2011年04月06日

気持ちを切り替えて

東日本大震災の被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
今こうしている間も、私たちが想像もできないような苦労をされてみえると思いますが、一日でも早い復旧ができることを心から祈っております。


先月の震災以来、全く手芸もブログもする気になれず放置していました。
ちょうど地震の時息子とお友達親子と一緒に、百貨店8階のエスカレーターに乗っていました。
すごい揺れでとても怖く震源地は東京湾かしら?と思ったほどです。
帰宅難民の夫やガソリン不足、食品の品薄、節電などなんとなく街の活気が少なくなり気持ちも沈んでいましたが、3月末から実家の名古屋へ1週間ほど行ってきました。

名古屋のほうでは義援金集めが活発に行われていて、苦労なく普通の生活ができることが申し訳ないと言っている方や、90歳近い近所の一人暮らしのおじいちゃんが、杖をつきながらバスに乗って郵便局へ義援金を振り込みに行った話や、息子と同年の友達が幼稚園で集めていた義援金にやっとためたお小遣いの千円を遣ってほしいと言った話、女の子のお友達からもらった手紙の中に「がんばろう日本ささえよう東北」と書いてあったり、他にも心が元気になるような話がたくさんありました。

お友達に会ったり、名古屋の味(私の場合、スガキヤのラーメン↓写真です)を食べたり、余震から離れゆっくり眠れたことですっかり元気になりました。
2011032713440000.jpg

東京のお友達と支援物資を送ったり、可能な範囲での義援金を出したりもしたけれど、全然気持ちが晴れず、今はもっと私にも何かできることがあるはずと思い、少しずつ活動しています。
とりあえず手芸材料でお世話になっているMYmamaさんの活動に参加することにしました。

そうそう、名古屋のお友達に「何もしない善より、何かする偽善のほうがいい」という言葉を教えてもらいました。
どこかの誰かが言っていた有名な言葉らしいのだけど・・・同感です。
posted by 悠々 at 07:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
「しない善よりする偽善」最近私もよく聞きます。
深い言葉だなぁと思う一方 少しでも力になればと募金・義援金・支援金の参加したりする私は偽善者なのかな??と考え込んだり;
たとえ偽善でも力になれれば良し!でまとまっちゃうんだけど(^U^)

名古屋でお会いできなかったのは本当に残念でした。でも元気そうで安心。
次はぜひぜひ会いたいです。
その頃には少しでも落ち着いているといいな。
Posted by nanohana* at 2011年04月06日 09:23
先日は、 あったかメール有難う^^

うわ〜、 スガキヤ!!!
なつかしー。 そう言えば、 こっち ないよね。

・・・つか、 ワタシ 三重生まれよ〜ん♪
小学生まで、向こうにいましたのよ。
名古屋にも よく遊びに行ったわ〜。

元気が出てヨカッタですね。
んじゃ、 またね〜。
Posted by Yuu at 2011年04月07日 19:19
nanohana*ちゃん

 次回は名古屋で会いましょ♪かわいい娘ちゃんにも会いたいです。



Yuuさん
 
 三重県出身なんですか!私は岐阜県です。
子どもの頃は、マックよりスガキヤの方が身近に感じてました。
あのお手ごろ感と味がくせになりますよね。
Posted by 悠々 at 2011年04月14日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44161914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック