2012年11月24日

タイミングよく

久しぶりに新宿高島屋にあるユザワヤへ行ってきました。
目的があったわけではなかったけど、時間調整でぷらっとわーい(嬉しい顔)

たくさんの布にわくわくしながら店内を散策しているとぴかぴか(新しい)はぎれのタイムバーゲンぴかぴか(新しい)放送がexclamation

見に行くと10リットルくらのビニール袋に好きなだけ詰めて500円exclamation×2
制限時間10分時計
参戦するしかないexclamationと張り切ってきましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0531.jpg

戦利品がこちら。20種類以上入っています。
定期的に行なわれているのなら、お友達に教えてあげようと思い店員さんに聞いてみたところ、不定期でタイミングが良かったということでした。
そうだったんだ〜ラッキーでした。

ゲットした布で早速りかちゃんのお洋服をるんるん
DSC_0524.jpg
コートを着せたいので、シンプルなデザインです
色違いで何着か作ってみたいなあ。

11月22日「いい夫婦の日」
実は、結婚記念日で10周年でした。
10年ってほんとうに色々ありすぎますよね。
ちょうど、息子の作品展を見に義理の両親も来ていたので、私の労をねぎらってexclamationいえいえ祝ってもらおうと心ばかりのケーキを用意。
結婚記念日%20%20祝10年.jpg
私の誕生日も忘れている夫へのイヤミも少々ありましたがたらーっ(汗)早めに帰宅した夫も含めみんなでお祝いしてくれました。
なんでも祝ってもらえるって嬉しいですね。
次の10年も頑張ろうっと。

2012年11月15日

今年のバースデープレゼント

先月私のお誕生日でした。
そして毎年恒例?になっている義理姉からの嬉しい手作りプレゼントが届きましたわーい(嬉しい顔)

なかなか写真がアップできずにいましたがたらーっ(汗)
りかちゃんのぴかぴか(新しい)ハロウィン・ゆかたドレスぴかぴか(新しい)です
すっごく丁寧な仕事で可愛すぎです〜

DSC_0496.jpg

しかもこのりかちゃん、
実はこの子です↓
IMG_1733.jpg

黒毛&姫カットで唇の色も変えてもらいましたわーい(嬉しい顔)まるで別人

お礼の電話をしながら、姉と話したこと。
なぜお店に黒髪のりかちゃんって売っていないのか分かったよね。
すっごくホコリが目立つからたらーっ(汗)
確かにお手入れしないといけないから子どものおもちゃに黒髪は不向きなんですね。

2012年05月19日

リフレッシュ

久しぶりに美容院へ行ってきました。

GW中に予約していたのですが、思わぬハプニングでキャンセルしていたので次はいつ行けるかなあ?なんて思っていましたが、木曜日の予定がキャンセルになりチャンスがexclamation
行かねばexclamation×2

ストレートパーマとカット。

髪の毛洗ってもらうのも、マッサージしてもらうのも気持ちいいるんるん

こういう時間って大切ですねわーい(嬉しい顔)としみじみ。

DSC_0026.jpg

先日のワンピースと同じ型紙で別バージョン。
かわいいるんるん
ブライスって何色着せても似合いますね。
すごすぎです。

2012年05月14日

思い出の布で

週末、まだ補助輪なし自転車に乗れない息子と、明治神宮外苑へいって練習しました。
こちらは、無料レンタサイクルや乗り方教室などがあり、道路をサイクリングコースとして使え、広々としたところで練習できます。

自宅周辺では危ない場所ばかりだから私も安心わーい(嬉しい顔)

何度か足を運ばないと乗れるようにならないけど、本人はとっても楽しそうでしたるんるん
DSC_0030.jpgDSC_0028.jpg

久々にブライスのお洋服です。
doll01.jpgdoll02.jpg

昨年世田谷アートフリマで知り合いになったFさんから依頼された布で作ったワンピースです。
思い出の布を好きなようにアレンジしていいということで、楽しく作らせてもらっています。
色々布を送っていただいたので、ボチボチ作って行こうかなあと思っています。

それにしてもブライスはやっぱりかわいい揺れるハート

2012年05月05日

久しぶりに人形グッズです

GW後半戦というのに、夫&息子は胃腸風邪たらーっ(汗)
私だけ元気で申し訳ないくらいです。
かわいそうにもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0018.jpg
近くにある区立の古民家園でこいのぼりが上がっていました。
のどかだなあ〜

IMG_2197.JPG
久しぶりの人形グッズです。
パッチワーク風のりかちゃんお布団セット3点です。
洋服を作っていると、細かい端切れがたまり、気に入った布ばかりだから捨てるのももったいなくこういう利用方法になります。
まだまだ端切れがあるのでたらーっ(汗)
時間ができればまた作ってみたいなるんるん

2011年11月26日

浅草橋散策とKnitワンピース

 先月から計画していた浅草橋ツアー(勝手に命名わーい(嬉しい顔))へYuuさんと行ってきました。

初心者の私には頼れる案内人のYuuさん。
私の好みに合わせてランチのお店も、ビーズのお店もセレクトしてくれていました。

2011112511490000.jpg

お昼にはおしゃれでリーズナブルでとっても美味しいお店(HightTeaさん)に連れて行ってくださいました。
短時間だったにも関わらず、とても効率よくお店を回ることが出来て大満足でするんるん
ほんとうにありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


そろそろ編み編みしたい季節になり、りかちゃんのワンピースを編みました。
とっても素敵な赤色の毛糸ですが、極太なのでどうしたものか・・・と考えたあげく、毛糸のよりをほどいてしまおう〜exclamation×2と、せっせとよりをほどき、極細で編むことができました。

この方法なら、次回から毛糸の太さではなく、色を基準に毛糸を購入できます。
ちょっと面倒ですが、こういう方法もありですよねわーい(嬉しい顔)
IMG_1957.JPG

裾にはレースをつけ、胸元にはビーズをあしらってみました。

IMG_1959.JPG

さらにもう一枚。

IMG_1963.JPG

なんてお花が似合うんでしょかわいい

2011年11月19日

双子のようなりかちゃん

布を裁断した後、放置されていたワンピースがやっと完成わーい(嬉しい顔)
色違いのものをブライスととともに我が家にやってきたりかちゃんと、10年以上前からずっと現役のりかちゃんに着せて並べてみました。

なんだか双子みたい揺れるハート

同性の兄弟がいたらこういうお揃いの格好させてみたいな〜と思っていたので、人形で実現してみました。

IMG_1931.JPG

新しいりかちゃん、なんだか肌色が白くて顔立ちも違うような・・・
りかちゃんも美白?
年代によって少しずつ変化しているんだなあなんて感心しちゃいました。

こちらは色違い。
黄色もかわいい。
何色でも着こなすなんて、さすがりかちゃん。
IMG_1937.JPGIMG_1733.JPG

2011年11月14日

Welcome ブライス

 ついに我が家にもブライスがやってきました黒ハート
ぴかぴか(新しい)プレーリーポージーちゃんぴかぴか(新しい)
ファーストブライスにしてはちょっと個性的なお人形さんですが、そばかすがとっても可愛いのです。
赤毛でちょっとカントリーな雰囲気。
懐かしい「赤毛のアン」や「キャンディキャンディ」なイメージだと勝手に思ってます。

最初は冷たい視線で見えていた息子も、瞳の色が変化することに大喜びわーい(嬉しい顔)
ちょっと受け入れてくれたようです。
ただし、ガンダムの隣に並べることは頑なに断られましたたらーっ(汗)

IMG_1925.JPGIMG_1929.JPG

2011年11月08日

りかちゃん用の手提げバッグ

だいぶん朝の気温が低くなってきて、冬が近づいてきたなあと感じられるようになりました。

それでも元気な小学生は半袖シャツに短パンで登校していますわーい(嬉しい顔)

無理に長袖を着せようとしても、暑いあせあせ(飛び散る汗)暑いあせあせ(飛び散る汗)と、羨ましいばかりです。

作りかけのワンピ―スを横目に見ながら手提げバッグを作ってみました。

持ち手の部分はスエード(豚皮)です。
ちょっと縫いにくかったけれど、色々な色の布で作ったらとっても楽しかった〜るんるん

どうしてミニサイズってこんなに可愛いんでしょうね。

もっと色々作りたくなっちゃいますわーい(嬉しい顔)
IMG_1898.JPG

大きさはこのくらい。
定規を並べてみるとほんと可愛いサイズだということが分かってもらえますよねわーい(嬉しい顔)
IMG_1895.JPG

2011年10月20日

(続)りかちゃんワンピース

先日作ったりかちゃん服、セーラー襟のワンピースの色違いを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_17292.jpg

季節はすっかり秋ですが、夏っぽい水色のワンピース

IMG_17272.jpg

小花柄はやっぱりかわいい。
リボンはちょっと濃いピンク色にしてみました。

今朝から持病の腰痛が…たらーっ(汗)
秋らしくなってきたので、寒さを身体が感じているようです。
用心、用心わーい(嬉しい顔)

2011年10月13日

秋の味覚

秋は美味しい物が多くて楽しくなります。

今年も「栗の渋皮煮」を作りましたるんるん

結構時間がかかりますが、お休みの日にコツコツと皮をむきました。
2011092419350000.jpg

私の中では秋を一番実感できる食べ物で好物です。
たくさん作って細かくカットしたものをカップケーキに入れたり、毎年楽しみにしてくれているお友達に配ったり。

残念なことに夫と息子は甘い物が好きではないので、喜んではくれませんもうやだ〜(悲しい顔)


またまたりかちゃんのお洋服です。
今回は、下着セットです。
IMG_17157.jpg

先月の作品よりもバージョンアップです。
パンツは着脱がしやすいように、前回の作品では4コールのゴムを使っていましたが、今回は伸びるテグスを使っています。
正直縫いにくかったですが・・・着せやすくなりました。

写真一番左の赤い水玉のブラには、赤色の波テープ(リボン?)をアクセントに使ってみました。

2011年10月09日

今年は「映画の秋」にしたいなあ

3連休、とっても秋らしい過ごしやすい気候ですね。

今日は息子と映画デート揺れるハート
「スパイキッズ4D」を観てきました。
 10月中は、ワーナーマイカルの料金がとってもお徳になっているから、「映画の秋」にしたいなぁなんて思っています。


先月のpoche* 足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今回は残念ながら会場にいけなかったので、委託販売となってしまいましたがとても楽しい2日間だったそうです。
次回は参加したいなあ〜

チャリティの方も盛況で、なんと1万円も集まり早速poche*メンバーさんが赤十字に振り込みにいってくれました。(詳しくはpoche*のブログでどうぞ 

IMG_1705.JPG

りかちゃんワンピースの新作でするんるん

IMG_17047.jpg

私がまだ小学生だったころ縫製をしていた叔母が、姉妹に色違いでセーラー襟のワンピースを作ってくれたことがあります。
兄弟が多かったからなかなか洋服が買ってもらえない頃だったので、すごく嬉しかったなあわーい(嬉しい顔)
私はブルーで、妹たちは黄色と赤色。
とっても気に入っていたので、サイズ的に着られなくなっても妹にお下がりにせず、ずっと持っていました。

その時のワンピースを思い出して作ってみましたわーい(嬉しい顔)
とっても気に入っているデザインなので、布違い&色違いで色々なバリエーションで作ってみたいと思っています。

2011年09月26日

世田谷アートフリマに行ってきました。

 「世田谷アートフリマ」へ初参加してきました。
息子も一緒にわーい(嬉しい顔) みなさん、息子をたくさん可愛がってくださってありがとうございました。

今回は、ハンドメイド友達の
 Yuuさん 
 CokoWorkさん
 ウサコさん との共催でした。

本当に様々なジャンルの方々が出品してみえて、店番を交代しながら色々見学させてもらいました。

一緒に出展したyuuさん、yukaさん、ウサコさん 本当に素敵なディスプレイでとっても勉強になりました。
行き当たりばったりで適当に並べている私とは全然違うあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1669.JPGIMG_1667.JPG

今回は、りかちゃん人形のお洋服が人気で、たくさんの方とお話ができましたわーい(嬉しい顔)
3歳のお嬢さんはまだポポちゃんしか持ってないけど、これから人形を買いに行ってくると言ってワンピースを購入してくださったお母さんが、人形を買ったらもっと洋服が欲しくなったということで再び会場にきてくださいました。
そうなんです。人形服は子どもも嬉しいけど、大人はもっと楽しめちゃうんですよねるんるん

中には、ブライス人形に着せるからと「ゆかた」を購入してくださった方が、ブライスのゆかた姿の写メメールを送ってくださいました。

人形は持っていないけど、可愛いから飾りますということブラウスを購入してくださった方や、姪っ子へプレゼントしますなど、とっても嬉しいエピソードがたくさん聞けました。

とってもとっても嬉しかったです。購入してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
またご縁があればお会いしたいです。

2011年09月21日

早くもコートの準備です

 イベントが近づいてきましたわーい(嬉しい顔)
手が早く動かないため、作業が滞っていますが、リカちゃんお洋服の新作です。

ちょっと早いですがコートです。
布に一目惚れして購入し、気持ちが冷めないうちに作ってみましたるんるん

インナーのワンピースと、ピンク色のタイツとともにわーい(嬉しい顔)

IMG_1651.JPG

後ろから見るとこんな感じです。
温かそう〜

IMG_1652.JPG


こちらは、スカート一着分だけ残っていた布でノースリーブのドレスを作ってみました。
イメージはピアノの発表会かわいい

IMG_1653.JPG

2011年09月14日

イベントの案内です

 9月は久しぶりにイベントに2つ参加します。

まずはこちら ↓
ポスター2.jpg

私のホームグラウンドともいえる大好きなpoche*のイベントです。
今回は、人形服やクラフトバンド(エコクラフト)作品を出品予定。

仕事の合間をぬって少しずつ作品作りをしています。

お近くの方、ぜひぜひいらしてくださいね。

毎回、たくさんの作品や、楽しいイベント、プチプレゼントなど盛りだくさんです。
さらに、今回は大震災チャリティイベントで、手芸用資材の販売をします。
売上金は全て寄付することになっています。
どうぞご協力くださいませわーい(嬉しい顔)



もう1つのイベントは、
『世田谷アートフリマ』
初出展です。

毎回出展希望者が多く、なかなか出展できないと聞いていましたが、今回はラッキーにも当選しました。
ただ、poche*のイベント前ということもあり、ハンドメイド友達の

 Yuuさん 
 CokoWorkさん
 ウサコさん との共催になりました。

みなさん私好みの使いやすくて可愛らしい作品作りをしている方ばかりなので、当日がとっても楽しみです。

2011年09月05日

満開の夏休みでした

 夏休みに小学校へ息子たちが育てているアサガオを受け取りに行きました。
夏休みの宿題に、咲いた花の数だけ色を塗る用紙が配られ、そこには120個以上も塗る個所がありました。

こんなに絶対咲くはずないと思っていたら…

夏休みに入った途端、すっごい勢いで咲き始め多い日には15個も咲くじゃないですかexclamation×2
ほんとビックリしました。
120個のマスなんて楽勝で超えてしまい、塗るところを描き足してもたりず夏休み後半は記録をとっておくだけになりました。


アサガオってこんなに咲くもんなんですね。
きれ〜いぴかぴか(新しい)
アサガオをなめてました。
すっかりアサガオを見直しちゃいました。
こんなに咲くなら来年は自分でも育ててみようかと思っています。

IMG_1597.JPG

こちらの寂しげなミニひまわりは、チャレンジ1年生についてきたひまわりの唯一の生き残りわーい(嬉しい顔)

何度も枯れかけ、もう駄目かと思っていたけど、最後の力を振り絞って咲いてくれましたかわいい

もちろん帰省の時にはアサガオと共に車に積んで持ち帰り、愛情そそぎましたよ〜るんるん
頼りなげな小さな花だったけど、かわいかったです。

2011081517400000.jpg

りかちゃんの下着セットです。
パンツといえばイチゴ模様?
型紙を試行錯誤中で、試作品ということで手縫いです。

ところどころ細かくて、手がつりそうあせあせ(飛び散る汗)なんていう場面もありました。

2011090514580000.jpg

2011年09月01日

イベントに向けて

 夏休みがやっと終わりましたわーい(嬉しい顔)

すっかりおさぼり癖のついてしまったブログですが、少しずつ頑張っていこうと思います。

夏休み最終日の昨日は仕事がお休みだったので、息子の懇願で近くの大きな公園へコビト(クサマダラオオコビト)探しに行ってきました。
捕まるはずもないコビトをおびきよせるワナを作り、私はコビトが罠にかかるまでの見張り番。
息子はアメンボやセミ、虫取りを楽しんでました

完全にコビトがいると信じきっているので、夢を壊すのもかわいそうだし…熱が冷めるまで付き合おうかな。
今日は、バイブスマダラ(また別のコビト)を捕まえに行きたいと言っていますたらーっ(汗)


9月末にハンドメイドのイベントがありまするんるん
詳細は後日ブログに載せますね。

とりあえず何かつくらねばexclamationということで、
何か… リカちゃんのワンピースを作ってみました。
清楚な感じのハイネックワンピースです。
布を変えて4種類。

IMG_1634.JPG

着せてみるとこんな感じでした。

IMG_1637.JPGIMG_1640.JPGIMG_1641.JPGIMG_1646.JPG

 昨日初めて、町田駅(東京都)へ行ってきました。とっても都会なん感じでした。
都内の最寄駅よりずっと栄えてました。
町田を田舎だと思っていたことをとっても反省。

職場の先輩がバレーの発表会に出演するということで、観に行きました。
と〜っても綺麗で大感激ぴかぴか(新しい)
子どものバレイの発表会は何度か観たことがあったけれど、大人は初めて。

男性のダンサーはプロの方でとっても上手。
もちろん先輩も上手で綺麗でしたよ。
バレイって、スピードも力強さもとってもハードなスポーツなんだってよ〜く分かりました。わーい(嬉しい顔)

2011年07月22日

台風&夏風邪が去り…

 大きい台風でしたね。
やっと去ってくれました。

そして、私の夏風邪も暴風圏を抜けたようで、やっと気力と体力が戻ってきました。

久しぶりに長い風邪でした。
ひきはじめ早々に医者に行き、薬をいただいたのですが、医者にいったことで安心してあまり養生しなかったり、息子と一緒に公園で水鉄砲したり…結局高熱を出し、長引いちゃいましたたらーっ(汗)

こんな感じで先週の3連休も遠出ができず家にいましたが、さすがに少しは息子を外へ連れ出そうと広告をみていたところ、近くのハウジングセンターに尾木ママがトークショーで来るって書いてあるexclamation

ファンではないけど、ミーハーな心と、近くだし、息子も興味があるようだったので行ってみたところ、連休の中日ということで比較的人が少なく、近くで話が聞けました。

撮影禁止とあったので、デジカメを持っていかなかったら、尾木ママが「少し時間がありますし、よかったら一緒に写真を撮りましょうわーい(嬉しい顔)」って。なんて気さくな。

あっという間に人だかりで、私はのんびり最後の方でいいやと思っていたら、タイムアウトもうやだ〜(悲しい顔)
でも、私同様写真が撮れなかった人の方を向いて、尾木ママがピースをしてくれました。
司会者さんに、時間ありませんよとせかされているのに。なんていい人なんでしょ。

それがこの写真です。
2011071717110000.jpg

その後息子を叱ると、尾木ママの話をひきあいに出され、「尾木ママは怒ってはだめと言ってた。ママ聞いてなかったの」と都合の良いところだけを抵抗のネタにされています。
教育テーマのトークショーは次回からママ友と行こうと思いますわーい(嬉しい顔)

IMG_1526.JPGIMG_1520.JPG

や〜〜っと、やっと完成したリカちゃんのゆかたです。
いつものように作りかけで意欲がなくなり、しばらく放置され完成が随分遅くなりました。
やっぱり、ピンク系や白、赤をベースにしたゆかたはかわいいですね揺れるハート

2011年06月10日

ドッグカフェへ行きました

「ブログミニチュアダックス らん♪らん♪フラン♪」 のきょうこ88ちゃんに連れて行ってもらった ドッグカフェ Roomer がとっても気に入っています。

ドッグカフェという空間は初めてでしたが、とっても素敵なお店でした。
来店しているワンちゃん達もとってもおとなしくて、動きも優雅。
う〜ん。こういうワンちゃんが集まる場所なのね。

ママ友のY子ちゃんとも行きました。
すっごく素敵な空間で、キッチンも広くて明るくて開放的。
もちろんお料理もおいしいです。
2011052013310000.jpg
スペイン風オムレツがお気に入りです。
色々なイベントが開かれたり、色々な作家さんの作品も展示販売してあります。

IMG_1353.JPG
イラストレーター 岡本 典子さんの夏らしくて愛らしイラストに一目ぼれ。
早速自宅で飾りました。

最近制作ペースは落ちていますが、りかちゃんのゆかたを作っています。
以前作ったゆかたの色違い。
ちょっと大人っぽいでしょ揺れるハート
IMG_1412.JPG
IMG_1411.JPG

2011年05月26日

ゆかたを作ってみました

またまたリカちゃんのお洋服です。

ちょっと時期的には早いですが「ゆかた」です。
他にも何色か作ってますが、まず完成したブルーだけアップしますわーい(嬉しい顔)

なかなか涼しげな色で気に入っています。

IMG_1345.JPG

後ろからみるとこんな感じです↓

IMG_1344.JPG
IMG_1343.JPG