗)
”ちょっと早めのクリスマスプレゼントです”とメッセージを添えて…

 そんなあ〜。サンタさんのフライングってありなの?
予想通り、息子は大喜びで朝から興奮してました。
夫はその姿が見たかったからなんでしょうけどねわーい(嬉しい顔)

 いったい何歳までサンタさんを信じてくれるか分からないけど、すっごくバレバレな行為ですよね。まだ息子は良い子にしていたから早くもらえたと信じきってますが。

 幼稚園でお友達にいってはだめだよ(みんながサンタさんを疑っては心配だから)釘をさしたけど、豆腐に釘を打ちつけるようなもので、お友達に言いまくったと嬉しそうに言ってましたたらーっ(汗)

2010年05月06日

疲れの出たGW

 先月29日から名古屋へ帰省しました車(セダン)

ところが息子が風邪ふらふら
ガラガラ声に高熱とせきでかわいそうな状態に...
天候不順に、新天地で1ヶ月頑張ったことと、車の長旅で疲れが出たようです。
ちょっと無理させちゃったかなと反省してます。

1週間滞在する予定でしたが、長居することになりました。
色々な友達に会う予定でしたが今回は...ちょっと残念

また夏に会いましょうわーい(嬉しい顔)


ポポちゃんのキャスケットを作ってみました。
最初はジェニーのキャスケットを作ってみたところ、とっても可愛く作れ、ポポちゃんにも似合いそうだと思い、型紙から作ってみました。

1つ作ってみると、とっても可愛い〜揺れるハート
布を替え、また1つ、また1つと気が付けば5つ以上作ってましたたらーっ(汗)

これだけ作れば満足し、短いブーム終了ですわーい(嬉しい顔)

popo-hut.jpg

2010年04月18日

やっと完成

名古屋にいた時から作りかけでほかってあったポポちゃんの洋服がようやく完成しましたわーい(嬉しい顔)

popo01.jpg


型紙作りからスタートして、ほんと長かったな〜。
気持ちがのらなくて、結構途中で作るのをやめてしまう作品も多く(悪い癖ですあせあせ(飛び散る汗))その中では稀な方です。

ゆっくりでも作りかけのものはちゃんと完成させようかなと思う今日このごろわーい(嬉しい顔)

2010年02月27日

感謝

 もうすぐお引越しです家
あと約2週間、こちらでの生活を満喫しようと思っています。

今週は、パソコンスクールのインストラクタとクラフトバンド教室の仕事納めでしたもうやだ〜(悲しい顔)

なんだかとっても寂しいです。
 
気持ちよく仕事させていただけたのも周りの方々のおかげだなあ〜としみじみ感じていますもうやだ〜(悲しい顔)
お花や素敵な餞別をいただいて感謝&感謝です。

その中で、こんなかわいらしいプレゼントをいただきました。
ジャージーの布を使った、ねこちゃんの洗濯ばさみ(大きいサイズ)です。

すっごくかわいい〜かわいい
色々な布で作ってカーテンにひっかけたらかわいいだろうなぁるんるん

neko1.jpg
neko2.jpg

2010年02月07日

コラボ作品

 我が家のお隣さんはSAORI織りの上手なお母さんです。
同じ手芸仲間としても活動してくれているのですが、作品が素敵なものばかりるんるん

ブログ始める〜と言っていたので、そのうち紹介します。

これは、お隣さんから端布を分けてもらって、それをニードル針でちくちくちくちく・・・・
ヘアゴムの完成ですわーい(嬉しい顔)

材料が毛なのでできるかもexclamation×2と思って作ってみたら、なんだかすっごく可愛い揺れるハート

早速お隣の娘ちゃん(小2)が喜んで学校へ着けていってくれました。
色を変えて何個か作ってみたいなグッド(上向き矢印)

gomu.jpg

2010年02月03日

最近息子がはまっていること

koma.jpg

 ゴルフのマーカーをコマのように指で回して競争する息子曰くぴかぴか(新しい)コマバトルぴかぴか(新しい)がとっても流行ってます。

マーカーは、近所の人や幼稚園バスの運転手さんにもらったり、お友だちと交換して気がつけば100個以上集めています。

それにしてもゴフルのマーカーの絵柄って色々あるんですね。
最初は変な遊びと思っていたけど、毎日付き合わされて回しているうちに少しだけ集める楽しさが分かってきたようなわーい(嬉しい顔)

昼寝してた時に、起こそうとしたら寝ぼけて
「コマバトルしよ!スリー、ツー、ワン・・・・」
と言ったかと思ったらそのまま再び寝てしまったのは笑えましたるんるん

W.jpg

 これは昨年の秋にハロウィンパーティー用に作った仮面ライダーWの衣装です。
ちょっと頭の部分が大きく作りすぎちゃった・・・たらーっ(汗)


2010年01月27日

大きな干し柿

hachiya.jpg


 ご近所さんから、とっても大きな八屋?はちや柿をいただきました。長野県の市田柿なら有名でよく売ってますが、こんなに大きな干し柿は初めてですわーい(嬉しい顔)

干し柿大好きなのでとっても美味しくいただきました。

もちろん味は申し分ない甘さで、食べごたえがありましたキスマーク

kostar.jpg


割とナチュラルな布を集めてミニミニコースターを作ってみました。裏面には消しゴムはんこで作った葉っぱのはんこを押してあります。

布を色々組み合わせて作っているうちに楽しくなって沢山作っちゃいました。

やっぱりここでもレース使ってみましたかわいい

コップやグラスもいいけれど、一輪挿しを置いてみたいなと思っています。






2010年01月22日

レースのシュシュ

 レースでたくさんシュシュを作りました。
春色カラーでこれから使えそうなものばかりです。

自分用&プレゼント用&3月開催予定のクラフトショップ用です。
布のシュシュも好きだけど、レースのシュシュもラブリーぴかぴか(新しい)


syusyu02.jpg













syusyu01.jpg

2008年06月26日

初ロールケーキ作り

roll-cake1.jpg 昨日、クッキング教室で初めてぴかぴか(新しい)ロールケーキぴかぴか(新しい)に挑戦しました手(チョキ)

タルトやシフォンケーキは、ちょくちょく作るのだけど、ロールケーキは本のレシピにあう天板がないなどの理由で、敬遠してました。紅茶クリームの入ったケーキで、大人味だったので、息子はスポンジの部分しか食べてくれなかったけど、とっても美味しかったハートたち(複数ハート)
生地がしっとりしてて、くせになりそうなお味でしたるんるん

教室の先生からクッキングペーパーを使った型の作り方も習ったので、これからはロールケーキをどんどん作れそうかわいい

いろんな種類のロールケーキを作ってみた〜いわーい(嬉しい顔)

作っててとっても楽しかったから、しばらくはロールケーキにはまりそう

今回の写真は、ケーキをカットする前の写真です。カットしてから写真を撮るべきだったのだけど、撮る前に食べちゃったたらーっ(汗)