2012年12月02日

スイーツな週末

とってもスイーツな週末でしたわーい(嬉しい顔)

夕方ママ友さんが、ドライブのお土産においしそうなメロンパンを持ってきてくれました。
DSC_0601.jpg
足柄SAの上下線で販売している限定品ぴかぴか(新しい)
富士山と金太郎。可愛くってどこから食べようか迷っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

最寄駅近くのCafeで開催されていた、子供服とアクセサリー小物ブランド『kubomi』さんのイベントへ行ってきました。
ママ友さんがこちらの商品の制作に関わっているので興味がありました。

そこで3日間限定のスイーツをオーダー。それがこちら↓
DSC_0612.jpg
かわいいランチョンマットはお持ち帰りるんるん
三つ編み形のクッキーや、さつま芋を使ったケーキなどどれも美味しかったです。
もちろん、数々の子どもグッズも本当に素晴らしく、なんて素敵なセンスなんだろうと感動しちゃいました。
プロの仕事ってこういうことなのねと納得させられる作品ばかり。
写真を載せれないのが残念な限りで・・・
興味のある方は「kubomi」で検索してみてねかわいい
子連れのママさんがたくさんいらしてました。
posted by 悠々 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月29日

初めての似顔絵

渋谷の109の前で、docomoのGALAXY NOTE 2のイベントが開催されていました。
最終日だったので、昼休み職場の人と参加してきました。

似顔絵師の方が、タブレットで似顔絵を描いてくれるという内容で、人生初の似顔絵を描いてもらいましたわーい(嬉しい顔)
しょっと恥ずかしいので、画像は小さめです。
nigaoe.jpg
息子にはママそっくりと言ってもらえたけど・・・私も似ていると思いますわーい(嬉しい顔)
どうでしょう?

それにしても、似顔絵師のおじさん(おじいさんな感じでしたけど)1度も描き直すことなく短時間で仕上げてくれました。
プロですね〜
posted by 悠々 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月27日

ちょっと休憩

昨日から東京はとっても寒いです。
暑がりな私には良いのですが、周りには風邪ひきさんが増えてますあせあせ(飛び散る汗)

週末の3連休は両親が泊りに来ていました。
久しぶりに「嫁」を頑張ったので今日は少し休憩です。
DSC_0568.jpg

義母と一緒にCafeへ。
ちょっとプチ贅沢な感じを楽しめましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0578.jpg
皇居前のイチョウ並木も見納めな感じでした。
それにしても癒される〜
posted by 悠々 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月20日

グラスツリー & グラスフィッシュ

週末友人親子と息子とともに品川水族館へ行ってきましたバス
イルカショーでは思いっきり水しぶきを浴びあせあせ(飛び散る汗)
かわいい魚たちに癒されましたるんるん
そこで見つけたのがこの「グラスフィッシュ」 ↓
DSC_0516.jpg
身体が透けています。
エサを食べたらどうなるんだろう??? なんて思いながらわーい(嬉しい顔)

帰り道、二子玉川駅の広場にバーワイングラスツリーバーが登場していました。
繊細なグラスがとっても美しくてぴかぴか(新しい)
ライトの色が変わるたびにため息が出るような美しさでした。
周りには、私と同じようにスマホで撮影する人だかりがわーい(嬉しい顔)
撮りたくなるよね。
ほんと美しかったです。
DSC_0521.jpgDSC_0522.jpg
DSC_0520.jpgDSC_0519.jpg
グラスつながりな一日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 悠々 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月14日

ミニたい焼き

欲しいなあ揺れるハートと思っていた ミニたい焼き器 を購入し、早速焼いてみました。
IMG_2147.JPG

ミニだけど、皮はパリッと焼けて中のあんこもいい感じ。
とっても美味しくできました。
また休日に作ってみたいな。

甘い物が苦手な息子には、あんこなしで焼いてねと言われちゃったけどわーい(嬉しい顔)

今年のバレンタインは手作りしません。
京都限定の抹茶味のキットカットるんるん
以前お土産でいただきとっても美味しかったのでお取り寄せ。
夫にも好評でしたわーい(嬉しい顔)

ご近所のママさんから手作り生チョコをバレンタインにいただきました。
とっても美味しい〜黒ハートと息子大喜び。

私から息子へのチョコは、meijiのチョコレート効果カカオ72%あせあせ(飛び散る汗)
それでも、ありがとうと抱きついてくる息子を前にちょっと胸が痛かったですたらーっ(汗)
来年は何か作ろうかなわーい(嬉しい顔)

IMG_2150.JPGIMG_2155.JPG

posted by 悠々 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月23日

こびとでコミュニケーション

 まだまだコビトに夢中な息子と、仲間入りした母ですわーい(嬉しい顔)

先週末、近くのスーパーのお菓子売り場で、コビトの食玩を片づけている店員さんを見つけ、買いたいと言ったところ、この商品が再入荷しないため見切り品として来週陳列するから今日は買わない方がいいとアドバイスされました。

なんて商売っ気のないお話。

雑談に花が咲き、この店員さんも最初はコビトを気持ち悪いと思っていたけれど、大学生の娘さんの影響ですっかり好きになってしまったとのこと。

残り1個ずつしかない、一番人気のカクレモモジリ(ピンク色)とベニキノコビトとクサマダラオオコビトを私たちのために確保しておいてもらえることにexclamation×2

ワクワクしながら火曜日にお店へいくと、見切り品の棚からはすっかりコビトの玩具がなくなっていました。少々不安になりながら、店員さんを呼び出してもらうと他のお客さんに見られてはいけないからと、こっそり買い物カゴに入れてくれました。

これがその商品です↓
IMG_1943.JPGIMG_1946.JPG

手が自由に動くので、3人のコビトに肩を組んでもらいましたわーい(嬉しい顔)

スーパーからの帰り道、行きつけのクリーニング屋へ寄ると、息子は嬉しさのあまりコビトを見せて話はじめました。
そんな話したって分かってもらえるわけないのにたらーっ(汗)と思っていると、その店員さんのお孫さんとそのお母さんがコビトファンだということでよく知ってみえました。

おまけに、カワヒレオオコビトのカードまで頂いてしまいましたわーい(嬉しい顔)

コビトで知らない人と話ができるなんて、ある意味すごいたらーっ(汗)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

久しぶりに、花を買ってきて花瓶に活けました。

最近義父の介護が始まったママ友さん。
病院の往復や、3歳になったばかりの子どもや娘の育児や仕事もしながら本当に忙しそうで、少々疲れとストレスがたまっています。

そんな彼女からわずかな時間でもお話したいということで、家へ遊びに行かせてもらうと、なんと玄関にカサブランカが活けてあり感激しました。

本人は、花瓶に放り込んだだけなんて言っていましたが、目の回るような忙しさの中でも花を飾ろうという気持ちが素晴らしいと感激。

そういえば、最近わが家の花瓶は空っぽでした。
彼女を見習って、ちょっと花を活けてみるとなんだかとってもいい気分。
癒される感じがしましたわーい(嬉しい顔)
posted by 悠々 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月08日

たのしい2日間

 昨日、今日と楽しい2日間でした。
昨日は、きょうこ88ちゃんのお宅で、Aちゃんと3人手作り会でした。

ハワイアンレイ風のネームプレートストラップと、クラフトバンドのコースターを作りました。

IMG_1514.JPG

それぞれ思い思いの色で作ったコースター。きょうこ88ちゃん作のパステルカラーのコースターが今からの季節にぴったりでとっても気に入りました。
私ではなかなか思いつかない色合わせ。センスがいいですね〜

お昼は、きょうこ88ちゃんが用意してくれました。
IMG_1512.JPG

そうめんのたれを、ピーナツバターを使ったものや、食べるラー油を使ったものなど、新しい味を紹介してもらいました。
餃子やオリーブオイルでいただく豆腐サラダなど、どれもおいしかった〜揺れるハート
ごちそうさまでした。

IMG_1517.JPG

Aちゃんから、招き猫の猫焼き(人形焼き)を頂きました。
招き猫発祥の地の説は、全国で4〜5か所くらいあるそうですが、その一つが世田谷区の豪徳寺。
豪徳寺で買ってきてくれました。
かわいくて食べるのがかわいそうでしたわーい(嬉しい顔)


 そして今日は、かな〜り久しぶりの料理教室です。
アボガドの濃厚パスタと名古屋風手羽先の唐揚げを教えてもらいました。

2011070812190000.jpg

すっごく美味しくて、おなかいっぱい黒ハート
幸せな気持ちになりました。
忘れないうちに復習しなくては手(グー)
posted by 悠々 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月06日

気持ちを切り替えて

東日本大震災の被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
今こうしている間も、私たちが想像もできないような苦労をされてみえると思いますが、一日でも早い復旧ができることを心から祈っております。


先月の震災以来、全く手芸もブログもする気になれず放置していました。
ちょうど地震の時息子とお友達親子と一緒に、百貨店8階のエスカレーターに乗っていました。
すごい揺れでとても怖く震源地は東京湾かしら?と思ったほどです。
帰宅難民の夫やガソリン不足、食品の品薄、節電などなんとなく街の活気が少なくなり気持ちも沈んでいましたが、3月末から実家の名古屋へ1週間ほど行ってきました。

名古屋のほうでは義援金集めが活発に行われていて、苦労なく普通の生活ができることが申し訳ないと言っている方や、90歳近い近所の一人暮らしのおじいちゃんが、杖をつきながらバスに乗って郵便局へ義援金を振り込みに行った話や、息子と同年の友達が幼稚園で集めていた義援金にやっとためたお小遣いの千円を遣ってほしいと言った話、女の子のお友達からもらった手紙の中に「がんばろう日本ささえよう東北」と書いてあったり、他にも心が元気になるような話がたくさんありました。

お友達に会ったり、名古屋の味(私の場合、スガキヤのラーメン↓写真です)を食べたり、余震から離れゆっくり眠れたことですっかり元気になりました。
2011032713440000.jpg

東京のお友達と支援物資を送ったり、可能な範囲での義援金を出したりもしたけれど、全然気持ちが晴れず、今はもっと私にも何かできることがあるはずと思い、少しずつ活動しています。
とりあえず手芸材料でお世話になっているMYmamaさんの活動に参加することにしました。

そうそう、名古屋のお友達に「何もしない善より、何かする偽善のほうがいい」という言葉を教えてもらいました。
どこかの誰かが言っていた有名な言葉らしいのだけど・・・同感です。
posted by 悠々 at 07:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月27日

美容院で癒されました〜

来月の卒園式、4月の入学式に向け、2月中に美容院へ行こうと思っていましたexclamation

ママ友さんから紹介された美容院へやっと行ってきました。
いつもおしゃれにしているママさんの紹介だったので、とてもワクワクしながら行ったところ、想像以上に癒される空間で、店長さんもすごくいい雰囲気の方でした。

イメージだけ伝えてあとはお任せでお願いしたところ、とっても気に入る髪型にしてもらえました。
10年以上ぶりのストレートパーマと、デジタルパーマ(もちろん初めて)を組み合わせた髪型でお手入れがとっても楽そうですわーい(嬉しい顔)

家族やママ友さんたちの反応は大好評るんるん

本当に久しぶりの美容院だけど、とっても癒されました〜

そうそう、美容院がある場所が世田谷区桜新町というところなんですが、ここには「サザエさん通り」があり、なにかサザエさんの縁の地なのかな?とスタッフさんに聞いたところ、

「桜新町はサザエさんの話の舞台になったところです」と教えてもらいました。

新しい発見です。このあたりをサザエさんファミリーが生活していたんだあ(話の中でねわーい(嬉しい顔))サザエさんは子どものころから大好きだったので、ちょっと嬉しい気分になりました揺れるハート


2011022518440000.jpg

遊びにきてくれた息子の友達といちご大福を作ることにexclamation×2
結局、子どもたちは遊びに夢中で、親たちがつくる事にたらーっ(汗)
それでも出来上がったイチゴ大福は大好評で、あっという間になくなりました。
すっごく簡単にできるので、また作りた〜い。
posted by 悠々 at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月17日

IKEAでリフレッシュ

ママ友さんと一緒に、神奈川県 港北のIKEAへ車(セダン)行ってきました。

平日&子供なしのショッピングは久しぶりだったので思いっきり楽しみました。
お店はすいていてゆっくり観て回れるし、お昼もゆっくり味わってランチができ、とっても幸せ。

すっかりリフレッシュできたママたちでした。
また明日から頑張るゾ〜手(グー)

IKEAへ行くと、自宅の様替えしたくなるのは私だけでしょうか?
気がつくと、春っぽい明るい色の展示ブースばかり観ていましたわーい(嬉しい顔)

子ども用品の売り場で、こんなランチョンマットを見つけました。
結構厚手で丈夫そうなうえ、なによりイラストがかわいいかわいい

IMG_1040.JPG

下の写真がイラストです。
すっごくかわいいでしょう?
私好みです。もっとたくさん買っておけばよかったふらふら
次お店に行くまで残っててくれるといいのだけど…
IMG_1041.JPGIMG_1043.JPG
posted by 悠々 at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月19日

雪だるま

今回の名古屋の雪は大変だったみたいですね。

じいじ&ばあばから携帯電話写メが届きました

ちょっと怖いお顔の雪だるまさんですが、孫に見せるために、寒い中二人で仲良く雪だるまを作ったそうです。
お疲れ様でした。
童心にかえって楽しめたそうですが、なんとも元気な73歳カップルです。

同じ年齢になった時、同じことできる自信ないです。はいわーい(嬉しい顔)

110116_1638~01.JPG


 最近、紅茶にゆず茶を入れて飲むのがマイブームでするんるん
身体もあたたまって、喉にもよくて、なにより美味しいんです黒ハート

正月に帰省した際に、義母と義理姉からそれぞれ作ったゆず茶を1瓶ずつプレゼントされ、せっせと飲んでいます。
息子の友達のお母さんにも好評で、レシピを何枚もコピーして配りました。

だいぶストックがなくなってきたので、私も作ってみようと、ゆずを購入。
作ってみよ〜
IMG_1011.JPG
posted by 悠々 at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月05日

霜柱

 私の実家へ行ってきました。
なかなか姉妹全員集まることは難しいのですが、今回は短時間でも会うことができてとても嬉しかった〜わーい(嬉しい顔)

息子は、いとこのお姉ちゃんに遊んでもらい、家の裏にある畑で初めての雪霜柱雪を見つけ、最初戸惑っていましたが、足で踏むことを教えてあげると、喜んで靴がドロドロになるまでたらーっ(汗)遊んでいました。
simo01.jpg
氷や、残り雪にも大喜びるんるん
みんなで百人一首をしたり・・・楽しい時間を過ごせました。
simo00.jpg
posted by 悠々 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月28日

東京生活ではじめて会った芸能人

 息子と一緒に渋谷まで行きました。
電車を降り、駅構内の階段を降りていると、芸能人が私たちのすぐ横を昇っていきますexclamation×2

東京へ引っ越してきてから初の芸能人目撃exclamation
その人は… 林家ペーさんでしたわーい(嬉しい顔)
全身ピンクずくめで、テレビで観るよりずっとスリムでした。

驚いているのは私くらいなもので、他の人達は何事もないかのように通り過ぎていきます。
まだまだお上りさんの抜けない私ですわーい(嬉しい顔)

s-family.jpg

 禁断の果実に手を出してしまいました揺れるハート
シルバニア、前から欲しかったので思い切って購入してしまいました。
来年は、シルバニアのお洋服を作ってみようかなるんるん

 今月は今までになくブログの更新を頑張りました手(グー)
このままの勢いで来年も頑張ってみたいな〜と思っています。
ではよいお年を。
これから夫の家実家へ帰省します。
posted by 悠々 at 07:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月20日

クリスマスケーキ

 来週からちょっと長めの出張に出かけるパパのため?
早めのクリスマスパーティーをしました。

COOKPADに掲載されていたレシピを元に、クリスマスケーキ(サンタさんですわーい(嬉しい顔))を作りました。
アーモンドクリームのタルトとレアチーズケーキで土台を作って、生クリームでデコレーションるんるん
サンタさんの口のチョコレートが溶けやすく、写真を撮るころにはちょっと波打ってましたたらーっ(汗)

ご近所の新婚さん夫婦も遊びに来てくれ楽しい時間を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

しか〜し、
夕飯まで元気で食欲のあった息子が、ケーキを見る頃には食べたくないと言い始め、寝かしつけようとする頃に胃腸風邪の症状ががく〜(落胆した顔)
結局ケーキは見ただけで食べてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
また元気になったら作ってあげよう。
早くよくなってね。
x'mascake00.jpg
posted by 悠々 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月17日

TWG Tea 自由が丘でリッチな気分を満喫しました

 先日お友達の家で、初めてTWG TEA ティーサロンの喫茶店紅茶「アプリコットティー」をいただきました。
 
すっごく良い匂いで、しかも美味しい揺れるハート
よく匂いはいいけど、味がいまいちな残念な紅茶に出会うこともあるけれど、ここの紅茶はすっごく美味しくてとっても気に入りました。

もともとはシンガポールの紅茶専門店で、日本には今年5月に自由が丘にオープンした1店舗しかないということで、早速その友人と行ってきました。

店内は、写真と同じパッケージの紅茶缶が壁一面に並んでいて、店員さんにどういう紅茶が欲しいか聞かれ、匂いと味のイメージを伝えると、いくつかの紅茶缶を選んでくれ、ひとつ一つ匂いを確認して選ばせてくれました。
納得する茶葉が選べるまで、いくつも紅茶缶を出してくれ、とても楽しかったし迷っちゃった。

今回は「パッションフルーツtea」と「チョコレートtea」を50gずつ購入わーい(嬉しい顔)
他にも色々飲んでみたくなる紅茶がたくさんありました。

店内はすごく落ち着いた雰囲気で、少し暗めの照明と高級そうなソファーやテーブルがあって、なんだかとってもリッチな気分になりましたグッド(上向き矢印)
TWG.jpg


 こんなリッチな雰囲気の話の後は、私の小市民的な喜びです。
ミシン糸がやっと使い終わりました。
3000mの糸を使いきった達成感でとっても幸福な気持ちになっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
使い切るまでには結構時間かかりましたよるんるん
次のゴミの日には捨てられるであろう「芯」を記念にカメラパチリ
ito.jpg
posted by 悠々 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月13日

料理教室へ行きました

 先週の金曜日に息子の幼稚園のお母さんが開いている料理教室へ行ってきましたレストラン
手に入りやすい食材を使った家庭料理で、とても美味しかったです。
今回のメニューのひとつにパエリアがあったのですが、初挑戦だったのでとっても勉強になりました。

 早速自宅で作ってみたら、あさりの嫌いな息子には不評だったけど、夫はなかなか良いと言って食べてくれました。
 凝り性だから、ちょっと褒められると調子に乗っちゃうよ〜
パエリア鍋?フライパン?が欲しくなってきましたわーい(嬉しい顔)

cooking.jpg
posted by 悠々 at 06:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月16日

手芸店へGo!!

 今日から幼稚園でお弁当が始まりましたわーい(嬉しい顔)
つまりexclamation保育時間が長くなったんです。

春休み以来、一人で買い物に行った事がなかったから朝からウキウキしながらお弁当を作り、家事をすませ行った先は・・・もちろん手芸屋さん。

調布市のパルコの2階にあるOKADAYAへ行ってきました。

tokyo-an.jpg

手芸店をブラブラするのって大好きでするんるん
あっという間に時間が過ぎちゃったけど、すっごく楽しい時間でした。

今回衝動買いしたのは、東京アンティークのはんこ。
東京アンティークのはんこは繊細で大好きです。といってもあまり持ってないけどわーい(嬉しい顔)
とても消しゴムはんこで彫れそうにありませんたらーっ(汗)

あと、ランチョンマットを作ろうとソレイアードのラミネート布を購入しました。
自分の時間ができてくると、手作りしたい熱が沸々と・・・
これからが楽しみグッド(上向き矢印)
posted by 悠々 at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月09日

おもしろい物見つけました♪

先週末の雨降りの中、息子と車(セダン)お出かけした帰りに素敵なお店をみつけました。

狛江市にあるぴかぴか(新しい)寝具工房いずみやぴかぴか(新しい)さんです。

てっきり手芸店だと勘違いして入店したら、寝具やクッションに使う生地やナチュラルな感じの雑貨がたくさん置いてありました。

そこで・・・
変わった毛糸を見つけました。

dekan.jpg

 


インドのデカン高原で育った羊の毛を無染色で作った毛糸で、なるべく人間の手を掛けずに自然に近い状態で作った毛糸だそうで、色も太さもまちまちで、途中で毛糸が切れていたりもしたけど、その素朴さがなんとも素敵黒ハート

何か作れるかもexclamation&question
と思って衝動買いしてしまいました。

何になるか(何になったか)は後日報告ですわーい(嬉しい顔)


久しぶりにおばあちゃんと電話で話した息子くん。
何やら花の話をしていたようで、電話を切ったあと、
「ばあばのおうち、チンパンジーがたくさん咲いてるってわーい(嬉しい顔)

それは恐ろしい光景ですね〜たらーっ(汗)
パンジーでしょうが・・・

posted by 悠々 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月19日

ジャンボレモン

lemon.jpg

久し振りに遊びに来た友人が大きなレモンを持ってきてくれましたexclamation×2
こんなに大きなレモンがあるなんて驚きです。

実家が奈良県で、最近作り始めた無農薬の果物だそうですが、こんな大きなレモンが何個もぶら下がっている木ってどんなだろうと色々想像しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
posted by 悠々 at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月21日

インストラクタ研修

 2日間の研修が終わりました。
前回と合わせると4日間ですが・・・
といっても今後1ヶ月かけて提出課題の作成がありますあせあせ(飛び散る汗)
この結果で合否が決まってくるので、全然終わった気がしていませんわーい(嬉しい顔)

何の研修だったかというと、MOT2007というExcelやWordやPowerPointのインストラクタとして、Microsoftのお墨付き(認定資格)をもらうための勉強でしたるんるん

正直疲れました。何かを覚えるという研修ではなく、一言で言うと教え方を学ぶ内容であったため自分で考えることが非常に多く(事前の宿題も多くたらーっ(汗))難しかった〜

今回の研修で一番の収穫は、今の仕事に対して誇りがもてたことでするんるん

私の他に5名の女性が参加されていましたが、皆さん本当に真面目で頭が下がるくらい頑張っていらっしゃって、とても刺激になりましたわーい(嬉しい顔)
息子と同年、さらに小さいお子さんのいるママもみえました。
こういう方々と知り合えたことも、とても良かったです揺れるハート

皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。楽しかったです。
posted by 悠々 at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記