2010年12月01日

まつぼっくりが落ちていない

 もう12月なんですね。
東京へ来て8カ月。はっや〜という感じです。
もうすぐ今年も終わりというのに、例年通り作りかけの手芸作品が…いっぱいあります。
これらをどれだけ消化できるかが今月の私のテーマですわーい(嬉しい顔)

先月のpoche*のイベントで好評だったぴかぴか(新しい)まつぼっくりツリー作りぴかぴか(新しい)を息子や息子の友達にも体験させたいと思い、ってまつぼっくりを探しに家の近くの公園をいくつか回りました。

 しかしexclamationなんとまつぼっくりが1個もないんですがく〜(落胆した顔)

正直とても驚きました。
私の感覚では、まつぼっくりなんて少し歩けばどこででも拾えると思っていたのでビックリです。
やはり東京は都会だったexclamation×2
こんなことで実感するなんて……  そもそも松が公園などに植えてないんですね。

ということで、半ば諦めかけていたら、花屋さんに立派なまつぼっくり達がかわいらしいカゴに入れられて売られていました揺れるハート
嬉しくてたくさん買ってしまったのですが、松ぼっくりを買うなんて人生初の経験です。
もちろんどれも粒ぞろいで立派なまつぼっくり。きっとリース用なんですね。

来年は実家に帰省した時に拾ってこようと思いますわーい(嬉しい顔)


松ぼっくりに合う手ごろな鉢が見当たらなかったので、クラフトテープ(エコクラフト)で作ってみました。
matsu01.jpg


鉢と松ぼっくりを合体させたのがこちらです。
8個も作ると迫力ありますね〜。
明日はデコレーションします。完成が楽しみですわーい(嬉しい顔)
matsu02.jpg
この記事へのコメント
鉢かわいい!作っちゃうなんてさすがですね(^U^)
まつぼっくりは落ちてる物より木についてる物の方が艶があっていいですよ(^O^)
落ちちゃうと割れちゃったり乾燥気味で色落ち激しいです(TnT)
でもお花屋さんに売ってるなんてびっくり!素敵な出会いですね〜(>U<)

完成楽しみにしてます。
Posted by nanohana at 2010年12月01日 09:57
沢山出来ましたね〜
かわいいです
(*^_^*)
1月のイベントの日程が決まりましたので
ご連絡くださいませ。
(^_-)-☆
Posted by ウサコ at 2010年12月02日 10:51
nanohanaちゃん・ウサコさん
ありがとうございます。
まつぼっくり情報も嬉しいです。
Posted by 悠々 at 2010年12月03日 06:53
はじめまして
エコクラフトのブログ村からたどりつきました。
色遣いがすごく素敵で ウキウキ気分で読み進んでいましたら講師様だとのこと さすがですね。
もしご近所でしたらお稽古に伺いたいくらいです。
過去の作品のイチゴケーキに乗せてあったバラですがあれを挑戦したいのですが・・・難しいでしょうか・・・
参考書などありましたら教えていただけるとありがたいです。
Posted by もも at 2011年01月07日 08:57
ももさん はじめまして(~o~)
東京へ引っ越してからはエコクラフト教室はしていません。
イチゴは、クラフトバンドエコロジー協会http://www.kbea.jp/ の通信講座のAコースのテキストの中に入っていたレシピを利用しています。
2本幅のテープ3本を中央で重ね6本にしてイチゴの骨組み(形)を作り、1本幅のテープで中心(ヘタの反対側で3本を重ねた部分)から追いかけ編みで編んでいきます。
分かりにくい説明でごめんなさい。
メールアドレスが分かればもう少し丁寧に説明できますが・・・よかったら挑戦してみてくださいね。

Posted by 悠々 at 2011年01月08日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41920135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック